札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 > 札幌ドームオンラインリサーチ > 2016年度 実施結果レポート 第2回 施設・設備
札幌ドームオンラインリサーチ
2016年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、100人のモニターの皆さまを対象に4回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から4年連続で実施したモニターアンケートでしたが、おかげさまで本レポートでは紹介しきれないほど、多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全4回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第2回「施設・設備について」

回答受付期間/2016年7月8日(金)〜7月15日(金)

回答者数  /97人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前をお聞きしたQ1は省略します。

Q2 【トイレの利用スタイル】
ご自宅以外の建物(札幌ドームを含む)でトイレの個室を利用される際、主に洋式と和式のどちらを好んで利用していますか。もっともあてはまるものをお選びください。

トイレの個室(洋式・和式)のどちらを好まれるかをお選びいただきました。
自宅以外の建物で和式を好む方は全体の4.1%、こだわらないという方は9.3%となりました。札幌ドームではトイレの洋式化工事を2010年度より進め、現在は1階コンコースにおける洋式トイレの割合は90%になっています。今後は、外野側(サッカー時バックスタンド側)の2F多目的トイレを改修し、洋式トイレの個室数を増やします(2017年2月竣工予定)

Q3 【2015年度の取り組み評価】
2015年度に実施した施設・設備等改善の取り組みについて、「効果的な改善である」と思えるか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても効果的な改善だと思う  まぁまぁ効果的な改善だと思う  あまり効果的な改善とは思わない
全く効果的な改善とは思わない  印象がない・利用していない・わからない

各種施設・設備について、満足度をお選びいただきました。
「とても効果的」「まぁまぁ効果的」を合わせると、「大型ビジョンにデジタル時計設置」が91.7%、「トイレ内にハンドドライヤー設置」が87.6%などとなり、多くのモニターから大変良い評価をいただきました。
ハンドドライヤー設置、個室の空き状況が分かるサイン看板設置は、特に女性から高い評価をいただきました。

Q4 【Q3での評価 具体的な理由】
Q3でお選びいただいた施設・設備改善への評価について、具体的な内容や理由をお知らせください。

抜粋して紹介いたします。

大型ビジョンにデジタル時計設置

「大型ビジョンへのデジタル時計の設置は良い改善だと思います。わざわざ時計を持って行ったり、携帯で確認しなくてもいいので、帰りの時間を確認したりする際に役に立ってます」(30代・男性)

「大型ビジョンとデジタル時計は、色々な席から見えるようになり、とても便利であると感じています」(50代・男性)

トイレ内にハンドドライヤー設置

「ハンドドライヤーは床に水が滴って滑りやすかったり、汚かったため、できてよかったと思う」(20代・女性)

「ハンドドライヤーの設置は前からほしいと思っていたので良かった」(60代・男性)

地下2階トイレの洋式化工事

「地下2階のトイレは娘がファイターズ戦の時に使うのでとても助かります」(30代・男性)

「年配の方を中心に『和式が空いていても、洋式が空くまで待つ』という方々が増えてきているようなので、洋式化は喜ばれると思う」(40代・女性)

トイレ個室の空き状況が分かるサイン看板設置

「看板のおかげで空いた個室から次々利用されており大変よいと感じている」(40代・女性)

「トイレの空き状況がわかる看板が設置されたことで、並ぶ時間も短縮され、小さい子供でも苦痛が減った」(30代・女性)

「他の施設ではあまり見かけない良いアイデアだと思いました」(40代・女性)

個室の空き状況が分かるサイン看板については、多くの方から高評価をいただきましたが、存在に気づかなかったとのお声もありました。今後も、利用される方への周知に努めます。

Q5 【施設・設備の使い勝手】
施設・設備の使い勝手について、個別にお伺いします。各項目の、もっともあてはまるものをお選びください。


とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・利用していない・わからない

Q6 【Q5での評価 具体的な理由】
Q5でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由をお知らせください。

