札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 > 札幌ドームオンラインリサーチ > 2017年度 実施結果レポート 第2回 施設・設備
札幌ドームオンラインリサーチ
2017年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、100人のモニターの皆さまを対象に3回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から5年連続で実施したモニターアンケートでしたが、おかげさまで本レポートでは紹介しきれないほど、多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全3回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第2回「施設・設備について」

回答受付期間/2017年8月31日(木)〜9月8日(金)

回答者数  /88人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前をお聞きしたQ1は省略します。

Q2 【トイレの利用スタイル】
ご自宅以外の建物(札幌ドームを含む)でトイレの個室を利用される際、主に洋式と和式のどちらを好んで利用していますか。もっともあてはまるものをお選びください。

トイレの個室(洋式・和式)のどちらを好まれるかをお選びいただきました。
自宅以外の建物で和式を好む方は全体の3.4%、こだわらないという方は10.2%となりました。過去のオンラインリサーチでは、和式を好む方は2015年:4.9%、2016年:4.1%で、和式利用率は年々低下しています。

Q3 【2016年度の取り組み評価】
2016年度に実施した施設・設備等改善の取り組みについて、「効果的な改善である」と思えるか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

とても効果的な改善だと思う  まぁまぁ効果的な改善だと思う  あまり効果的な改善とは思わない
全く効果的な改善とは思わない  印象がない・利用していない・わからない

各種施設・設備について、満足度をお選びいただきました。
「とても効果的」「まぁまぁ効果的」を合わせると、「スタンドの階段手すりを増設」が90.9%、「2Fコンコース上に女性用トイレを増設」が87.5%などとなり、多くのモニターから大変良い評価をいただきました。
1F女性用トイレの空き状況を表示するシステムの導入は、特に女性から高い評価をいただきました。

Q4 【Q3での評価 具体的な理由】
Q3でお選びいただいた施設・設備改善への評価について、具体的な内容や理由をお知らせください。

抜粋して紹介いたします。

Wi-Fiサービス整備

「Wi-Fiはずっと継続して使えるとありがたい。30分おきに接続しなおさないといけないのが面倒。中に入れば自動で使えるようになるとありがたい」(40代・女性)

「Wi-Fiサービスが使えるようになったのはとても良いと思いますが、繋がりにくいように思います」(50代・男性)

2Fコンコースにチケット売場を拡張

「チケットのアップグレードをしようと入場後に並んでも、変更するまで30分かかったりして、それ以後行っていないので増設されたのを知りませんでした。増設されたならまた行ってみようかと思います」(40代・女性)

「並び列が通行の妨げになってることが多く、不満感が大きいです」(50代・女性)

屋外喫煙所にパーテーションを設置

「煙草の対策は全面禁煙以外、あまり効果はない気がする。喫煙所で吸ってた人の近くにいるだけで臭いと感じます」(50代・女性)

「喫煙スペースはなくしてほしいです。パーテーション設置するくらいなら敷地内禁煙で」(20代・女性)

1F女性用トイレの空き状況を表示するシステムを導入

「トイレ内の混雑が以前よりも緩和されたと感じます。鮮やかな色、見やすい大きさのディスプレイのため、一目で空き状況がわかるのが良いなと思いました」(20代・女性)

「とても良いです。どこが空いたかすぐ確認できるのでスムーズに進み混雑緩和に役立っていると思います。すべてのトイレに導入して欲しいです」(60代・女性)

「実際に利用して便利でした。ただお年寄りや子どもは気づくでしょうか?地下鉄のトイレのような音声案内等があればなおよいでしょうね」(20代・女性)

コンコース大階段前の手すりを増設&移設

「大階段の手すり増設は凄く良かったと思います。でも下りる際に階段が黒なので全体に黄色い線が張ってあるとわかりやすく下りやすいと思いました」(30代・女性)

「階段の手すり増設は昇り降りが大変な方にとってとても助かっているし、いまだに手すり付近に腰かけている人がいるので、それを避けて通りやすくなっています」(40代・女性)

コンコース大階段前の壁面にマルチディスプレイを設置

「グラウンドの前にいなくても試合の流れが観れるようになり、うれしいです。買い物の途中も試合が気になるので…」(40代・女性)

