札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 > 札幌ドームオンラインリサーチ > 2014年度 実施結果レポート 第4回 グッズ販売
札幌ドームオンラインリサーチ
2014年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ2014」につきましては、150人のモニターの皆さまを対象に5回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度に続き、2年連続で実施したモニターアンケートでしたが、おかげさまで本レポートでは紹介しきれないほど、多数の貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全5回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第4回「グッズ販売について」

回答受付期間/2014年8月27日(水)〜9月5日(金)

回答者数  /142人(モニター登録者150人)

(参考:グッズ☆ジャム

Q1 通年営業のグッズショップ「グッズ☆ジャム」を訪問する頻度をお伺いします。もっともあてはまるものをお選びください。

札幌ドームに行ったときはほぼ毎回訪問する  2回に1回以上訪問する  5回に1回以上訪問する
5回に1回未満  利用していない

Q2 北海道日本ハムファイターズ、およびコンサドーレ札幌のオフィシャルグッズを購入するとき、おもにどのお店を利用されていますか?また、その理由は何ですか?各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

<ファイターズグッズ>

品揃えがよい  場所が便利  時間を気にせず手軽に買える  店内の内装・雰囲気がよい  スタッフの応対が良い
購入したいグッズが他のお店にはない  FANSポイントが付与される  その他

<コンサドーレグッズ>

品揃えがよい  場所が便利  時間を気にせず手軽に買える  店内の内装・雰囲気がよい  スタッフの応対が良い
購入したいグッズが他のお店にはない  その他

両チームオフィシャルグッズを購入しているお店、およびその理由をお選びいただきました。
最も利用されているお店は、ファイターズグッズでは「札幌ドーム(グッズ☆ジャムまたは場内グッズワゴン)」、コンサドーレグッズでは「コンサドーレ札幌オフィシャルショップ」でした。札幌ドームについては「場所が便利」との評価を多くいただいたほか、「品揃えがよい」との評価もありました。

Q3 「グッズ☆ジャム」(2014年3月25日拡張リニューアルオープン)について、個別にお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない  利用していないのでわからない

参考:本年3月に、「グッズ☆ジャム」の拡張リニューアルオープンを行いました

店舗スペースを約1.6倍に拡張し、これまでよりもゆったりとしたレイアウト、そしてより豊富な品揃えで営業できるようにしました。また、1Fコンコースからの店舗出入り口を新設し、ゲート入場後でもご利用いただけるようになりました。

拡張リニューアルを終えたグッズ☆ジャムについて、満足度をお選びいただきました。
「コンコースから入店できる入口の新設」「売り場の広さ」への評価が特に高かった一方、「レジの数・会計待ち時間」への不満がやや多い結果となりました。
拡張リニューアル後のグッズ☆ジャムは、おかげさまで多くのお客さまにご来店いただいております。そのため、特にファイターズ戦の試合開始前には店内が非常に混雑し、レジでのお会計にお時間をいただくケースがあります。今後も、正確で迅速な対応が出来るようスタッフの指導徹底に努めてまいります。

Q4 イベント開催時に営業する場内グッズワゴンについて、個別にお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない  利用していないのでわからない

場内グッズワゴンについて、満足度をお選びいただきました。
「スタッフの応対」については、63.3%のモニターから「とても満足している」「満足している」の評価をいただきました。一方、「商品の品揃え」についてはやや不満もみられる結果となりました。
イベント開催時に営業する場内グッズワゴンは、品揃えや商品陳列スペースに限界はありますが、コンコース各所に出店し、どのお席からでもお気軽にお立ち寄りいただける便利なお店です。グッズ☆ジャムとあわせて、両チームオフィシャルグッズはもちろん、札幌ドームオリジナルグッズなどのご購入にもぜひお立ち寄りください。

Q5  スタンド(観客席)でのロケット風船販売(ファイターズ戦のみ)について、もっともあてはまるものをお選びください。また、札幌ドームではスタンドでのグッズ販売の品揃え拡充を検討しています。「スタンドでの販売があったらうれしい」と思うグッズ・商品のアイディアをお聞かせください。(自由記入)

知っているし購入した事もある  知っているが購入した事はない  知らない

ファイターズ戦におけるスタンドでのロケット風船販売についての、認知度と購入経験、ならびにスタンドでの新たなグッズ販売アイディアをお聞かせいただきました。いずれも、今後のグッズ販売の参考とさせていただきます。
いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「ツインスティックやタオルなどの応援グッズや双眼鏡などの観戦グッズがあると、初めて野球に来た人が買いやすいと思います」(20代・女性)