Q5では、各種施設・設備の使い勝手についてお選びいただきました。
館内の階段・スタンドの傾斜・座席サイズと、根本的な改修が困難なものについて「不満」の回答が多い結果となっています。これらの課題については、施設所有者であります札幌市とも協議しながら、すべてのお客さまにとってより快適な札幌ドームの実現に向けて、今回の結果をもとに検討を続けてまいります。

飲食売店ならびにグッズ売店については「満足」とのお声を多くいただきましたが、混み具合や品ぞろえ、スタッフの応対への不満も多く寄せられました。いずれも今後のサービス改善への参考とさせていただきます。

Q6では、Q5でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由を幅広くお聞かせいただきました。 抜粋して紹介いたします。

飲食売店

「1塁側の飲食店の数をもう少し増やしてもらえないか?観客席の客の入りで言えば、3塁側と大差ないように思います」(30代・男性)

「飲食売店は20分〜30分くらい待つこともあるので、もう少し増やしてほしいです」(50代・男性)

「飲食店について。店員の注文授受処理スピードが遅すぎてイライラする。通常であれば注文授受よりも商品提供の方に時間がかかり待たされることは理解できるが、注文を受ける店員のスピード(お金の受け渡し等)が遅いために注文待ちの行列が出来ている」(30代・男性)

「飲食店の数を増やし、テナントがダブらないようにして欲しい。毎回同じものばかり食べるようになってしまい種類もあまり変わらないので面白みが無い」(40代・男性)

グッズ売店

「グッズ売り場はたくさんあって良いのだが、場所によって置いてる在庫が違いすぎて、結局いくつか回ることになるので、できるだけ統一して欲しい!」(20代・女性)

「グッズ売店は、数はいいけど、クレジットがどこでも使えると、もっと買いたくなります」(40代・男性)

「グッズの売店につきましては、どこにいても買える!ってくらいあります。多すぎるとは思いません。今のままで良いと思います」(30代・男性)

飲食ならびにグッズ販売については、場内飲食売店ならびにグッズワゴンの一部で、電子マネー(Suica、iD、QUICPay+)が2017年3月から利用可能になります。また、2017年秋以降にはSAPICAも利用可能になります。
利用開始日が決まり次第、当サイトにてお知らせします。

館内の階段およびエレベーター

「エレベーターは、いまだにどこにあるのか、捜すのに難儀します」(50代・女性)

「階段が急すぎるのは仕方のないことですが、幅も狭いのですれ違うときぶつかりそうになったりします。特にドリンクの売り子さんも幅をとったりするので、そうなるとなかなか通れなかったりします」(30代・女性)

スタンド(観客席)の傾斜

「階段は急斜面で危険が多い。角度などは変えられないかもしれないが、手すりや滑り止めなどで、できるかぎり安全に上り下りできるようになってほしい」(20代・女性)

「観戦のしやすさについては、サッカーで作ったので最高に見えます。素晴らしいと思います。子供が登り降りするのはきついですが…」(30代・男性)

スタンドの階段通路については、手すりを順次増設し、急な階段の両側に手すりがあるよう改修します。新たな手すりは持ち手部分を2段とし、お子さまでも利用しやすい形状のものを設置します。

座席のサイズ

「ビールをカップホルダーに置くと、人が通るときにビールのカップにぶつかってビールがこぼれることがある。前の席に座った人の髪の毛や服がビールのカップの中に入ることがある。全部を直せとは言わないが、余裕のある席を作ってもいいと思う」(60代・男性)

「座席前のスペースも狭い上に、通路から通路までの席数が多く、通路と通路の真ん中付近の席だと、通路に行くまで皆さんに申し訳なくて、トイレに行くのも売店に行くのも控えてしまう」(40代・女性)

「階段の傾斜や座席足元の狭さについては毎度同じ意見が出ていると思いますが、個人的にはしょうがないかな、と。日本代表の試合やオリンピック、W杯など、一定の観客席数がないと開催できませんからね」(30代・男性)

