すべてのお客さまのためにのイメージ
関連SDGsのイメージ
より多くのお客さまが最高のエンターテイメントを楽しみ、心の豊かさを感じられる〈場〉であるために。
常に安全・安心を第一に、「夢と感動のステージ」をお届けしています。
すべてのお客さまの安全と安心のために
すべてのお客さまにとって、安全が当たり前であること、
常に安心して札幌ドームを楽しんでいただくことを
何よりも大切にしています。
  • 新型コロナウイルス感染防止対策の実施
  • 毎日の清掃に加えて特別清掃を実施
  • 来場者サービス向上のための施設設備改良工事を実施
  • 地震発生時の迅速な対応のために、専用の地震監視警報システムを導入(2012年3月〜)
  • 2018年の胆振東部地震の教訓を生かし、防災を強化
  • 火災発生を想定した防火訓練、大規模地震を想定した総合防災訓練などを実施
  • AEDや担架・医務室の設置などにより救命体制を強化
  • 札幌市と「さっぽろ食の安全・安心推進協定」を締結し、4つの「マイルール」を策定

札幌ドーム飲食事業者協議会マイルール

  • 会員各社は、5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)を徹底し、売店厨房等の良好な環境の保持に努めます。
  • 会員各社は、食材の適切な温度管理や、異物混入を防ぐための点検を徹底します。
  • 会員各社は、従業員の健康管理や身だしなみの確認を行い、従業員一人一人の衛生意識の向上と徹底に努めます。
  • 会員各社は、札幌ドームに来場するお客様に安心していただける「安全」な商品の提供とサービス向上に努めます。
防災訓練の写真特別清掃の写真①イベント警備スタッフの写真特別清掃の写真②
最高の舞台であるために
札幌ドームは、スポーツをはじめコンサートや展示会などの
さまざまなイベントを円滑に開催し、すべてのお客さまの夢と感動を実現するため、
最高の舞台を常にご用意しています。
  • 多様なイベントスケジュールに対応し場面転換作業を実施
  • さまざまなイベントの舞台として対応
  • 北海道コンサドーレ札幌・北海道日本ハムファイターズとの連携・協力
場面転換作業の写真リレーマラソンの写真サッカー教室の写真花火大会の写真
より楽しく、より快適にご利用いただくために
ご来場いただくすべてのお客さまに、札幌ドームをより楽しく、
より快適にご利用いただくために、飲食・物販事業をはじめ
自主・共催イベントの開催や市民利用などの充実を図っています。
  • 札幌ドームの”名物グルメ”となる商品アイデアを募集する「札幌ドームグルメプロデュースグランプリ」を開催
  • サービス品質向上のため、「接客ロールプレイングコンテスト」等を実施
  • お客さまに楽しんでいただける飲食企画を展開
  • バラエティ豊かな新メニューを開発
  • フランチャイズチームとのコラボグッズや札幌ドームオリジナルグッズを企画・製作
  • ピラティスなどを楽しむ「展望台運動教室」を開催
  • 共通スタンプカードの実施
  • 「北海道メイカーズ」「サッポロ モノ ヴィレッジ」「北ガスグループ 6時間リレーマラソン」「ふわふわアドベンチャー」などの自主・共催イベントを開催
  • アリーナやトレーニングルームの無料開放を実施
  • コンコースを一般ランナーに開放する「NIGHT RUN」を実施
グルメプロデュースグランプリの写真展望台運動教室の写真北海道メイカーズの写真1北海道メイカーズの写真2
お客さまの声をかたちに
お客さまの声は、私たち札幌ドームにとって貴重な財産です。
私たちにお届けいただいた声を少しでもかたちにできるように、
学ぶ姿勢を持って、真摯に耳を傾けています。

これまでの改善事例を特設ページにて紹介しております。

お客さまの声をかたちに