トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 >札幌ドームオンラインリサーチ > 2018年度 実施結果レポート 第1回 ウェブサイト・広報誌・各種広告
札幌ドームオンラインリサーチ

2018年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、98人のモニターの皆さまを対象に3回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から6年連続で実施したモニターアンケートでしたが、おかげさまで本レポートでは紹介しきれないほど、多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全3回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第1回「ウェブサイト・広報誌」

回答受付期間/2018年9月3日(土)〜9月30日(金)

回答者数  /89人(モニター登録者98人)

※回答者のお名前、ならびに属性をお聞きしたQ1〜Q6は省略します。

Q7 【インターネットの閲覧スタイル】
普段インターネットを利用される(ウェブサイト閲覧やSNS利用など)際、1日平均でどのくらい利用していますか。それぞれもっともあてはまるものをお選びください。

pcサイト 1日3時間以上:10人、1日2時間以上:9人、1日1時間以上:19人、1日30分以上:13人、1日15分以上:6人、1日15分未満:5人、決まっていない・利用していない:27人 スマートフォンサイト 1日3時間以上:9人、1日2時間以上:16人、1日1時間以上:24人、1日30分以上:16人、1日15分以上:5人、1日15分未満:4人、決まっていない・利用していない:15人

1日3時間以上  1日2時間以上  1日1時間以上  1日30分以上
1日15分以上  1日15分未満  決まっていない・利用していない

Q8 【札幌ドーム到着後のウェブ閲覧について】
札幌ドーム館内にいるとき、スマートフォンやタブレット、携帯電話でどんな行動をされますか。あてはまるものをすべてお選びください。

知人等とメールをやり取りする:53人、SNS(Facebookなど)を見る:37人、イベント主催者の公式サイトを見る:30人、それ以外のインターネットを見る:29人、札幌ドーム公式サイトを見る:10人、携帯ゲームを楽しむ:9人、仕事のメールをチェックする:8人、その他:4人、特に何もしない:18人

Q9 【札幌ドームウェブサイトの閲覧頻度】
札幌ドームウェブサイトを閲覧する頻度をお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

※両フランチャイズチーム(コンサドーレとファイターズ)やイベント主催者さまの公式サイトについては、本アンケートの対象外とさせていただきます。

PCサイト ほぼ毎日:2人、週に3回以上:2人、週に1回以上:3人、月に1回以上:26人、2〜3ヶ月に1回以上:22人、年に1回以上:6人、年に1回未満:3人、決まっていない・利用していない:25人 スマートフォンサイト ほぼ毎日:1人、週に3回以上:0人、週に1回以上:7人、月に1回以上:16人、2〜3ヶ月に1回以上:18人、年に1回以上:9人、年に1回未満:7人、決まっていない・利用していない:31人

ほぼ毎日  週に3回以上  週に1回以上  月に1回以上  2〜3か月に1回以上
年に1回以上  年に1回未満  決まっていない・利用していない

インターネットの閲覧スタイルや札幌ドームウェブサイトの閲覧頻度などをお選びいただきました。
インターネットの閲覧スタイル(Q7)では、PCでは「決まっていない・利用していない」とした割合が、30.3%(前年比5ポイント増)となり、PCでのインターネット閲覧は年々減少しています。

また、札幌ドーム到着後のウェブ閲覧(Q8)では、「知人等とやり取りする」「SNSを見る」「イベント主催者の公式サイトを見る」が多く、札幌ドームウェブサイトの閲覧頻度(Q9)では、当社のPCサイトについては37%、スマートフォンサイトについては27%の方が「ほぼ毎日」〜「月に1回以上」の頻度で閲覧していると回答いただきました。

スマートフォンサイトの閲覧頻度が高くないことは課題であり、もっと見やすく有用なサイトとして閲覧いただけるよう、引き続きウェブサイトの強化に取り組んでまいります。

Q10 【当社が注力しているウェブサイトについて】
当社が内容充実に注力している各ページをご覧いただき、「おもしろい、わかりやすい、読みごたえがある」などと思えるか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