「夫婦で観戦に行くのですが、体格の良い方が隣に座られるのを敬遠します。特に女性である妻は一層嫌な様子です。男の私でも両方の肘掛を占領して大股で座られると困った人だなーと思います。東京ドームや地方球場のベンチシートに比べると広いのですが、現代人は体格が良くなっていることを考慮したシート幅が欲しいです」(60代・男性)

座席のサイズについては、オンラインリサーチでも毎年多くの方からご意見をいただいています。大きな座席への交換やドリンクホルダーの位置変更は客席数減少につながるため、今後の国際イベントやコンサートの誘致に影響を及ぼすことが課題となっていましたが、これからも国際イベント開催に必要とされる4万席が本当に必要かどうか、現在札幌市とともに検討しています。

ドーム駐車場

「駐車場を出るために待たなければいけない時間は異様。出口を増やすべきと思う」(40代・女性)

「駐車施設は少なくして公共交通の利用を促したほうが良い」(50代・男性)

「駐車場の貸切バス(大型)に近いエリア(ドーム出入り口から一番遠い)は変形したエリアで退場時に混雑して大変危険だ。誘導員もいないので割り込み合戦で恐怖を感じます。早急に誘導員の配置を望みます。(ここに誘導されると帰るまで憂鬱です)」(50代・男性)

駐車場については、ヘリポートの運用見直しや樹木伐採などを行い、障がい者用駐車場を含む駐車台数確保に努めていますが、イベント終了後の退場ルートを増設することが出来ず、お帰り時に長時間お待たせするケースがあり課題となっています。スタッフの車両誘導を含め、安全かつスムーズな入退場となるよう改善に努めます。

館内および敷地内の案内サイン看板類

「ファイターズのボランティアをやっていて、喫煙所や授乳室をよく聞かれます。あちらですと言っても伝わらず、近くまで案内することが多いので、遠くからでも説明しやすいように立体的な案内があればと思います」(30代・女性)

「シャトルバスの案内は良いと思うが、ドーム前から千歳空港に行くバスの案内がわかりづらい。不慣れな道外の人にもわかりやすいようにすべきと考える。(誤ってシャトルバス乗り場に来ていた人を何度か見ました)」(40代・男性)

館内の案内サイン看板については、トイレやコインロッカーの案内サインが特に分かりにくい、とのお声をもとに、1Fコンコースのトイレ入口に突き出し型のサイン看板を設置します。また、コインロッカーの案内についても、1Fコンコースにおける館内サインの充実を図ります(いずれも2017年3月竣工予定)。

敷地内の屋外照明

「屋外照明は、ナイターの試合後孫を抱いて帰る時など足元が暗く、階段の多いドームはより危険なのでもう少し明るくても良いのではと思います」(60代・男性)

「敷地内の屋外照明は開設当初に比べるとかなり明るくなったと思いますが、まだ暗い場所があるので改善してほしいです」(50代・男性)

屋外照明については、南ゲート〜シャトルバスターミナル間、駐車場〜福住口間などに照明を増設してまいりましたが、その他の歩行者ルートは大半が開業時のままとなっています。いただいたご意見は今後の照明増強を検討する際の参考とさせていただきます。

Q7 【館内の大階段について】
1階コンコースと2階コンコースを結ぶ、野球時内野側/サッカー時メインスタンド側の「大階段」についてお聞きします。ここはイベント時のご飲食や休憩にもご利用いただいており、手すり付近を空けて利用するよう呼びかけるサインを要所に設置しています。各項目のもっともあてはまるものをお選び下さい。

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・わからない

Q8 【Q7での評価 具体的な理由】
Q7でお選びいただいた大階段に関する評価について、具体的な内容や理由をお知らせください。

Q7では、大階段の設備・利用についてお聞きしました。
階段の手すりならびに大型プロジェクターについては「満足」の声が多く、特に男性から高い評価をいただきました。
大階段での飲食や休憩については「満足」という声が多いものの、「不満」との回答も多く、コンサドーレ1〜4回観戦経験者では特に多くなっています。

