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札幌ドームオンラインリサーチ

2018年度 モニター観戦レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。

「札幌ドーム オンラインリサーチ2018」モニター観戦では、普段あまり観ていないイベントも一度ご覧いただく機会になれば、との趣旨で両チームの試合を1試合ずつご覧いただきました。いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

モニター観戦の結果につきまして、以下の通りご報告させていただきます。

モニター観戦アンケート「ファイターズ戦」

モニター観戦実施日 6月2日(土)
6月3日(日)
6月16日(土)
6月17日(日)
6月30日(土)
7月1日(日)
7月21日(土)
7月22日(日)
7月28日(土)
7月29日(日)
北海道日本ハムファイターズVS 中日ドラゴンズ
北海道日本ハムファイターズVS 中日ドラゴンズ
北海道日本ハムファイターズVS 東京ヤクルトスワローズ
北海道日本ハムファイターズVS 東京ヤクルトスワローズ
北海道日本ハムファイターズVS オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズVS オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズVS オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズVS オリックス・バファローズ
観戦いただいた席種 C指定席(1塁側内野のお席)
回答受付期間 2018年6月2日(土)〜7月29日(日)
回答者数 94人(モニター登録者98人)

※回答者のお名前や観戦日をお聞きしたQ1・Q2は省略します。

Q3 2017年1月以降、ファイターズの主催試合を観戦したことがありますか?(もっともあてはまるもの1つ)

1回〜4回くらい観戦したことがある:26人、5回以上観戦したことがある:62人、観戦したことがなかった:6人

Q4 今回、来場に使用した交通手段を教えてください。
(来場時、最後に利用した交通手段・もっともあてはまるもの1つ)

地下鉄東豊線(福住駅からの徒歩):24人、シャトルバス:21人、路線バス:7人、自家用車(札幌ドーム敷地内の駐車場利用):9人、自家用車(ドーム近隣の有料駐車場利用):18人、自家用車による送り(ドーム近隣で降車):3人、タクシー:1人、自転車:3人、徒歩:6人、その他:1人

Q5 今回、来場時に利用した入場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:16人、北ゲート3:13人、南ゲート1:7人、南ゲート2:12人、南ゲート3:15人、東ゲート:1人、西ゲート1:11人、2Fテラスゲート:14人

Q6 今回、お帰り時に利用した退場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:25人、北ゲート3:14人、南ゲート1:12人、南ゲート2:7人、南ゲート3:13人、東ゲート:4人、西ゲート1:16人、わからない:3人

Q7 今回、札幌ドームに到着した時刻を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

試合開始時刻の3時間以上前まで:8人、試合開始時刻の2時間前まで:31人、試合開始時刻の1時間前まで:37人、試合開始時刻の30分前まで:11人、試合開始時刻直前まで:4人、試合開始後に到着:3人

Q8 本日の試合はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

入場時の混雑 満足:28人、やや満足:37人、やや不満:21人、不満:8人 スタンドのお席 満足:23人、やや満足:46人、やや不満:18人、不満:7人 館内の温度 満足:31人、やや満足:46人、やや不満:14人、不満:5人 館内の案内サイン類 満足:26人、やや満足:46人、やや不満:17人、不満:4人、わからない:1人 お帰り時の混雑 満足:11人、やや満足:42人、やや不満:27人、不満:13人、わからない:1人

満足  やや満足  やや不満  不満  分からない・見ていない

各項目「満足」「やや満足」は各項目で半数以上を占めた一方、【お帰り時の混雑】は「やや不満」「不満」が40%を超えました。
来場者数により混雑度にバラつきはありますが、コンサドーレ戦と同様、退場ルートや退場ゲート等で工夫が必要であると思われます。

Q9 トイレや飲食売店、リサイクルポストの状況はいかがでしたか?
各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

トイレの混雑 満足:21人、やや満足:42人、やや不満:22人、不満:9人 トイレの清掃状態 満足:25人、やや満足:51人、やや不満:12人、不満:6人 場内飲食売店の混雑 満足:10人、やや満足:32人、やや不満:30人、不満:19人、利用しなかった:3人 リサイクルポスト(分別ごみ箱)の混雑 満足:22人、やや満足:42人、やや不満:22人、不満:7人、利用しなかった:1人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった・見ていない