「その日購入した席があまりよくなかった場合、ずっと階段に座り終了まで見ていたいと思うくらい居心地が良いが、それも良し悪しかもしれない。購入した座席で応援するのが本来なので、座席でいかに楽しく過ごせるか、を追求してほしい」(40代・女性)

2Fコンコースにベンチを設置

「無かった時には別に不便とは思っていませんでしたが、いざ設置されると、ちょっと休憩したり、テラスで買ったものを食べたりするのにとても便利だと感じました」(40代・女性)

「とっても良いと思います。もっと増設しても良いくらいです(ヒーターに座っている人も多数いるので)」(60代・男性)

2Fコンコース上に女性用トイレを増設

「2階にトイレができたのはとても良いです!階段がつらいという母がハーフタイムにトイレを我慢しなくて良いと言っていました」(20代・女性)

「スタンドからトイレがとても遠いので、とてもありがたいし、願わくばもっと2階に増設してほしい」(50代・女性)

スタンドの階段手すりを増設

「構造的にスタンドの傾斜を改修できない以上は最善の改善だと思います」(30代・男性)

「始めはちょっと邪魔そうでしたが、やはり手すりを必要とする方にとっては、一段ごとに手すりに体重をかけて昇るのにも役立つようです。自分は気づかなくてもとても助かる人がいる施設は優しくて良いと思います」(40代・女性)

2017年2月に導入した札幌市の無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」は既に多くの方にご利用いただいておりますが、電波状況や通信速度、接続時間制限(1回30分)などについてさまざまなご意見をいただきました。現在、札幌市と協議を進め、一部エリアへのアクセスポイント追加設置、ならびに接続時間の延長に向けて準備を進めています。

Q5 【施設・設備の使い勝手】
施設・設備の現状での使い勝手について、個別にお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。


とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・利用していない・わからない

Q6 【Q5での評価 具体的な理由】
Q5でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由をお知らせください。

Q5では、各種施設・設備の使い勝手についてお選びいただきました。
トイレ、グッズ売店、館内および敷地内の手すり、案内サイン看板類、屋外照明については比較的良い評価をいただきましたが、飲食売店、階段・エレベーター、スタンドの傾斜については評価が分かれ、座席のサイズについて「不満がある」「大いに不満がある」が82.9%となりました。いずれも今後のサービス改善への参考とさせていただきます。

Q6では、Q5でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由を幅広くお聞かせいただきました。 抜粋して紹介いたします。

トイレ

「トイレ数が足りない、特にコンサート時には30分は待ちます。通行の邪魔だからと並ぶのを制限している場合もあります。また、ドーム外のトイレ(特に北口、南口)も増設した方が良い」(30代・女性)

「いつも混んでいて、女子トイレは特に子どもは利用しづらい」(30代・女性)

「黒い壁(ドア)に緑のバーは見にくいです。空いてるのにそれに気付かず、誰かが出るのを待って空いたら入る。という場面を何度も見ています。壁に掲示しても、改善に至ってないと思います。色を変えたりは出来ないのでしょうか。カラーユニバーサルデザインの観点から申し上げても、今の色の組み合わせはないかなと思います」(30代・女性)

飲食売店

「売店は、並ぶ時間がかかり過ぎです」(30代・女性)

「野球やサッカーのイベント時に飲食売店が長蛇の列だと購入を我慢することもあります」(40代・女性)

「どれもこれ以上の改善策がないのかもしれないが、正直、飲食売店をそろそろ見直して欲しい。同じお店ばかりで飽きてしまい飲食物をドームで買う意欲が湧かない」(40代・女性)

場内飲食売店は、1Fの一部売店を入れかえて、2018年シーズンに向けて新しい業態のお店に変更することが決まっています。詳細が決まり次第、当サイトにてお知らせします。

グッズ売店

「グッズ☆ジャムの売場とレジの流れがゴチャゴチャになり、混雑している日はそれ以上に混雑しているように感じてしまいます。出入口の位置もありますが、もう少しスムーズな流れがあると嬉しいです」(40代・女性)

「グッズ☆ジャムでよく買い物をしますが、会計時に並びが長く嫌になります。もっとレジを増やせばいいのにとよく思います。並びすぎて買わないで帰ってしまう方も多いと思います。(私も何回か商品を買わないで試合観戦に戻りました)」(50代・男性)

