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札幌ドームオンラインリサーチ

2018年度 モニター観戦レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。

「札幌ドーム オンラインリサーチ2018」モニター観戦では、普段あまり観ていないイベントも一度ご覧いただく機会になれば、との趣旨で両チームの試合を1試合ずつご覧いただきました。いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

モニター観戦の結果につきまして、以下の通りご報告させていただきます。

モニター観戦アンケート「コンサドーレ戦」

モニター観戦実施日 8月5日(日)
8月11日(土・祝)
8月19日(日)
9月1日(土)
北海道コンサドーレ札幌VS 柏レイソル
北海道コンサドーレ札幌VS セレッソ大阪
北海道コンサドーレ札幌VS FC東京
北海道コンサドーレ札幌VS ヴィッセル神戸
観戦いただいた席種 オープンスペースシート(指定席)
回答受付期間 2018年8月5日(日)〜9月1日(土)
回答者数 87人(モニター登録者98人)

※回答者のお名前や観戦日をお聞きしたQ1・Q2は省略します。

Q3 【モニター属性調査】
2017年1月以降、コンサドーレの主催試合を観戦したことがありますか?(もっともあてはまるもの1つ)

1回〜4回くらい観戦したことがある:35人、5回以上観戦したことがある:26人、観戦したことがなかった:26人

Q4 今回、来場に使用した交通手段を教えてください。
(来場時、最後に利用した交通手段・もっともあてはまるもの1つ)

地下鉄東豊線(福住駅からの徒歩):28人、シャトルバス:18人、路線バス:7人、自家用車(札幌ドーム敷地内の駐車場利用):5人、自家用車(ドーム近隣の有料駐車場利用):14人、自家用車による送り(ドーム近隣で降車):4人、自転車:2人、徒歩:7人、その他:2人

Q5 今回、来場時に利用した入場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:35人、北ゲート3:18人、南ゲート1:15人南ゲート2:15人、南ゲート3:3人、西ゲート1:1人

Q6 今回、お帰り時に利用した退場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:33人、北ゲート3、17人、南ゲート1:16人、南ゲート2:15人、南ゲート3:4人、西ゲート1:1人、分からない:1人

Q7 今回、札幌ドームに到着した時刻を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

キックオフ時刻の3時間以上前まで:8人、キックオフ時刻の2時間前まで:16人、キックオフ時刻の1時間前まで:34人、キックオフ時刻の30分前まで:19人、キックオフ時刻直前まで:7人、キックオフ後に到着:3人

Q8 本日の試合はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

入場時の混雑 満足:40人、やや満足:37人、やや不満:6人、不満:3人、わからない:1人 スタンドのお席 満足:25人、やや満足:37人、やや不満:20人、不満:5人 館内の温度 満足:36人、やや満足:39人、やや不満:12人 館内の案内サイン類 満足:25人、やや満足:49人、やや不満:9人、不満:3人、わからない:1人 お帰り時の混雑 満足:17人、やや満足:40人、やや不満:24人、不満:6人

満足  やや満足  やや不満  不満  分からない・見ていない

【スタンドのお席】【お帰り時の混雑】は「やや不満」「不満」の合計が25%を上回りました。特に【お帰り時の混雑】は昨年度同様満足度が低く、退場ゲートの数や退場ルートなどに不十分な点があったと考えられます。

Q9 トイレや飲食売店、リサイクルポストの状況はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

トイレの混雑 満足:21人、やや満足:38人、やや不満:18人、不満:8人、利用しなかった:2人 トイレの清掃状態 満足:35人、やや満足:33人、やや不満:15人、不満:1人、利用しなかった:3人 場内飲食売店の混雑 満足:13人、やや満足:38人、やや不満:21人、不満:5人、利用しなかった:10人 リサイクルポスト(分別ごみ箱)の混雑 満足:23人、やや満足:41人、やや不満:18人、不満:3人、利用しなかった:2人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった・見ていない

Q10 Q9でお選びいただいた満足度について、具体的な内容や理由をぜひお聞かせください。
(自由記入・上記のどれか1項目だけでも構いません)