Q10 Q9でお選びいただいた満足度について、具体的な内容や理由をぜひお聞かせください。(自由記入・上記のどれか1項目だけでも構いません)

「毎回、コンサートやスポーツ観戦に行くたび、帰りの混雑具合にうんざりします。これは、作りが良くないと思うのですが、今更どのようにも変えられません。 お手洗いの電光表示には感動しました。全てのお手洗いに表示がつくと嬉しいです」(40代・女性)

「トイレはいつも清潔に掃除されていて不満はない。混雑については、仕方がないと思いつつ、長蛇の列にはうんざりする。 リサイクルポストの位置は、もう少し考える余地あり。いつも山のような人だかりで、ごみを出す人・その人の連れがポストの付近に集中していて混雑が激しい」(60代・女性)

「館内の案内サイン類についてですが、C席は初めて座ったのもあり、ちょっと分かりづらく、少しうろうろしてしまいました。階段が席までまっすぐではないのが、分かりづらくなる原因のような感じがしたので、C席と表示してあった方が迷わないかなと思いました」(40代・女性)

「帰りの混雑、とくに駐車場を出るときの混雑はちょっと酷かったです。奥のほうの駐車スペースに停まらせられたが、帰りの車が合流する地点に係員もいなくて、合流がぐちゃぐちゃで早いもの勝ちみたいになっていました。ちゃんと係員も配置して誘導してほしいです」(50代・男性)

「座席は狭いと思います。大柄な方が隣だったら、それだけでお金を損した気分になり落ち込みます(違う席に変えてほしい気分になります)」(40代・男性)

【トイレの清掃状態】は、80%以上が「満足」「やや満足」として高評価となりました。【場内飲食売店の混雑】は、「やや満足」「不満足」が50%を超えました。飲食売店の店舗数や混雑時の提供スピードなど、よりよい飲食サービスとなるよう各事業者と連携し努めてまいります。

Q11 以下の施設・サービスを知っていますか?(あてはまるものすべて)

北ゲート側「グッズ☆ジャム」:88人、展望台(特別営業):88人、キッズパーク:78人、レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」:75人、コインロッカー:66人、Wi-Fiサービス:65人、ベビーカー置き場:57人、銀行ATM:50人、授乳室:49人、車いす貸出:35人、託児室:28人、コミュニケーションコーナー:22人

Q12 今回、以下の施設・サービスを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

トイレ:81人、場内飲食売店(フードワゴン):62人、スタンドでのドリンク販売:44人、Wi-Fiサービス:31人、北ゲート側「グッズ☆ジャム」:20人、お弁当ワゴン:19人、場内グッズワゴン:19人、エレベーター:11人、キッズパーク:4人、展望台(特別営業):4人、喫煙室:4人、レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」:3人、銀行ATM:2人、コインロッカー:1人
「グッズジャム」「展望台(特別営業)」は認知度が非常に高く90%を超えているほか、銀行ATMや授乳室の認知度も半数を上回りました。

Q13 今回、以下の場内飲食売店・レストランなどを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

【スタンドでのドリンク販売】コカ・コーラ(ソフトドリンク各種):18人、【スタンドでのドリンク販売】札幌ビール(ビール各種):15人、【スタンドでのドリンク販売】キリンビバレッジ(ソフトドリンク各種):15人、【1F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:13人、【1F店舗】プリンスホテル:12人、【1F店舗】モスバーガー:7人、【2F店舗】モスバーガー:7人、【1F店舗】おおーい北海道:6人、【1F店舗】銀座ライオン:6人、【1F店舗】築地銀だこ:6人、【1F店舗】ピザーラエクスプレス:5人、【1F店舗】カフェ&スムージーリオンドォール:5人、【1F店舗】フィールドモス:4人、【1F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち):4人、【1F店舗】ファンズ・カフェ:4人、【1F店舗】LUNA Crepe(ルナ・クレープ):4人、【2F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:4人、【2F店舗】サブウェイ:4人、【スタンドでのドリンク販売】サッポロビール(サワー各種):4人、【1F店舗】サブウェイ:3人、【2F店舗】銀座ライオン:3人、【2F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち):3人、【1F店舗】ラーメン グル麺ドーム:2人、【2F店舗】頑固オヤジのカレー:2人、【2F店舗】プリンスホテル:2人、【1F店舗】お米食堂、【2F店舗】ロックンロールズ:2人、【2F店舗】銀座ライオン PowerfullStadium:1人、(パワフルスタジアム):1、【通年営業店舗】:スポーツ・スタジアム・サッポロ(開場時刻後に入店):1人、今回は利用していない:13人
「スタンドでのドリンク販売(各メーカー)」が全体で最も多く、1階売店では「モスバーガー」「ケンタッキー・フライド・チキン」「おおーい北海道」が続く結果となりました。