飲食ならびにグッズ販売については、場内飲食売店ならびにグッズワゴンの一部で、電子マネー「SAPICA」「Kitaca」「Suica」などが2018年1月から新たに利用可能になりました。また、「QUICPay+」「iD」もこれまで通りご利用いただけます。

階段およびエレベーター

「階段の上り下りは、他球場と比べても多いと思いますが、手すりの数が増えたので楽になったと思います」(20代・女性)

「館内にもっとエレベーターやエスカレーターを増やしましょう。外の階段も福岡ドームみたいにエスカレーターにしてほしいです。サッポロファクトリーみたいに屋根をつければ、外でもエスカレーターをつけれないでしょうか」(30代・女性)

「最近は車椅子の方も多く来られています。健常者の利用も多いので待ちぼうけしていて可哀想です。何ヶ所か、エスカレーターも設置していただけると車椅子に乗らないまでの足の悪い方やお年寄りには助かると思うのですが」(40代・女性)

「エレベーターの位置がわかりづらい。出入口から近いエレベーターを探すのにベビーカーを押しながら歩くのは一苦労だった」(20代・女性)

「エレベーターについては、ベビーカーの持ち込みをしたい気持ちは本当に理解できるし、その行動を制限する気もないが、車椅子と同等の扱いがいいのか?と疑問なこともあります」(40代・女性)

手すり

「手すりは、改善されてきているが、まだ不満が残る」(40代・男性)

「手すりがついたことで 上がり下がりが楽です」(40代・女性)

「手すりの一部に通路番号を入れてはどうでしょうか?通路の番号を見逃したら列番号でもっと分からなくなるようです。それも手すりにところどころ入れてもいいかと思います」(40代・女性)

2017年12月に固定スタンド部分の工事が終了し、階段の両側に手すりがある状態に改善しました。新たな手すりは持ち手部分を2段とし、お子さまでも利用しやすい形状のものを設置しています。

スタンド(観客席)の傾斜

「サッカー観戦時のバックスタンドの傾斜が弱く、前方の席ほど目線が高くならない」(40代・男性)

「スタンドの傾斜は、利用する人の移動速度が遅く、すれ違い含め幅、傾斜とも不満。とくに年配者がいると渋滞を引き起こす」(60代・男性)

「スタンドの傾斜はどうしようも無いところですが、サッカーモードバックスタンド側は、下から2F通路までビールやトイレなどで登り降りを行うとやはりしんどいです」(40代・男性)

座席のサイズ

「前の座席との空間は、遠慮しながら歩くのがやっとです。経験したことがありますが、通路に出ようとしてほかの方のドリンクホルダーのドリンクを蹴ってしまいこぼし周りの方にも迷惑が掛かることになるのが非常に気になります」(50代・女性)

「座席は足元がせまいので、真ん中の席だと移動が大変。鞄などをおく入れ物やひっかけるとこがあると、便利だと思う」(40代・男性)

「席のサイズが少し小さいかなっと感じました。 女性は普通に良いと思いますが、男性となると横幅が狭く、旦那と一緒に観戦の際に辛そうに座ってました」(30代・女性)

Q7 【1Fトイレ内の混雑緩和の取り組みについて】
1階コンコースのトイレは、トイレ内の一方通行化、空き状況が一目で分かる仕組み導入など、混雑緩和に取り組んでいます。各項目の、もっともあてはまるものをお選び下さい。

有効に機能している  まぁまぁ有効に機能している  あまり有効に機能していない
全く機能していない  印象がない・わからない

Q8 【館内の清掃・衛生状態について】
札幌ドームでは、開場前の事前清掃、ならびに開場後の巡回や適宜清掃には十分気を配っておりますが、館内の清掃・衛生状態について、気になるところがあればぜひお知らせください。(自由記入)

清掃・衛生状態について、自由記入形式でお聞かせいただきました。
全体的には多くの方から良い評価をいただいた一方、トイレやスタンドの清掃、リサイクルポスト(分別ごみ箱)についてさまざまなご意見をいただきました。今後も、清掃の品質向上、リサイクルポストの混雑緩和などに努めてまいります。
いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

全体的

「いつも綺麗で不衛生と感じたことはない」(40代・男性)

「清掃状態で特に気になることはない。きれいに清掃されていると思う」(10代・男性)

「他施設に比べ、衛生的でスタッフの方のご苦労、ご配慮が素晴らしいと思います」(40代・女性)