Q8では、Q7でお選びいただいた大階段の設備・利用について、具体的な内容や理由を幅広くお聞かせいただきました。抜粋して紹介いたします。

大階段の手すり

「娘が歩きたいと言いますので階段も歩かせてますが、手すりが高すぎて宙吊りになってしまったりします。子供用にもう少し下段に1本つけてもらえるとたすかります」(30代・男性)

「広くて良いのだが、安全面からも、何か所か手すりを増設してもいいと考える」(40代・男性)

「手すりを少し増やして欲しいです。広くて開放感がありますが、いつも体がふらついてバランスを崩しそうになります」(40代・女性)

大階段の大型プロジェクター

「大型プロジェクターによる試合中継映像は、場内の明るさに左右されていて、何が映っているのかがわかりにくいことが多いです」(50代・女性)

「プロジェクターは少ないと思うし、色が薄いので、モニターなどに変えるべきだと思う」(10代・男性)

「プロジェクターをもっと増やしてほしい。そこだけ極端に混んでいる気がする」(40代・女性)

コンコース大階段の大型プロジェクターについては、現在の2台に加え、既存サイズより大型の映像ビジョンを1台新設し、試合中継映像などをより鮮明にご覧いただけるようになります。これに伴い、該当部分の手すりを一部移設ならびに増設し、大階段の通行ルートを確保できるよう改善します(いずれも2017年3月竣工予定)。

ご飲食や休憩での利用

<賛成>

「利用されている方々がたくさんいますので、私はこのままでよいと思います」(60代・男性)

「子供を連れているときは、あの場での休憩はのびのびと過ごせるので、親子ともにホッとする。お店のすぐ近くにあるスペースなので、とても利用しやすい。歩行する人のスペースも印があれば、もっとスムーズになるような印象です」(40代・女性)

「時々、大階段付近で休憩したり、食事をしたりしています。お客さん同士がコミュニケーションをとる場にもなっていますし、良いのでは?」(30代・男性)

<反対>

「階段で飲食しているのを見るとあまり良い気持ちのものではない。手すり付近を開けろという表示があるからか、階段で堂々と食べているし、手すりを使わない人の通行の邪魔」(30代・女性)

「階段での飲食に抵抗がある。衛生的にもよくないし、人が行き来する場所での飲食は、食べる方にも、通る人にとってもあまりいいとは思えない」(20代・女性)

「飲食できる部分をはっきり決めて欲しい。そもそもルールを守られてないし、衛生的に良くありません。しかも階段で食べるってみっともない」(40代・男性)

<その他>

「座席が狭いので特に子連れだったりすると、少し広いところで飲食出来てなおかつ試合経過も見れるので、すごく便利だし利用できるのは良いと思うが、やはり不特定多数が移動するところなので、衛生的なことや通行の邪魔になるというところが気になる」(40代・女性)

通行しやすさ

「階段に座って飲食してる人もいるが、通る人がジグザクに登る姿が奇麗ではない。手すりが使えてない」(30代・男性)

「通りづらさはあると思いますが、コンコースの飲食店前のテーブルだけではスペースが足りないと思うので、ここで飲食することはやむを得ないし、多少通行しづらいのは仕方ないかなと思います」(30代・女性)

「飲食や休憩で利用させてもらってます。おおいに助かってます。なるべく通路をみなさん空けてますのである程度は通行しやすいてす」(30代・男性)

「通行が最優先されるべき、座っている人を避けて上り下りに若干のストレスを覚える。 座っても良いエリア、通行専用エリアをはっきりさせるべき」(30代・男性)

「大階段では飲食しません。基本的に席まで持っていって食べてます。なので、階段で座っている人は邪魔に感じます。他の球場(QVCマリン、神宮)では座席以外では食べていないような気がします」(50代・男性)

手すり付近を空けるよう呼びかけるサイン

「手すり付近を開けるように呼び掛けるサインはいいと思うが小さくてちょっとわかりづらい。手すり付近を色分けすればわかりやすいのでは」(60代・男性)

「マナーの問題ですが、やはり呼びかけのサインを無視し、我が物顔でいろいろなものを広げている人もよく見かけますので、いっそ分けてしまった方が良いのかもと感じたりします」(40代・女性)