イベントスケジュールページ とても良いページだと思う:17人、まぁまぁ良いページだと思う:57人、あまり良いページとは思わない:4人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:11人 札幌ドームの裏側ページ とても良いページだと思う:13人、まぁまぁ良いページだと思う:50人、あまり良いページとは思わない:7人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:19人 札幌ドームの楽しみ方ページ とても良いページだと思う:10人、まぁまぁ良いページだと思う:54人、あまり良いページとは思わない:10人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:15人 お客様の声をかたちにページ とても良いページだと思う:20人、まぁまぁ良いページだと思う:40人、あまり良いページとは思わない:9人、全く良いページとは思わない:1人、印象が無い・わからない:19人 今後の改修計画紹介ページ とても良いページだと思う:22人、まぁまぁ良いページだと思う:39人、あまり良いページとは思わない:8人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:20人

とてもいいページだと思う  まぁまぁ良いページだと思う  あまり良いページとは思わない
全く良いページとは思わない  印象がない・わからない

当社が注力している各ページについて満足度をお選びいただきました。 いずれも「とても良い」と「まぁまぁ良い」が大半を占めましたが、低評価が1割を超えたものもありました。 引き続き、ご満足いただけるページ作りに努めてまいります。

Q11 【札幌ドームウェブサイトの使い勝手】
札幌ドームウェブサイトの使い勝手について、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

<PCサイト>

欲しい情報が網羅されているか(情報の充実度) とても満足している:6人、満足している:56人、不満がある:7人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:20人 欲しい情報がすぐに見つかるか(情報の探しやすさ) とても満足している:6人、満足している:48人、不満がある:13人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:21人 ページ構成の分かりやすさ とても満足している:8人、満足している:44人、不満がある:15人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:21人 ページデザイン(色づかい・統一感) とても満足している:10人、満足している:56人、不満がある:6人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:17人 文章の読みやすさ(文字サイズ・行間・レイアウトなど) とても満足している:11人、満足している:52人、不満がある:7人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:18人

<スマートフォンサイト>

欲しい情報が網羅されているか(情報の充実度) とても満足している:5人、満足している:40人、不満がある:14人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:30人 欲しい情報がすぐに見つかるか(情報の探しやすさ) とても満足している:5人、満足している:36人、不満がある:17人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:31人 ページ構成の分かりやすさ とても満足している:7人、満足している:34人、不満がある:17人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:30人 ページデザイン(色づかい・統一感) とても満足している:8人、満足している:44人、不満がある:7人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:29人 文章の読みやすさ(文字サイズ・行間・レイアウトなど) とても満足している:9人、満足している:41人、不満がある:8人、大いに不満がある:2人、印象がない・わからない:29人 ページ表示の速度 とても満足している:10人、満足している:43人、不満がある:5人、大いに不満がある:2人、印象がない・わからない:29人

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・わからない

Q12 【札幌ドームウェブサイトへの評価やアイディア】
札幌ドームのウェブサイト全般について、現状への感想・不満点、Q11でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしいコンテンツ・ページのアイディアをお聞かせください。スマートフォンサイトや携帯サイトをご覧いただける方は、そちらへの感想・ご意見もぜひお聞かせください。
(自由記入・お手持ちの端末で見ることが出来ないサイトについては空欄で結構です)

抜粋して紹介いたします。

PCサイト

「スマートフォンサイトを中心に閲覧することが多いのでPCサイト閲覧は最近グッと減りましたが、スマートフォンとはまた違った見やすさがあり気に入っています」(50代・女性)

「座席図はよく使います。コンサドーレの時のコンコースの状況を詳しく明記してくれると助かります。通行できないところや使えないトイレの位置など。開いているお店とかも。裏側の記事は興味をひくので面白いです」(40代・女性)

「ほぼ毎日見ているが、新着情報がない日もあり、そんな日はすぐ見るのをやめてしまう。もっといろいろな情報を載せてほしい」(50代・男性)

「フードメニューが網羅されていると、食べるものを選ぶときに参考になると思います。限定メニューはよくわかるのですが、それ以外の情報がちょっと薄い気がします」(40代・男性)

「正直に言うと、札幌ドームのウェブサイトはほとんど利用してはいませんでしたが、遠征お助けガイドのグルメ情報などが気に入りました。食べる事が好きな私には役に立ちそうです。食には人を惹きつける力があって、それをきっかけにイベントにも興味を持ったりする事もあると思うので、力を入れていい分野だと思います」(40代・女性)