「6回裏の前にファイターズのフラグを販売しもっとフラグを振る人たちが増えればいい」(60代・男性)

「応援スティックがあるといいですね。家に忘れてくることがあるから」(50代・男性)

「コンサドーレ試合時、タオルマフラーの販売が観客席であると良いと思います。手ごろな価格ですし、スタジアムを赤黒に染めましょうという声掛けで販売すると一体感が出ます」(40代・男性)

「風船は売りにきてくれると、たすかった時がありますが、他の商品をスタンドで買うものはないです」(40代・女性)

「スタンドには、あまり入ってこなくていい。はっきり言って、観戦の邪魔である」(50代・男性)

「試合を観るのに集中しているので、あまり売り子さんにウロウロされたくない」(40代・女性)

Q6 札幌ドームが企画・制作するオリジナルグッズ、および札幌ドームと両フランチャイズチームとのコラボグッズについて、もっともあてはまるものをお選びください。また、札幌ドームではオリジナルグッズ・コラボグッズの品揃え拡充を検討しています。「こんなグッズがあったらいいな」と思うオリジナルグッズ・コラボグッズのアイディアをぜひお聞かせください。(自由記入)

知っているし購入した事もある  知っているが購入した事はない  知らない

札幌ドームが企画に関わっているグッズについての、認知度と購入経験、ならびに新たなオリジナルグッズ・コラボグッズのアイディアをお聞かせいただきました。いずれも、今後のグッズ販売の参考とさせていただきます。
いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「座席に合わせた座布団は販売されているが、背中に当てるエアークッションがあるといいと思います」(50代・女性)

「座席に座った時にグッズを置いたり架けたりできる、テーブルか前の座席の背に張り付けるもの」(50代・男性)

「そもそもグッズをあまり買わないので思いつかないんですが、札幌ドームってクッションになりそうな形してますよね」(40代・女性)

「札幌ドームのオリジナルグッズがあるのを知りませんでした。もう少し宣伝してくれるといいのですが」(50代・女性)

Q7 札幌ドームのグッズ販売全般について、現状への感想、不満点や評価できる点、新たに販売・開発してほしい商品、サービス向上につながるアイディアなどをぜひお聞かせください。(自由記入)

ご意見の内訳
(ご回答内に2つの異なるご意見がある場合は2とカウント)

商品 サービス内容 混雑・店舗数 スタッフの
応対
価格 その他・
グッズ販売以外の
ご意見
44 28 26 8 10 15
グッズ販売についての感想・ご意見、アイディアなどを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。
いずれも、今後の参考とさせていただきます。また、内容によっては両チームにご意見をお伝えします。
いただいた代表的なご意見を抜粋して紹介させていただきます。

全体

「グッズ☆ジャムがゲート入場後でも利用できるようになったのは良かったと思います。今までは入場前に時間に余裕がある人しか買えなかったと思うので」(30代・女性)

「南ゲートから入場されるお客様は地方から来られるバス利用者が結構いらっしゃいます。 地方ではグッズを中々購入出来ません。ドームで購入希望者が相当いるはずです。南エリアでグッズ☆ジャムの増設は無理でしょうからワゴン販売を改善出来ないでしょうか」(60代・男性)

混雑

「グッズ☆ジャムは会計が込み合っていて、並ぶ列も分かりづらく、わざわざここで買わなくても・・と思ってしまいます。 ただ、お菓子のコーナーは分かりやすくなっていて良かったと思います」(30代・女性)

「試合時に行くとすごく混雑していて買いたい物があるか見てから決めたいという時などは気軽には入れません。入れたとしても混雑し過ぎていて、ゆっくり見たいという雰囲気ではないから、せっかく入っても早く出たい気持ちになります。もう少し、改善されると良いですね」(30代・女性)

グッズ販売の混雑については、売り場スペースを増やせる適切なスペースが少なく、抜本的な改善が困難となっています。今後も、場内グッズワゴンの適切な配置、店内の分かりやすい案内サイン、よりスムーズな誘導など、より快適に札幌ドームでお買い物をお楽しみいただけるための対応を検討してまいります。

スタッフの応対

「ファイターズの試合の時、ワゴンで購入することが多いですが、売り切れてしまったグッズを求めてグッズ☆ジャムへ行くといった感じで利用しています。ワゴンの店員さんの方が一生懸命で親しみが持てます」(40代・女性)