「手すり付近に座らないような表示があるのは見ますが、少し目に入りにくいかなと思います」(20代・女性)

「以前よりは激減していますが、まだまだ多分そうとは知らずに占拠してしまう人もよく見かけます。こうしてください、これはしないでください、という表示は意外と気にしない人も多く、トイレの通行ガイドの矢印が非常に有効だったことを鑑みて、ここは通路としてのみ使いましょう、というメッセージとともに、別の色を塗るとか、シマシマ横断歩道のようにするとか、字を読まなくても気づきやすい方法を考えてみてはどうでしょうか?」(40代・女性)

Q9 【1Fトイレ内の一方通行化について】
1階コンコースのトイレは、今シーズンより入口と出口を設定し、トイレ内の一方通行化を図りました。
各項目のもっともあてはまるものをお選び下さい。

有効に機能している  まぁまぁ有効に機能している  あまり有効に機能していない
全く機能していない  印象がない・わからない

1Fトイレ内の一方通行化について、評価をお選びいただきました。
いずれの施策も「有効に機能している」の評価を比較的多くいただいたものの、コンサドーレ5回以上観戦経験者では「全く機能していない」という声も多い結果となりました。【トイレ並びの1列化】は、男性では「全く機能していない」と答えた方が多い一方、女性では「機能している」との評価が多くなっています。

Q10 【館内の清掃・衛生状態について】
札幌ドームでは、開場前の事前清掃、ならびに開場後の巡回や適宜清掃には十分気を配っておりますが、館内の清掃・衛生状態について、気になるところがあればぜひお知らせください。

清掃・衛生状態について、自由記入形式でお聞かせいただきました。
トイレやスタンドの清掃については多くの方から良い評価をいただいた一方、リサイクルポスト(分別ごみ箱)については、ごみが入りきらずあふれている、試合後の混雑により分別が大変しにくい、などのご意見をいただきました。今後も、清掃の品質向上、リサイクルポストの混雑緩和などに努めてまいります。
いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

トイレ

「きれいに清掃されていて気持ちよく使わせて貰っている」(30代・女性)

「お手洗いはいつも清潔で、清掃が行き届いていますね。 ただ、トイレットペーパーがなくなってるときもあるので、補充してくださるタイミングを見直していただけたら、と思います」(20代・女性)

「トイレの清掃については、いつも本当にきれいに保たれていて、もう600回以上来ていますが汚れているのを見たことがありません。いつも頭が下がる思いです」(40代・女性)

「トイレの手を洗うシンクまわりが、水が飛び散っていつも物が置けない。台拭きを置くか、係員の見回りの回数を増やすかして欲しい」(40代・女性)

ごみ

「スポーツ観戦ではゴミ箱付近は回収が間に合わないのか、後半になってくると山盛りになっているのを見かけるが、その辺に置き去りはあまり見かけない。コンサートでは、置き去りを見てマナーの悪さに残念な気持ちになったことがある」(40代・女性)

「帰りにゴミが山積みになっていることが多いので、速やかに片づけてほしいです。他の球場(神宮とか)はイニングの合間にゴミを回収に来るので、ぜひ札幌ドームでもやってほしいです」(50代・男性)

スタンド(観客席)

「客席で、『掃除が行き届いていないな』と思うことが時折あるものの、あれだけ広い場所としては全体的には問題ないと思う」(40代・女性)

「座席で飲み物をこぼし下の席の方の荷物を汚している光景をよくみかけます。その時にスタッフを呼びにいってもなかなかみつからないことが多いため、迅速に対応できる工夫があれば、と思います」(50代・女性)

全体的

「雨天時の床が濡れているのが、気になることがあります」(40代・女性)

「全く気になりません。いつもきれいですよ」(40代・男性)

「他の球場なども行ったことがあるが、それに比べるときれいな方だと思います」(30代・男性)

Q11 【施設・設備全般への評価やアイディア】
札幌ドームの施設・設備(館内、屋外どちらでも可)や管理状態、札幌ドームにもあったら便利だと思う設備など、どのようなことでも構いませんので、不満点や改善アイディア、あなたにとっての理想の施設・設備、などのご意見・ご提案をぜひお聞かせください。