Q14 飲食サービスについて、今回利用された際の満足度をお聞かせください。
(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

並び列の案内 満足:10人、やや満足:34人、やや不満:13人、不満:14人、利用しなかった:23人 並んでから注文するまでの待ち時間 満足:17人、やや満足:23人、やや不満:15人、不満:16人、利用しなかった:23人 スタッフのレジ対応 満足:24人、やや満足:38人、やや不満:8人、不満:3人、利用しなかった:21人 商品お渡しまでの待ち時間 満足:25人、やや満足:33人、やや不満:9人、不満:7人、利用しなかった:20人 商品お渡し時における対応 満足:25人、やや満足:39人、やや不満:7人、不満:3人、利用しなかった:20人 購入された商品の仕上がり 満足:22人、やや満足:31人、やや不満:12人、不満:9人:利用しなかった:20人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった

Q15 Q14でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「スタジアムグルメは作り置きなので仕方がないですが、全てにおいて温度と仕上がりのコストパフォーマンスがよくないです」(40代・女性)

「購入しようと思ったが、かなりの列と待ち時間に購入を諦めた。ポスターにオススメの食べ物が記載されているが、どこで購入できるかまで書かれていると場所を探しやすい。 それでなくても場内は広く分かりづらいので」(50代・女性)

「店ごとの行列はそれぞれの店舗でしっかり整理してほしい。トイレの列と間違って並んでいる人もいた」(60代・女性)

「今回、開始1時間前に来まして、『久々に弁当ワゴンで買うか』と思ったら、大半が売り切れで選択肢が少なくなっていました。仕方なく店舗で買おうとするも、どの店も大混雑。通行の邪魔にもなってました。一番列の短い店で買いました。今回はそうでもなかったのですが、いまだに札幌ドームカードで支払う際処理に時間がかかる店員が散見されます。後ろに並んでいる人に申し訳が立ちません」(40代・男性)

「さほど混んでいる状況では無かったが、店員(女性)さんは疲れていたのか、あまり愛想は良くなかった。接客は大変だと思うが、やはり笑顔で対応して貰いたいものです」(50代・男性)

【スタッフのレジ応対】【商品お渡し時における応対】は満足度が高く、【並び列の案内】【並んでから注文するまでの待ち時間】【購入された商品の仕上がり】はやや不満を感じている方が多い結果となりました。

Q16 飲食サービスについて「充実してほしいメニューやドリンク」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせ ください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「最近は各社のビールを販売してますが、例えばアサヒビールとサッポロビールは種類が多く何処で販売してるかが良く分からないです。今年から北ゲートエリアに設置されたデジタルサイネージ等で案内出来たらと感じます。それとサイネージを2階コンコースの1塁・3塁側に数か所あればとも思います」(60代・男性)

「スタンドでのソフトドリンクメニューをもっと増やしてほしい。特に無糖のお茶系。弁当や飲み物は、少量のものを販売して欲しい。シニア世代には大量過ぎます」(60代・男性)

「飲み物が小さいサイズのものが欲しい。小さな子ども(1歳)を連れて行って飲み物を買いたいと思ってもカップに入ったものは多すぎて飲みきれないし、紙パックの緑茶が売っているが、ノンカフェインではないので飲めない。200ml程度の紙パックのジュースがあるといい」(30代・女性)

「おにぎりがあると嬉しいです。試合観戦中も気軽に食べれるので。仕方ないと思いますがファーストフード店のハンバーガーがぬるいのが悲しいです」(40代・女性)

「札幌らしいメニューを充実させてほしい。結構地方の人が多く来ておられるようなので、スープカレーや寿司などの美味しいメニューをできるなら用意して欲しい。まぁイベント開催日が限られるので難しいのは理解できますが」(60代・男性)