「リサイクルポストの混雑が毎度凄くて困ります。案内をしてくれる方はいますがさすがに全員に指示案内をするのは難しく感じます。そして帰りのリサイクルポストから溢れているゴミを見るのが不愉快でした」(40代・女性)

「どうしようもないが、ハーフタイムや試合前で客が集中してしまう為、売店は利用しようとは思えない」(30代・女性)

「観戦後に寄った駐車場付近の外のトイレが混雑していた。女性用トイレが2つしかないというのは少なすぎる。夏季は外のトイレの利用者が多いのでもう少しあればいいと思う」(70代・女性)

「帰り時の混雑について。自家用車で移動したが、車が出るまで30分以上かかった。順番なのは分かるが、どうにか短縮することは出来ないか。もしくは、誘導する方が拡声器を使ってこちらの列は4番目の誘導ですなど教えてくれれば、まだかまだかといった気持ちにならずに済むと思う」(20代・女性)

「やはり、ハーフタイムでトイレに殺到するのか、野球観戦の時では見たこともないほどの行列ができていました。仕方ないとは思いますが、他の混雑しにくい3階のトイレへの案内など臨機応変な対応ができるスタッフが配置されたりすると、誘導できたり、混雑緩和に繋がるのではないでしょうか」(20代・女性)

観戦日により混雑状況にバラつきはありますが、トイレ・飲食売店・リサイクルポストとも「満足」「やや満足」が大半を占める結果となりました。野球開催時よりも来場者数が少ない試合が多かったため、混雑状況については満足度が高かった一方、試合終了後のリサイクルポストの混雑状況や清掃状況について不満に思う方が多くみられました。

Q11 今回、以下の施設・サービスを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

トイレ:69人、場内飲食売店(フードワゴン含む):57人、Wi-Fiサービス:19人、北ゲート側「グッズ☆ジャム」:16人、スタンドでのドリンク販売:14人、場内グッズワゴン:10人、お弁当ワゴン:7人、エレベーター:6人、キッズパーク:5人、喫煙室:3人、銀行ATM:1人、あてはまるものはない:1人
「Wi-Fiサービス」は、札幌市の無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」、ならびにNTTドコモを契約されている方は「docomo Wi-Fi」をご利用いただけますが、今回の観戦で利用した方は約20%となり、約40%の方が利用した昨年に比べ半減しました。「Sapporo City Wi-Fi」は1回の接続時間が30分であり、長時間利用される場合は再接続が必要であること、また高機能Wi-Fiではないためアクセスが集中すると通信が遅くなることなどが考えられます。

Q12 今回、以下の場内飲食売店・レストランなどを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

【1F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:13人、【スタンドでのドリンク販売】札幌ビール(ビール各種):9人、【1F店舗】プリンスホテル:6人、【1F店舗】モスバーガー:6人、【1F店舗】LUNA Crepe(ルナ・クレープ):6人、【1F店舗】ピザーラエクスプレス:4人、【1F店舗】銀座ライオン:4人、【2F店舗】銀座ライオン:4人、【1F店舗】サブウェイ:3人、【1F店舗】ファンズ・カフェ:3人、【1F店舗】築地銀だこ:3人、【2F店舗】頑固オヤジのカレー:3人、【2F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:3人、【2F店舗】サブウェイ:3人、【2F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち):3人、【3F店舗】綿雪氷&ソフトクリームリオンドォール:3人、【スタンドでのドリンク販売】サッポロビール(サワー各種):3人、【スタンドでのドリンク販売】コカ・コーラ(ソフトドリンク各種):3人、【スタンドでのドリンク販売】キリンビバレッジ(ソフトドリンク各種):3人、【1F店舗】おおーい北海道:2人、【2F店舗】ピザーラエクスプレス:2人、【2F店舗】プリンスホテル:2人、【1F店舗】フィールドモス:1人、【1F店舗】カフェ&スムージーリオンドォール:1人、【1F店舗】アイス&スウィーツリオンドォール:1人、【1F店舗】ラーメン グル麺ドーム:1人、【1F店舗】そば処 どーむ庵:1人、【2F店舗】モスバーガー:1人、【通年営業店舗】:スポーツ・スタジアム・サッポロ(開場時刻前に入店):1人、今回は利用していない:22人
1階店舗では、2017年の調査結果と同様、「ケンタッキー・フライド・チキン」「プリンスホテル」「モスバーガー」の利用が多い結果となりました。また、2018年にオープンした「ピザーラエクスプレス」も5番目に利用が多い結果となりなりました。