施設・設備全般についての感想・ご意見、他施設の事例などを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介いたします。

飲食サービス

「飲み物やジュースだけでなく、おにぎりやパンをビールのように販売してくれたら嬉しいです」(50代・女性)

「電子マネーは来年から導入されるようですが、1種類だけではなく何種類か使えるようにしてほしいです。個人的にはEdy・ナナコはよく使っているのでお願いしたいです。売店の支払いが早くなるので、待ち時間が短くなることを期待しています」(50代・男性)

施設利用マナー

「子供(おむつ替え)や体の悪い方のトイレに、あきらかに普通の方?も並んでいて、その分長く並ぶことになり、子供がグズったことがありました。ボランティアさんが空いている時間には、時々見て周り、普通の方?には、通常のトイレを使っていただくよう声を掛けていただければ助かると思いました」(30代・女性)

その他の館内設備

「飲食スペースなどを増やしてほしい。外のテラスの部分に屋根を付けるなどして、屋内と同じように使用することができないのか。イベントがやっていない時は、とても勿体ない気がする」(50代・男性)

「ベンチを設置して欲しいです」(40代・女性)

「やっとコインロッカーが設置されましたが、まだまだ数が足りません。入れようと思っても常に使われています」(50代・男性)

「ベビーカー置き場が不足しているように思います。ベビーカー置き場が埋まっていて、困っている方を見かけることがあります」(30代・女性)

飲食ならびに休憩用のスペースについては、現在はスタンドのお席やコンコース大階段をご利用いただいておりますが、このたび、2Fコンコースにベンチを22台設置することになりました(2017年3月設置予定)。
また、ベビーカー置き場については2016年12月に改修と増設を行い、保管できるベビーカー数を1ラックにつき5台→10台に改良したほか、設置数も4か所→6か所へと増加しました。これにより、館内の保管可能台数が20台→最大60台に増加しました。ご来場の際はぜひご利用ください。

アクセス・退場

「広大な敷地ですが、バスの発着場からドーム入り口までの通路に雨除けの屋根が敷設できたら傘なしで快適に移動できるのにと思ったことが二・三度あった」(70代・男性)

「南ゲートから西ゲートの間に屋根が付いていたらうれしい」(20代・女性)

「降雨時の、歩道橋の階段の水はけの悪さ。一面水溜まりになるので、どうにか改善して欲しいです」(20代・女性)

「野球の帰りに国道側のサッカー場の横を通って国道に出る際、街灯が少なく暗く歩きにくい。もう少し明かりをつけてほしい」(30代・女性)

「ナイトゲームのあと、シャトルバス乗り場方向、清田口方向ともに真っ暗です。特に雨が降った夜はよろしくありませんでした。妻は懐中電灯をつけました。事故があってからでは遅いですよ」(40代・男性)

屋外設備

「子供の遊具を作って欲しいです!外でも遊べるようにすると入場までの時間潰しになるので」(20代・女性)

「ドームの外周を散歩やマラソンができるコースを整備してほしいです。また、自然もあるので、それを生かした遊び場があれば、イベント時の帰宅の際の混雑している時に時間をずらして帰宅できるので、混雑緩和になると思います」(30代・女性)

「喫煙所は屋外にもありますが、西ゲートから入るために並ぶと、たばこの煙を浴びる羽目になります。外だから大丈夫、ではないです」(40代・女性)

ドーム敷地内については、ランニングやウォーキングなどにご利用しやすいよう、距離表示サインを設置しました(2016年7月設置)。イベント開催時は一部ご利用いただけない場合もありますが、ご入場前・ご退場後にもぜひご利用ください。
屋外の喫煙所は、南北連絡通路の南側にある1か所について煙が通路に流れにくくなるようパーテーションを設置します(2017年3月竣工予定)。また、北ゲート側のバス停口へのルートに近い1か所も、同様に改善策の検討を行います。