「今まで600日以上行った札幌ドームですが、トイレが汚れていたことは一度もありません!これは札幌ドームを本拠地とするチームを応援する私達にとっても誇れることだと思います!でも座席付近はそうではありません。昨日あったゴミが今日もそのまま残っている、ということはしょっちゅうです」(40代・女性)

トイレ

「全体的にグレー、黒を基調としているので、トイレなど結構埃が目立つような気がします」(40代・男性)

「洗面台が水でビショビショなのは、なかなか緩和が難しいのでしょうか」(40代・女性)

「外野2Fのトイレは個室内に自動手乾かし機があり便利ですが、中で手を洗うため、床が濡れていて汚い」(50代・女性)

スタンド(観客席)

「連戦が続いているときは座席の下がとても汚くなりますね。仕方ないですが。ゴミを整理している方々にはいつも敬意を感じます。満員に近い入場の時は捨てる人も怠慢になりがちで、係の人たちも大変です。ゴミも溢れてこぼれおちています。捨てる方にもモラルを持って頂けるような策はないかと考えています」(40代・女性)

「時々座席通路にジュースのこぼした後があり、床がベトベトしている時があります」(40代・男性)

ごみ(リサイクルポスト)

「ゴミ箱は増やしてほしい。帰り際のごみ箱周りの混雑やゴミのあふれ具合はちょっと気になる」(20代・女性)

「ゴミ箱の付近が分別のためかなり混雑してしまうのが難点です。幕張のZOZOマリンに観戦に行った時に、係員がごみ袋を持って回収に歩いていました」(40代・女性)

「ごみの出ない飲食のスタイルに挑戦していただきたいと思います」(50代・男性)

「試合終了後、飲食店の前に廃棄の食品をゴミ袋に見えるように置いてあるのは、良くないと思います」(40代・女性)

Q9 【施設・設備全般への評価やアイディア】
札幌ドームの施設・設備(館内、屋外どちらでも可)や管理状態、札幌ドームにもあったら便利だと思う設備など、どのようなことでも構いませんので、不満点や改善アイディア、あなたにとっての理想の施設・設備、などのご意見・ご提案をぜひお聞かせください。

施設・設備全般についての感想・ご意見、他施設の事例などを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介いたします。

<館内>

昇降設備

「エスカレーター。これはあると老若男女問わず皆さん嬉しいと思う」(40代・男性)

「エレベーター、エスカレーターが必要。こんなに登り降りの必要な野球スタジアムは他にない」(50代・男性)

館内での情報提供

「トイレの電光掲示板案内(リアルタイムで)。例えばトイレの場所、空室状況、待ち時間。また売店の待ち時間の電光掲示板案内などを作ってほしい」(40代・男性)

「方法・場所は問いませんが、館内に屋外の天気・気温等が表示されると非常に嬉しいです」(60代・男性)

「フリーWi-Fiはもうなくてはならないもの 一層の強化が必要と思う。北からミサイルが撃たれたなんてときのために、緊急時にどうすべきかをイベント前に説明する場面があってもいいかも」(40代・女性)

飲食サービス関連

「南側にも売店増やしてほしい」(40代・女性)

「北ゲート3あたりにある、立ってご飯やラーメンを食べられるスペースがもう少しあればいいなと思ったことがあります」(20代・女性)

「2階にも、立ち食いそばのようなテーブルが欲しい!」(20代・女性)

トイレ設備

「男性トイレを増やして欲しい」(60代・男性)

「やはりトイレがもう少し増えて欲しい」(30代・女性)

「和式トイレは不要だと思う。空いていても誰も入らないので」(30代・女性)

「トイレに荷物掛けをもう一つ付けていただけたらうれしいです」(40代・女性)

お子さま向け設備

「キッズスペースまでが遠い。館内に2か所くらいあると行きやすい」(40代・男性)

「オムツ替えスペースは狭いし数が少ない。もっと広いと良い。また、ゴミ箱からオムツが溢れていることがあるので衛生的に良くない。こまめに清掃して欲しい」(30代・女性)

施設利用マナー

「トイレの一方通行化は無視しているというより気づいていないお年寄りが見受けられます。音声などで周知したほうが良いのでは」(20代・女性)

「トイレの矢印は見てない人もいるのでわかりやすく改善してもいいかな?って思います。出口まで矢印をつけるなりすると出口から入ってくる人も居なくなるかなって感じました」(30代・女性)