Q17 グッズ販売について「充実してほしいグッズや商品」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせ ください。今回はグッズ販売を利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「パスケースや、雑貨類、普段の生活で使えそうなモノが増えて欲しいな」(30代・女性)

「ファイターズグッズは十分に充実してるように感じます。女性ファンの為に気軽に使えるリップクリームがあると普段さりげなく使えて自慢できそうですね」(40代・女性)

「ドームオリジナルの『椅子に括り付けるバック』を夫婦で愛用しています。ビールをこぼされても被害なし! 横の方に『それなんですか、素晴らしい』と言われてドームで売ってますよと答えましたが、何せ 値段が高すぎます! 安くなれば多くの人が購入します。ここまでがっちりしたものでなくていいと思いますので、モデルチェンジで低価格にしてはどうですか」(40代・男性)

「パーソナル扇風機を今回、球場で使ってる人を結構見たので、日ハムオリジナルの扇風機があると人気が出ると思います。インスタ映えの、フレップの耳付きとか!」(20代・女性)

「充実してほしいものは、お土産的な商品。遠い街から来た方や初めて来た人が記念に買いたくなるような、札幌ドームならではの物がたくさんあるといいかなあと思います」(40代・男性)

Q18 無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」について、感想やお気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「Wi-Fiサービスは導入直後、嬉しく利用しましたが、30分で切れるので、イニング毎にログインするのが面倒で、今はドームに入場と同時に機能をOFFにしています。ONにしておくと、かえって繋がりにくいようなので。ずっと繋がった状態にする設定等があるのなら、Wi-Fiの案内と一緒に明記してほしいです」(50代・女性)

「繋がりにくくなる時があります。それと、もう少し範囲を広げてほしいです。入場列待ち時間などに利用できるようにしていただきたいです」(30代・女性)

「私のスマホは2.4GHz帯b/g/n の規格で利用できないのが大いに不満。全てのスマホが利用できるように改善してもらいたい」(60代・男性)

「アクセスはできますが操作方法をさらにわかりやすく掲示していただければ良いです。観戦席などに」(30代・男性)

「Wi-Fiを利用してiPadを使ってるんですが、全くSapporo City Wi-Fiがあるのは気づきませんでした。もっと周知させた方がいいと思います」(20代・女性)

Q19 館内の各種設備について、混雑緩和もしくは快適な利用に役立っていたかお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

トイレ入り口前の床面に描いた列整理ライン(1Fコンコース階段そば・2017シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:40人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:25人、混雑緩和には全く役立っていなかった:4人、混雑していなかったのでわからない:11人、その設備の存在に気付かなかった:12人、利用しなかった・見ていない:2人 利用順番が前後しないよう入口と出口を明確化(2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:55人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:19人、混雑緩和には全く役立っていなかった:7人、混雑していなかったのでわからない:7人、その設備の存在に気付かなかった:5人、利用しなかった・見ていない:1人 トイレ個室の空き状況が分かる看板(1Fコンコースの主なトイレ・2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:62人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:14人、混雑緩和には全く役立っていなかった:1人、混雑していなかったのでわからない:5人、その設備の存在に気付かなかった:7人、利用しなかった・見ていない:4人

混雑緩和に役立っていた  あまり混雑緩和には役立っていなかった  混雑緩和には全く役立っていなかった
混雑していなかったので分からない  その設備の存在に気づかなかった  利用しなかった・見ていない

【利用順番が前後しないよう入口と出口を明確化】【トイレ個室の空き状況が分かる看板】は、50%以上の方が「混雑緩和に役立っていた」と回答されました。これらは2016シーズンに導入し、当初は認知度が低かったものの、導入3シーズン目を迎えたこと、案内サイン強化に努めたことなどで、徐々に認知度が向上しているものと思われます。

Q20 館内やお客さまの雰囲気、売店メニュー、トイレの混み具合など、コンサドーレ戦や他のイベントとは大きく違うなと感じた点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「ファイターズ戦は、観客も従業員も、混雑を含めてドームに慣れていると感じます。ボランティアスタッフが気軽に聞ける雰囲気で、あちこちにプレートを持って立っているおかげでしょうか」(50代・女性)

「コンサドーレ戦ではハーフタイムに売店やトイレが集中的に混雑する感じがしますが、野球の場合はイニング毎の刻みが多いせいかコンサドーレ戦より混雑していない感じがしました」(50代・男性)

