札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 札幌ドームMVP賞2012 野球部門
札幌ドームMVP賞
 
  北海道日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌の発展と選手のさらなる活躍を願い、札幌ドームでその年最も活躍した選手に贈る、札幌ドームMVP賞。2012シーズン・野球部門の受賞選手が決定しました!
たくさんの投票ありがとうございました。
   
札幌ドーム MVP賞・野球部門
   
 
贈呈選手

北海道日本ハムファイターズ

吉川 光夫 選手

(札幌ドームでの公式戦成績  11試合 7勝2敗 防御率1.42)

   
選考理由

・当社ホームページ上にて実施したファン投票の結果、最多票(計1,305票のうち473票)を獲得

・自身初の2桁勝利(10勝目)を札幌ドームで達成し、チーム最多となる勝利数(全公式戦14、札幌ドーム開催公式戦7)をマーク

・パ・リーグの最優秀防御率のタイトルを獲得(全公式戦の防御率1.71)

・札幌ドーム開催公式戦での防御率は、全公式戦の防御率を上回る1.42で、頼れるエースとしてチームをリーグ優勝に導いた

   
賞金

100万円
   
贈呈式

11月23日(金・祝) 「北海道日本ハムファイターズ ファンフェスティバル2012」開催前に贈呈を行いました。
贈呈の様子はこちら
   
皆さまから寄せられた選手への投票理由(一部抜粋)

毎回圧巻のピッチングでした!特にシーズン終盤では見ごたえのある試合で私たち、そして札幌ドームを沸かせてくれました!
今年の活躍はすばらしい!!
開幕3日目の試合は西武中村選手のソロホームランのみの失点で負け投手になったけど、9月28日は同じ西武相手に完封シャットアウト、優勝を競っている相手を寄せ付けない素晴らしい活躍だった!
今年、パ・リーグで優勝できたのは吉川投手の頑張りが大きかったと思います。
札幌ドームで、その圧巻のピッチングを見たときは鳥肌が立ちました。 来期以降も、胸のすくようなピッチングを楽しみにしています。
今年は、14勝とチーム最多勝利数、防御率1位と素晴らしい成績だったので。
ルーキーイヤーから、ずっと、応援して来て、ものすごい嬉しい一年でした。
今年の吉川選手の投球は、私達に感動をたくさんくれました。
たとえ敗北した試合でも、負けたとは思えない気迫のプレーが多くあり、楽しませて頂きました。
絶対的エース、ダルビッシュ投手が抜けた穴を、こんなに簡単に埋めてくれるとは正直思っていませんでした。
シーズン終盤の9月14日ソフトバンク戦、28日西武戦を観戦してましたが、球場内にももうすでに、吉川投手なら絶対うたれない!っていう雰囲気が感じられました。 他にもたくさん活躍した選手はいましたが、今年は吉川投手抜きには語れません!!
吉川選手の好投にパワーをもらいました。ありがとう!
札幌ドームで観戦するたびに安定感が増していき、見ていても思い切りの良い投球が楽しく思い投票しました。ヒーローインタビューでも驕ることのないコメントは爽やかで、ファイターズを象徴する存在に感じました。
力強い投球で、札幌ドームを熱くしてくれました。
特に、9月終盤の西武戦での完封は、優勝に向けてチームとファンに確信をもたらす、素晴らしいピッチングでした。 あの試合で、みんなが勢いづきました。
今シーズンの象徴的な試合を作った吉川投手が今年の札幌ドームMVP にふさわしいと思います。
打者に向って思い切り腕を振って投げる姿が、印象的でした。
リーグ優勝は、吉川選手に飛躍なくしてはありえません。今後のさらなる飛躍、真のファイターズのエースとしての活躍を期待して、MVPに投票します。
 
札幌ドーム MVP賞・サッカー部門
   
 
贈呈選手

コンサドーレ札幌 日高拓磨 選手
詳しくはこちら