「友達がファイターズのフラッグが欲しいとの事で、試合途中にグッズ☆ジャムに買いに行きました。 売り切れらしく、見当たらず。その後場内のワゴンで見てみてもなくて、スタッフの方に聞いたら 『グッズ☆ジャムにあると思います』と返答がきました。出来れば試合途中とかでも、グッズ☆ジャムとワゴンとのスタッフ間で在庫の確認とか、連携を取って欲しいなと思いました」(30代・女性)

スタッフの応対については、場内グッズワゴン、およびグッズ☆ジャム間の連絡体制へのご不満をいただきました。今後も、正確で迅速な対応が出来るよう指導徹底を行ってまいります。

ファイターズグッズ

「今年の夏、アジアンフェスタのときだったか、とても暑かったのでキャップ型麦わら帽子が欲しくなりました。キャップ型麦わら帽子は、阪神戦の時、阪神ファンの方がかぶっていましたが、マークはたしかユニフォームの袖についているトラのマークだったと思います。さすがにあれでは目立ちすぎるので、地味にしてもらえると、普段使いができるので助かります。できれば庭仕事の時に使いたい」(40代・女性)

「子供がファイターズグッズを1〜2回見たけど、子供たちはショップに行ってももう素通りします。もっと楽しいグッズ展開がほしいです。鉛筆だって1ダースも要りません。4本バラエティセットのほうが売れます!」(40代・女性)

ファイターズオフィシャルグッズについては、北海道日本ハムファイターズさまにより商品企画が行われています。そのため当社より直接お答えすることはできませんが、多くのモニターからさまざまなご意見をいただきましたので、ファイターズさまに内容をお伝えし、よりよい商品企画の一助となるよう当社も協力してまいります。また、当社ではファイターズさまとのコラボ商品を札幌ドーム限定で販売しています。ご来場の際はぜひお買い求めください。

北海道日本ハムファイターズ×札幌ドーム コラボ商品はこちら

コンサドーレグッズ

「グッズ☆ジャムのリニューアルは良いと思いましたが、コンサドーレグッズの扱いが極端に少ないのは残念です」(40代・男性)

「コンサドーレオフィシャルグッズ以外の種類で、どんどんコラボグッズを販売していただけるととてもありがたいです」(40代・男性)

コンサドーレオフィシャルグッズについては、アイテム数がファイターズグッズよりも少ないという事情があり、グッズ☆ジャムにおいても十分な販売スペースを確保できていない状況です。そのため、アイテム数を少しでも増やすべく、コンサドーレ札幌さまと当社とのコラボ商品「CS&D」シリーズを企画し、2014年7月より販売しています。また、今後もアイテム数を増やす方向で検討しています。ご来場の際はぜひお買い求めください。

「CS&D」シリーズについてはこちら

ポイントサービス

「グッズ☆ジャムでも、FANSポイントをつけられるようにしてほしい」(40代・女性)

「ドーム内では、たくさんの商品が並んでいるし、購入後すぐに身に付けたり応援に使ったりできるので、利用することが多いが、FANSポイントがつかないのが残念です」(30代・男性)

「グッズは、ポイントが付くオフィシャルサイトなどを利用しているので、特に期待している点はない」(60代・男性)

ファイターズ戦におけるFANSポイント付与を求めるご意見もいただきました。現在、グッズ☆ジャムおよびグッズワゴンでは、FANSポイントへの対応ができておらず、FANSポイント付与をただちに導入するのも難しい状況です。いただいたご意見はファイターズさまと共有し、今後もさらなるお客さまサービス向上に努めてまいります。

価格

「サッカーのレプリカユニホームの値段が高く、バイトなどをしていない学生にとってはとても手がでません」(10代・女性)

「安くて小さいのもいいが、良い品物もあればリッチ層にも買ってもらえるのでは。私はリッチではないけれどお粗末な品物は買いたくない」(50代・女性)

その他商品・サービスへのご意見

「会員にお得な商品、会員限定の商品や割引がたくさんあると嬉しい」(40代・女性)

「『小分けになってて、お土産に気軽に配れるお菓子』今って、ぜんぜんお菓子のいいのがないです。ドーム型パフチョコとかドーム型モナカとか、バット型チョコ作ってほしいです」(40代・女性)

「『限定』に弱い日本人の心を揺さぶる商品をもっと開発してほしい」(30代・男性)

この他にもさまざまなアイディア・ご提言をいただきました。いずれも今後の検討課題とさせていただきます。