「南ゲート3側に久しぶりに行けたことがかなり新鮮だった。コンサドーレの赤いイメージが強いだけに、館内がほぼ青いイメージだったので、別なスタジアムに来たような感覚。お客様の休憩タイミングがサッカーに比べて自由なので、コンサドーレに比べて混雑は比較的少ないため、観戦人数が多い割にはストレスが無く楽しめた」(30代・男性)

「観客が幅広い年齢層で館内はたいへん家族的な雰囲気だった。ヤジなどはほとんど聞かれず、温かい応援が多く、好ましいと思う」(70代・女性)

「人が多かったですが、楽しめる場所が多くてよかったです。マナーもコンサドーレに比べてよく気持ちよく観戦できました。また、大型ビジョンもファイターズの方が選手の顔が出たり、成績などが載っていて楽しめました」(40代・女性)

Q21 コンサドーレ戦や他のイベントと比べて「良いと思う点」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「場内音響の音が大きくて不快。スターテイングメンバー発表の時も、もっと穏やかでも良いのでは?」(70代・男性)

「外野側の入り口から強風が入ってきて寒かったです。こういう日は入口閉鎖か入口を狭くするなど工夫がほしいです」(40代・男性)

「勝った試合だったためもあり、隣の知らない人とも喜びあえて楽しい観戦だった。風船を膨らます音がややうるさい。また、自分の座席の前の人たちが、大きく膨らませた風船を縦に持ち上げて待機していたので、視界がさえぎられて邪魔だった」(70代・女性)

「イベントが多くシーズン中いろいろと楽しみが多い。(来場特典があるとより行きたくなる)シルバー人材の活用でお年寄りでもボランティアとして頑張っているのが素晴らしい。そして優しくわかりやすい。助かっている。若いスタッフより親切かも」(10代・女性)

「応援歌が大型スクリーンに映し出され、会場全体でハムの応援ができること。5回、7回・・・多くの回で会場での楽しみがあり、また来たいと思える取り組みがすごく良い」(50代・男性)

「雰囲気が明るくて、ファイターズ戦の観戦は好きです。ボランティアの方もたくさんいて、困った時も心強い。帰りの際だけ、北ゲート1は開けられないのでしょうか。混雑が緩和されると思います」(50代・女性)

Q22 今後もファイターズの主催試合を観戦したいと思いますか?(もっともあてはまるもの1つ)

初めての観戦だったが、今後また観戦したい:2人、今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい:18人、今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい:70人、また観戦したいとは思わない:4人
【今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい】が80%以上となり、ファイターズ観戦経験が少ない方でもコンサドーレ戦との館内の雰囲気を体感していただいたことにより、再来場の意向が強い結果となりました。

Q23 今回のモニター観戦の全体的なご感想をお聞かせください。今後のアンケート回答に向けての参考になったか、札幌ドームへの印象に何か変化はあったか、など何でも結構です。(自由記入)

「モニターということで、いつも利用している施設をモニター目線で見ることができました。札幌ドームはやはり、階段が急で身体が不自由な方に優しくないです」(40代・女性)

「全体的にはワクワクする時間を過ごすことができたのですが、とにかく食事にガッカリさせられてしまいました。スタジアムグルメはどこの球場でも力を入れていると思うので、更なるレベルアップを強く望みます」(40代・男性)

「今回いつもより注意深く周りを気にしながらドームの中を歩くことにより、ドーム内の変化が目に入りました。通路にベンチが設置されたことに気付き、試合前にお弁当を食べている人達の姿を見かけました。とても良いな、と思いました。毎年少しずつ変化を遂げ、使いやすくなっているドームは好印象です」(40代・女性)

「大階段に座って観戦している人の席はどこなんだろうといつも思います。 座席チケットのチェックが無くなってから 指定席でも空いてる席に座る人が増えています。やはり不公平なのでチェックは必要だと思います」(60代・女性)

「モニターとして観戦させていただき、ファイターズ戦の盛り上がりも体感することができ、とてもうれしく思いました。また、今年から改善されたところも実際に確認でき、今後のアンケートの回答にも参考になったこともよかったです。ただ、入場者が多い日だったこともありますが、飲食店などの行列の多さはちょっとがっかりです」(20代・男性)

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