Q13 飲食サービスについて、今回利用された際の満足度をお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

並び列の案内 満足:17人、やや満足:37人、やや不満:7人、不満:3人、利用しなかった:23人 並んでから注文するまでの待ち時間 満足:15人、やや満足:33人、やや不満:11人、不満:5人、利用しなかった:23人 スタッフのレジ対応 満足:21人、やや満足:33人、やや不満:7人、不満:2人、利用しなかった:24人 商品お渡しまでの待ち時間 満足:27人、やや満足:27人、やや不満:7人、不満:1人、利用しなかった:23人 商品お渡し時における対応 満足:25人、やや満足:32人、やや不満:4人、不満:3人、利用しなかった:23人 購入された商品の仕上がり 満足:23人、やや満足:32人、やや不満:6人、不満:3人:利用しなかった:23人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった

Q14 Q13でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「ハーフタイムの時はやや混雑していましたが、あまり待たずに全ての店舗で買えるようでした。いつも野球観戦(3万人来場規模)で利用することが多いので、快適に利用できるなと感じました。いつも行列で購入を諦めるクレープ屋で初購入できました!」(20代・女性)

「飲み物2つとポテトを買ったのですが、それぞれバラバラに渡されたので、席まで持っていくのに苦労しました。ジュースは2つバラバラに渡されると困ります。考えてほしかったです」(50代・男性)

「ピザーラが出来て凄く嬉しい。お店が変わらないとマンネリで全然購入意欲がわかなかった。これからも新しいお店が出来ると嬉しい」(40代・女性)

「常に混み合っているわけではないのですが、人気の店舗は行列も長くなりがちなのでレジを増やすとか検討してもらえないものかと思います」(50代・女性)

「忙しいのは分かりますが店員さんの不愛想さが目立ちます。どの売店もそうですがアルバイトさんのムスーッとした応対がとても嫌いです」(40代・男性)

Q15 Q14でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「小さい子どもを連れて行ったので、ノンカフェインのお茶が売ってなくて困った。紙パックの麦茶などノンカフェインのものがあればいいと思った」(30代・女性)

「サッカーは特に、試合前とハーフタイムしか購入する時間がないので、短時間の間で混雑しないように、レジの台数や用意を効率よく工夫する必要があると感じた」(50代・女性)

「お寿司など生ものを扱わない理由はなんとなく理解してますが、アウェイから来場されたサポーターに美味しい北海道のお寿司を食べて頂きたいですね」(60代・男性)

「もしされていないのであれば、不定期で味や金額、量などのチェックをしてほしいです。新メニューもいいですが、購入して『あれっ』と思うこともあります」(40代・男性)

「ファイターズのヘルメットソフトクリームのように、例えばサッカーボールに背番号が入ったような入れ物にソフトクリームなどが入ったスイーツがあるといいなと思いました」(40代・女性)

「利用しなかった」方を除くと、【並んでから注文するまでの待ち時間】で「やや不満」「不満」の合計が15%を上回りました。特にサッカー開催時は試合前やハーフタイムに購入される方が集中しますが、より良い飲食サービスとなるよう、各事業者と連携し改善に努めてまいります。

Q16 グッズ販売について「充実してほしいグッズや商品」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。今回はグッズ販売を何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「スマホケースがほしいです。カバーではなく、スマホを入れて使うタイプのものがほしいです」(40代・女性)

「ドーム内の店でしか購入できない限定グッズを手頃な値段で買える物があれば嬉しい。北海道コンサドーレ『札幌』ではあるが、北海道の地元チームとして道内各地からのファンも多数訪れていると思う。お土産的な品物(日用品など)を充実させて欲しい」(50代・男性)

「店に行かなくても、どんなグッズが売っているのかが分かる一覧表みたいなのが、どこかに置いてあるといいと思う。グッズワゴンなどは、混雑していてなかなか品物をじっくりと選べないので」(20代・男性)

