札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 > 札幌ドームオンラインリサーチ > 2015年度 実施結果レポート 第4回 フランチャイズ装飾
札幌ドームオンラインリサーチ
2015年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、108人のモニターの皆さまを対象に5回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から3年連続で実施したモニターアンケートでしたが、おかげさまで本レポートでは紹介しきれないほど、多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全5回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第4回「札幌ドームと周辺のフランチャイズ装飾について」

回答受付期間/2015年8月26日(水)〜9月2日(水)

回答者数  /99人(モニター登録者108人)

※回答者のお名前をお聞きしたQ1は省略します。

<福住駅のフランチャイズ装飾について>

Q2 地下鉄福住駅のフランチャイズ装飾について、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・利用していない・わからない

Q3 地下鉄福住駅のフランチャイズ装飾の印象について、各項目のあてはまるものをお選びください。(3つまで)

当社ならびに両チームが共同で実施している地下鉄福住駅のフランチャイズ装飾について、満足度や感想をお選びいただきました。

福住駅のフランチャイズ装飾は、札幌市交通局さまの取り組み「駅の個性化プロジェクト」の一環として3社が協力させていただくことになり、2013年4月に設置しました。以降は選手の移籍や引退、ユニフォームデザインやチームスローガン変更などに伴う一部装飾更新を実施しつつ現在に至ります。

地下鉄を利用される方からは概ねご好評をいただき、試合前の観戦気分を高めるのにも貢献しているとの結果となりました。今後も、皆さまから寄せられたご意見を参考に、また両チームとともに、より良い装飾となるよう取り組んでまいります。

Q4 福住駅のフランチャイズ装飾全般について、Q2・Q3でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしい装飾のアイディアをお聞かせください。(自由記入)

Q2・Q3でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしい装飾のアイディアを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「地下鉄を利用する時にワクワクドキドキしながら歩きます。迫力ありますね!」(50代・女性)

「福住駅さんがやってるものと思っていました。気持ちが高まっていいと思います」(50代・女性)

「ホーム内の装飾は、到着時はドームに急ぐため、出発時は大混雑でほとんど気づかない」(60代・女性)

「マスコットのバルーンなどの、地下鉄を出るなりいきなりファイターズの世界!とビジターファンも怯むくらいの派手さがあってもよいのでは…」(40代・女性)

「かなり昔なのですが、多分10年前位、横浜スタジアムに行った時の関内駅が非常にカッコ良かった記憶があります。それに比べるとカッコ良さにかけている気がします。選手の写真とかより、雰囲気を演出するカッコ良さが良いのでは」(30代・男性)

<ドーム敷地内(場外)のフランチャイズ装飾について>

Q5 ドーム敷地内(場外)のフランチャイズ装飾について、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・利用していない・わからない

Q6 ドーム敷地内(場外)のフランチャイズ装飾の印象について、各項目のあてはまるものをお選びください。(3つまで)

当社ならびに両チームが共同で実施しているドーム敷地内(場外)のフランチャイズ装飾について、満足度や感想をお選びいただきました。

ドーム敷地内の装飾は、当社が設置し通年で展開しているもの(※)と、試合開催日に両チームが仮設で展開するものがあります。デザインの統一感が出るようお互い配慮されているため、お客さまが一目で見分けるのは難しく、アンケート結果もそれぞれの装飾への感想が入り混じる結果になりました。こちらも概ねご好評をいただき、ご入場前の皆さまの気分を盛り上げるのに貢献しているとの結果になりました。

敷地内の装飾については、2016年の札幌ドーム開業15周年、ならびにコンサドーレ札幌さまのチーム名変更(2016年2月から「北海道コンサドーレ札幌」)に伴い、装飾更新を順次行ってまいります。このたびのアンケート結果も更新に向けての参考とさせていただきます。

※日本代表戦・コンサートなどその他イベントでは、当社が設置している装飾を一時的に撤去する場合もあります。

Q7 ドーム敷地内(場外)のフランチャイズ装飾全般について、Q5・Q6でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしい装飾のアイディアをお聞かせください。(自由記入)

Q5・Q6でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしい装飾のアイディアを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「北ゲートへの通路はシンプルで格好良いし、南ゲートは懐かしくて、いつも楽しみに見入ってしまいます」(50代・女性)

「毎回装飾を見るのを楽しみに出かけています。あとは近隣のお店や住宅にフラッグを掲揚してもらうとかして、もっと広めていけたらいいと思います」(50代・女性)

「色々と大変だと思いますが、地下鉄の装飾と同じく、季節ごとなどで変えてくれると、また楽しい気分になり、さらにドームに行きたくなります」(30代・女性)

「雰囲気がとてもよく、いつも『さぁ、観戦だ!』と気分が盛り上がる」(40代・女性)

「テラスが無機質な感じを受けていますが、そこに装飾があると気分がかなり違うと思います」(50代・男性)

「西棟の両側通路が、少し殺風景」(50代・男性)

「選手への応援メッセージボードやここまでの勝敗表を作ったらどうでしょう」(60代・男性)

「歩道橋付近の装飾が少ないような気がする」(40代・男性)

「少しファイターズよりになっている印象を受ける。コンサドーレの物が少なく感じます」(40代・女性)

「メモリアルコーナーの展示は初めて観戦でドームに連れてく職場の仲間や上司、部下は立ち止まって珍しげに見て毎回必ず話題になります!今後も続けてください」(30代・男性)

<ドーム館内(場内)のフランチャイズ装飾について>

Q8 コンサドーレ戦におけるドーム館内(場内)のフランチャイズ装飾について、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・見たことがない・わからない