その他の館内設備

「コインロッカーを増やして欲しいです。キャリーケースを持ってきてる人が空いてなくて困ってました。連休・夏休みなど比較的人が多くくると予測が立つ時は、臨時の手荷物預かり所を作ってもいいと思います」(30代・女性)

「3階とスタンドを上手くつなぐことはできないかと思う。それができると、3階の活用もいろいろ考えられるのではないかと思う。いつも3階があまり使われていなくてもったいない気がしている」(10代・男性)

「展望台をもっと魅力のある場所にする必要があるのではないでしょうか。展示品が変わっていないので、リピーターをあまり期待できないのではないかと思います」(40代・男性)

「メモリアルコーナーの展示物も、ずいぶん増えて来ましたよね。私は普段からよく来る場所ですので、今更立ち止まって見るような事はほとんど無くなりました。壁沿いに飾るものは必要最小限にし(通路が寂しくならない程度に)、他は博物館のように、一つの部屋?にまとめて観光客をメインターゲットにした方がいいような気がします」(40代・女性)

コインロッカーについては、場外エリアに2か所・計30個、場内エリアに5か所・計156個をそれぞれ設置していますが、キャリーバッグなどの大きなお荷物を預けられるサイズのロッカーが不足する場合があり、現在の課題となっています。今後、増設やロッカーサイズの変更が出来ないか検討してまいります。

<敷地内(屋外)>

昇降設備

「屋根をつけてエスカレーターがあればと思います。階段が多いので、ご年配の方など辛そうです」(50代・男性)

「屋外もエレベーターがもっと欲しいです。一箇所しか無くてそこまで行くのも場所を把握していないと大変で困ります」(40代・女性)

照明

「照明が暗い感じがするので明るくして欲しい」(60代・男性)

「屋外の照明が少し増えて欲しいと思います」(30代・女性)

ベンチ

「ベンチが欲しい」(50代・女性)

「入場前の時間に行った時、足腰の弱い年配者は入場まで並ぶより、人が空いてから並ばずに入場しようと時間を潰して待ってるのですが、その時に待って座るベンチとかがもっとあったら良いのになって思います」(40代・女性)

2Fテラスなど活用

「屋外テラスをもっと有効につかう方法がないのかと思う」(10代・男性)

「オープンスペースの開放は混雑緩和やオプションイベント利用等で有効であると思いますので、もっとオープンイベントを増回・充実してほしいです」(50代・男性)

喫煙場所

「喫煙場所はなくてもいい。喫煙場所を通らないといけないので、結局、たばこくさい」(40代・男性)

「西側ゲートの喫煙所はパーテーションが付いてよくなりましたが、北ゲート3側は何も無く、かつ階段上が待機列になるため、場所の移動か、上に煙が来ない対策を講じた方がよいのではないでしょうか」(40代・男性)

「屋外の喫煙コーナーを、近くにいる人に副流煙が届かないようにして欲しい」(50代・女性)

屋外喫煙所は、南北連絡通路の南側にある1か所について、煙が通路に流れにくくなるようパーテーションを設置しました(2017年3月設置)。北ゲート側のもう1か所についても、同様にパーテーションを設置するための準備を進めています(2018年3月竣工予定)。

その他の屋外設備

「子どもの遊ぶ遊具をたくさん作って欲しい。敷物を敷いて広く遊べるような場所があったら、もっと子どもと行きやすいのにと思う」(30代・女性)

「歩く距離が長いので、ここまで歩くと何キロカロリーの表示があると、頑張れそう」(20代・女性)

「アートグローブの適切な管理とPRを希望します。以前から、アートグローブとその周辺の緑地が勿体無いと思っており、特に国際芸術祭へ札幌ドームが一切参加していないのにがっかりしました。北海道はなかなか『アート』の土壌が育たない地域ですが、この札幌ドームのアートへの中途半端なアプローチは、まさしくその土壌の一端だと感じています」(40代・女性)

アートグローブについては、国内外のアーティストの作品24点が敷地内ならびに館内に配置され、冬期間やイベントの都合等により一部ご覧いただけない場合はありますが、敷地開門中はどなたでも無料で作品をご覧いただけます。いただいたご意見は今後の広報活動などの参考とさせていただきます。