座席位置ページ、イベントスケジュールページなどへの高評価をいただいた一方、情報量や探しやすさ、更新頻度へのご意見もいただきました。PCによる札幌ドームウェブサイト閲覧はここ数年減少傾向ですが、皆さまのお声を参考に、より良いサイト作りに取り組んでまいります。

スマートフォンサイト

「PCサイトに比べるとどうしても情報量が限られるせいか自分の探したいサイトにたどり着くまでが少し時間がかかる」(50代・女性)

「見た目がまず地味です。それから、見たいものが探しにくい。『お客さまの声をかたちに』や『今後の改修計画紹介』は、最初、どこから見られるのかわからなかった」(50代・女性)

「札幌ドームウェブサイトにアクセスする事があまりないのですが、近いお手洗い、空いているお手洗いの案内がグーグルマップのようにチェックできたら嬉しいかもしれません。ただ、人がたくさん入ると、ネット自体が見られなくなってしまうので…あまり活用できないかもしれません」(40代・女性)

「新着情報がメインで出てくるのですが、PCサイトのように『本日の札幌ドーム』をトップページで出してほしいです」(30代・女性)

「スマートフォンならではの機能として、札幌ドームイベント開催当日のリアルタイム情報が発信されると利用者にとってはとても有益で、サイトの利用者もかなり増えるとおもいます。具体的には、実現するには課題はありますが、各入場ゲートの混雑状況、各売店の混雑状況、入場者数状況、座席の空席状況等があるととても便利だとおもいます。勝手な意見で申し訳ありませんが、利用者であれば、多くの人が望む情報ではないでしょうか?もっと勝手なことを言わせてもらうと、当日スマホで希望飲み物と座席エリアを入力させる機能をもたせ、その状況をリアルタイムで売り子のバックヤードに表示すると、売り子の適切配置ができて良いとおもいます」(50代・男性)

スマートフォンサイトは多くの方にご覧いただいておりますが、ページデザインやレイアウトへのご意見や、リアルタイム情報の提供などのアイディアもいただきました。今後のスマートフォンサイトの内容充実に向けてぜひ参考とさせていただきます。

Q13 【広報誌「札幌ドーム ドームニュース」の閲覧頻度】
ドームニュースをご覧になる頻度をお伺いします。もっともあてはまるものをお選びください。

ほぼ毎号見ている:34人、時々見ている:34人、年に1回以上は見ている:9人、めったに見ていない:10人、全く見ていない:2人

ほぼ毎号見ている  時々見ている  年に1回以上は見ている  めったに見ていない  全く見ていない

Q14 【広報誌「札幌ドーム ドームニュース」の入手先】
ドームニュースを手に取られる場所をお伺いします。もっともあてはまるものをお選びください。

札幌ドーム館内(コンコースなど):63人、ニッセンレンエスコート:5人、JR北海道主要各駅:3人、北海道さっぽろ観光案内所(JR札幌駅 西コンコース):3人、札幌市内 まちづくりセンター:2人、大通り情報ステーション(地下鉄大通駅 出口5横):1人、札幌市生涯学習センター(ちえりあ)メディアプラザ:1人、イオン札幌栄町店:1人、わからない:1人、その他:8人

Q15 【「札幌ドーム ドームニュース」の印象】
ドームニュースを見た時の印象について、各項目のあてはまるものをお選びください。(3つまで)

<3・4月特別号>

札幌ドームに行きたくなる:42人、イベント主催者のウェブサイトを見たくなる:22人、札幌ドームウェブサイトを見たくなる:13人、紹介されている商品を購入したくなる:11人、まわりの人と話題にしたくなる(ブログやSNSの発信を含む):4人、この中に当てはまるものはない・見ていない・わからない:23人

<5・6月通常号>

札幌ドームに行きたくなる:36人、イベント主催者のウェブサイトを見たくなる:18人、札幌ドームウェブサイトを見たくなる:14人、紹介されている商品を購入したくなる:14人、まわりの人と話題にしたくなる(ブログやSNSの発信を含む):4人、この中に当てはまるものはない・見ていない・わからない:23人