Q9 ファイターズ戦におけるドーム館内(場内)のフランチャイズ装飾について、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある
印象がない・見たことがない・わからない  無回答

Q10 ドーム館内(場内)のフランチャイズ装飾の印象について、各項目のあてはまるものをお選びください。(3つまで)

当社ならびに両チームが共同で実施しているドーム館内(場内)のフランチャイズ装飾について、満足度や感想をお選びいただきました。

館内の装飾も、敷地内と同様、当社が設置し通年で展開しているもの(グッズ☆ジャムやスポーツ・スタジアム・サッポロの店内装飾)と、試合開催日に両チームが仮設で展開するものがあります。両チームが仮設されるものが大半を占めるため、コンサドーレ・ファイターズそれぞれに感想をお選びいただきました。そして両チームとも「印象がない・見たことがない・わからない」を除くと、館内の装飾も概ねご好評をいただいているとの結果になりました。

アンケート結果は両チームとも情報共有するほか、来シーズン以降の装飾の参考とさせていただきます。

Q11 ドーム館内(場内)のフランチャイズ装飾全般について、Q8〜Q10でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしい装飾のアイディアをお聞かせください。(自由記入)

Q8〜Q10でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしい装飾のアイディアを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「他の球場を知らないので比べる物はありませんが、満足しています」(60代・女性)

「ドーム館内(場内)の装飾は、このくらいで充分だと思いますが、まだスペースが空いてますのでゲーム(投球速度測定・速度を選べる簡易バッティング・選手の看板との記念撮影 その他)を設置するのは如何でしょうか」(60代・男性)

「エレベーターのところのB・Bには息子が反応し喜んでいます。 子どもうけするマスコットの装飾がもっと増えると良いなと思います」(30代・女性)

「ドームの壁面ガラスを使って両面シートを貼って中からも外からも見られる装飾をしてはどうでしょうか」(50代・男性)

「トイレ内部にも装飾があると楽しいと思います」(50代・男性)

「階段が殺風景、あの勾配も何か利用できるのでは?」(60代・男性)

「コンサドーレの試合では、試合が始まると会場内をあまり歩くことはないので、あまり装飾については印象がありません」(50代・男性)

「柱巻きつけの装飾や、壁一面に張り出された等身大の装飾、パネルがダイナミックですし、写真も撮りやすいので好きです。1年間同じ装飾だと飽きが来てしまうので、1〜2か月ごとに新しい装飾になるとなおよいと思います」(20代・女性)

「もっと触れあえるような装飾にしてほしいです。選手にハグできたり…」(30代・女性)

「装飾が多く難しいとは思いますが、シーズン前半戦と後半戦で使う写真を入れ替えても良いかなと思います」(30代・女性)

<その他>

Q12 【新たな装飾設置について】
札幌ドームでは、上記装飾の維持・改善を図ったり、現在は装飾が付いていないところにも何がしかの装飾を施せないかと考えています。次のうち、お客さまにとって「ぜひ取り組んでほしい」と特に思うものをお選びください。(3つまで)

当施設ならびにドーム周辺について、装飾の改善・新設に取り組んでほしいと特に思うエリアをお選びいただきました。

アンケート結果は「福住駅〜札幌ドームまでの歩道上」「ドーム前広場(歩道橋手前のスペース)」を挙げる方がそれぞれ5割を超えました。国道36号沿いの歩道は北海道開発局、ドーム前広場は豊平区土木センターがそれぞれ管理を行っており、現在は地元町内会さまや周辺店舗さまのご協力により両チームののぼり掲出などが行われているほか、ドーム周辺の清掃活動や、ドーム前広場における「福住地区アイスキャンドル」実施など、札幌ドームに来場されるお客さまのための多大なるご協力もいただいております。

今回寄せられたご意見・アイディアは、当社および関係各所に共有させていただき、今後の装飾運用の参考とさせていただきます。

(参考:札幌ドームCSRレポート2015・地域社会とともに)PDF形式:1,999KB

Q13 【フランチャイズ装飾全般への評価やアイディア】
福住駅・途中の歩道やドーム前広場・敷地内(歩道橋やシャトルバスターミナルなど)・館内のフランチャイズ装飾全般について、デザインや設置場所への感想・ご意見、札幌ドームが今後より魅力的な空間と感じられるための装飾アイディアなどをぜひお聞かせください。(自由記入)

各エリアのフランチャイズ装飾全般について、ご意見やアイディアを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「スマホをかざしたら、ダウンロード済みのアプリに反応する特殊な装飾」(30代・女性)

「歩道橋手前にあれだけ大きいスペースがあるので、始まる前に何かイベントやパネル等があったらいいなと思いました」(30代・女性)

「道々に、ということであれば、のぼりやフラッグでの装飾が考えられるが、バルーンを泳がせるとかができたら遠くからでも目立って、『あ、今日は試合があるんだ』と、ライトなファン層に訴えられるかなーと思います」(30代・女性)

「福住駅からドームまで国道の両側を切れ目ない装飾をしてもらえれば気持ちが盛り上がる。歩道に装飾をするのもいいかも」(60代・男性)

「シャトルバス乗り場方向には何もないので、歩きながら少しでも福住駅のようにいろいろな装飾があれば乗り場まで歩いていても楽しいと思います」(30代・女性)

「日ハムもコンサドーレも、歴史が十分あるため、歴史的なアピール、歴代監督、歴代順位等、色々と情報を盛り込んだらよいと思いました」(30代・女性)

「国道36号を通っている車にもアピールできるようなものが欲しい。一目見て今日は野球だとかサッカーやっているぞって分かるものがいいですね」(40代・女性)