「ドーレ君のぬいぐるみが欲しかったが売っていなかった。北ゲートのグッズジャムを利用したが、欠品が多いので残念です。改善してください。アウェイチームのグッズを増やしてもよいと思います(すべてのJ1のグッズを置く等)」(40代・女性)

「グッズジャム内の並び列の導線も床に示すといいと思います」(20代・女性)

Q17 無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」について、感想やお気づきの点があればぜひお聞かせください。

「使ってみたいと思うのだけれど、うまく使えない。誰かに聞いたら教えてくれるのでしょうか」(60代・女性)

「このWi-Fiを拾わないために、外に出るときはWi-Fiをオフにします。遅いので使いません。使ってる人はいるのでしょうか?」(40代・男性)

「初めてこのWi-Fiを使用してみましたが、30分ごとの再接続が必要なので、とても不便さを感じました。一度接続したら札幌ドームを出るまではずっと接続状態を継続してほしいです。今回のコンサドーレ観戦を機に、ファイターズ戦でもSapporo City Wi-Fiを利用していますが、30分ごとの再接続に強く不便さを感じています」(60代・女性)

「あまり知られていないと感じる。もっとお知らせしたらいいと感じた」(50代・女性)

「いつも利用させていただいております。助かっております。ありがとうございます。しかし今回は観客が多かったせいかほとんど繋がらなかったです。ファイターズでは特に不便を感じたことはないのに…」(30代・女性)

「Sapporo City Wi-Fi」は、外国人観光客をはじめとした来札者の利便性向上を図るため、札幌市が市内の公共施設等を対象に整備したものです。札幌ドームには2017年2月に導入されました。できるだけ広く多くの方にご利用いただくため、1回の接続時間が30分となっています(ブラウザにて再接続すれば、繰り返しご利用いただけます)。これはSapporo City Wi-Fi導入施設の共通仕様であり、早急に改善できないのが実情です。
また、札幌ドームでは可動設備(ホヴァリングサッカーステージなど)の一部で2.4GHZ帯の電波を使用しており、Wi-Fiとの電波干渉が起こり場面転換作業に支障をきたすため、札幌ドーム内でのWi-Fiの対応周波数は5GHz帯(11a/n/ac)のみとなっています。大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

Q18 館内の各種設備について、混雑緩和もしくは快適な利用に役立っていたかお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

トイレ入り口前の床面に描いた列整理ライン(1Fコンコース階段そば・2017シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:31人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:30人、混雑緩和には全く役立っていなかった:5人、混雑していなかったのでわからない:13人、その設備の存在に気付かなかった:5人、利用しなかった・見ていない:3人 利用順番が前後しないよう入口と出口を明確化(2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:46人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:20人、混雑緩和には全く役立っていなかった:6人、混雑していなかったのでわからない:9人、その設備の存在に気付かなかった:3人、利用しなかった・見ていない:3人 トイレ個室の空き状況が分かる看板(1Fコンコースの主なトイレ・2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:44人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:12人、混雑緩和には全く役立っていなかった:4人、混雑していなかったのでわからない:12人、その設備の存在に気付かなかった:8人、利用しなかった・見ていない:7人

混雑緩和に役立っていた  あまり混雑緩和には役立っていなかった  混雑緩和には全く役立っていなかった
混雑していなかったので分からない  その設備の存在に気づかなかった  利用しなかった・見ていない

いずれも「混雑緩和に役立っていた」が35〜50%程度でしたが、【トイレ入口前の床面に描いた列整理ライン】は、「あまり役立っていなかった」「全く役立っていなかった」をあわせると約40%となりました。

Q19 館内やお客さまの雰囲気、売店メニュー、トイレの混み具合など、ファイターズ戦や他のイベントとは大きく違うなと感じた点があればぜひお聞かせください。(自由記入・ファイターズ戦を観ていない方はその旨のみご入力いただいても構いません)

「ホームとアウェイの違いを感じた。また、野球はファイターズの守備の時に席を立つ人が多いがサッカーは45分間ほとんど席を立つ人がいない。売店やトイレの混雑はハーフタイムに集中する。対応が難しいでしょうが何か検討しては?」(60代・男性)

「キッズパークがたくさんの子どもで混雑していたので、ファイターズ戦のように地下にキッズダムのような遊ぶスペースがあれば良いと思った」(30代・女性)

「館内の装飾が青を基調としたファイターズ戦から赤黒を基調とするコンサドーレ色に変わっていてとても新鮮に感じました。メニューもファイターズ戦とコンサドーレ札幌戦と差別化され、購入する楽しみがありとても良いと思いました」(60代・女性)

「男子トイレの混み具合がすごくて、ファイターズ戦とずいぶん違うと思いました。コンサドーレ戦では、座席がブロックごとにしっかりチケット確認がされていて、ほかのブロックには入れません。ファイターズ戦ではドームに入ればチケット確認がなく、チケットをしまっておけるのがうれしいです」(60代・女性)

「ファイターズの時の方が、トイレの入口・出口、並び方などのルールが観客に浸透しているように思われた」(60代・女性)

Q20 ファイターズ戦や他のイベントと比べて「良いと思う点」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。(自由記入・ファイターズ戦を観ていない方はその旨のみご入力いただいても構いません)

「南ゲートから入場し、そのままキッズパークに行きたかったのに、アウェイの人しか通ることができないと書いてあり、係員にキッズパークを利用するため、近いエレベーターを使いたいと説明したのに、チケットを見せてと言われ、3塁側までぐるっと回ってエレベーターを使って下さいと言われた。子どもを連れていて抱っことぐずっていたので、札幌ドームをほぼ1周するのは体力的にも時間的にも辛かった。臨機応変な対応をしてもらいたかった」(30代・女性)

「サポーターの応援に熱意を感じた。コンサドーレ応援歌の歌詞がよくわからないので、映像で流してほしい」(70代・女性)

「サポーターの一生懸命さと一体感がすばらしいと思いました。出入口が少なかったり、チケットが手もぎだったり、なので出入口はたくさん開放したり(特に退場時)QRコードの採用があればいいと思いました」(40代・女性)

「サポーターの応援の一体感は圧巻!只、応援の仕方が素人には分からないので紙一枚の説明書きみたいなのは欲しかった」(30代・女性)

「会場内の装飾がコンサ仕様になっていて雰囲気がよかった。ただ、もっと試合中の細かな情報などを大型ビジョンで知らせる工夫があるといいと思う。そうすると試合の楽しみも広がると思う」(50代・男性)

Q21 今後もコンサドーレの主催試合を観戦したいと思いますか?(もっともあてはまるもの1つ)

初めての観戦だったが、今後また観戦したい:17人、今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい:34人、今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい:29人、また観戦したいとは思わない:7人

Q22 今回のモニター観戦の全体的なご感想をお聞かせください。今後のアンケート回答に向けての参考になったか、札幌ドームへの印象に何か変化はあったか、など何でも結構です。(自由記入)

「今回のイベントを通じて、スタジアムが赤黒に染まる一体感を感じました。3万人、4万人のサポーターで埋まる札幌ドームが見てみたいと思いました。そのためには、また来たい、声を出したいと思えるようなさらなる仕掛けが必要なのだろうと感じました。改めて思いますが、札幌ドームは素晴らしいスタジアムです」(40代・男性)

「今回は2万人以上の入場者がありサポーターの熱気が凄かった。でも、空調もしっかり効いていたので観戦はしやすかったです」(30代・男性)

「コンサの観戦は久しぶりだったので楽しかった。野球とは違った良さがあった。応援の熱血さがすごい。小さい頃からドーム(主に野球)に観戦に来ていますが、飲食店が入れ替わったり増したり、新メニューでフードが充実してきている。女子トイレの混雑問題はなかなか解決しませんが、改善の努力は見られる」(10代・女性)

「日ハムとコンサドーレでこんなにも会場の雰囲気が変わるのかとただただ驚かされました。サポーターの質も、お客さんの人数も、席の雰囲気も」(30代・女性)

「空いてるときの入場は臨機応変に対応していただきたいです。札幌ドームは天候に左右されない素敵なドームなので自慢です」(40代・女性)

【初めての観戦だったが、今後また観戦したい】【今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい】が50%を上回りました。普段は主にファイターズ戦で来場される方も、これを機にコンサドーレ戦を体感していただき、再来場意向が高い結果となりました。
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