<7・8月通常号>

札幌ドームに行きたくなる:39人、イベント主催者のウェブサイトを見たくなる:18人、札幌ドームウェブサイトを見たくなる:14人、紹介されている商品を購入したくなる:12人、まわりの人と話題にしたくなる(ブログやSNSの発信を含む):5人、この中に当てはまるものはない・見ていない・わからない:22人
ドームニュースについて、ご覧になる頻度と印象をお選びいただきました。
ご覧になる頻度は「時々見ている」「ほぼ毎号見ている」とお選びいただいた方が76.4%となりました。2018シーズンは、より多くの方にドームニュースを知っていただくため、近隣約20万世帯への3・4月号ポスティング(ポスト投函)を実施しました。
また、印象については、約4割の方が「札幌ドームに行きたくなる」、約15%の方が「札幌ドームウェブサイトを見たくなる」とご回答いただきました。今後も内容の充実を図り、お楽しみいただける広報誌となるよう取り組んでまいります。

Q16 【「札幌ドーム ドームニュース」の内容充実について】
今後もドームニュースの内容充実に取り組みたいと考えています。以下の項目について、「優先してほしい」と思う順位を付けてください。

1位 文字サイズ拡大:13人、写真サイズ拡大:12人、情報量充実:51人、通常号のページ数拡大:13人 2位 文字サイズ拡大:19人、写真サイズ拡大:17人、情報量充実:26人、通常号のページ数拡大:27人 3位 文字サイズ拡大:27人、写真サイズ拡大:34人、情報量充実:5人、通常号のページ数拡大:23人 4位 文字サイズ拡大:30人、写真サイズ拡大:26人、情報量充実:7人、通常号のページ数拡大:26人

文字サイズ拡大  写真サイズ拡大  情報量充実  通常号のページ数拡大

内容充実を図る場合に、何を優先して取り組んで欲しいかをお選びいただきました。
多くの方が「情報量充実」をお選びいただきました。限られた紙面スペースでも充実した内容となるよう、ページ構成など知恵を絞って制作してまいります。

Q17 【「札幌ドーム ドームニュース」への評価やアイディア】
ドームニュースについて、特別号や通常号に関する感想・ご意見、今後掲載してほしい記事のアイディアなどをぜひお聞かせください。また、設置場所について「ここにも設置してほしい」という場所がもしあればぜひお聞かせください。(自由記入)

ドームニュース全般についての感想・ご意見、アイディアなどを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。 いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

閲覧頻度

「ファイターズのファンクラブに入会しているので、ファイターズマガジンやファイターズのチラシ等でドームのイベントを知ってしまう。その他のイベントは主催者のサイトを見るのでドームニュースを手にすることが少ない。クーポンなど何か特典が冊子の中にあれば活用すると思う」(10代・女性)

「自分が行った時や家族が行ってもらってきたときは見るが、わざわざもらいに行ってまでも見たいと思わない。やはり、ドームニュースを読んで得したと思うものあるといいと思う」(20代・男性)

表紙

「無料ながらも手に取って見たいと思える表紙ですね」(60代・女性)

「表紙を注目選手が飾りますが、これはすごく目を引いて良いですね。思わず目がいく人も多いと思いますが、その人が手にとって持ち帰って中身をしっかり読んで、最終的にはドームに行きたくなるのがベストと考えると、持って帰って中身を読んで楽しかった、良い情報が見つかった、野球とサッカーにあまり興味はないけど他のイベントが開催されることを知った人が行ってみようかと思える情報が詰まっているものであるといいですね」(50代・女性)

誌面内容

「サッカーの試合観戦の時、野球と違ってアウェー入口や通路やトイレまで決まっていて通れず、知らなかったので迷った。座席ガイドに、南口から入ったら外を回らないといけない席があるなど、その案内も入れてほしい」(50代・女性) 「ファイターズやコンサドーレ関係の記事が多くなるのは当然だと思うが、そのほかのイベントの紹介やドーム内の施設やトレーニングルームの利用の仕方なども大きく掲載してほしい」(70代・女性)

「選手を大きく取り上げてくれるのはとてもいいことだと思います。次代を担う若手なんかも紹介してくれると嬉しいです」(40代・男性)

設置場所

「シャトルバスのバス乗り場にも設置してほしい。バスを待ってる間に見れるから」(30代・女性)

「ドームニュースが好きで、いつも一緒に野球観戦に行く両親がいない時は両親の分まで貰うようにしてますが、もっと色々なところで入手できれば良いのになって思います。地下鉄の各駅とかにもあると凄く入手しやすいと思います」(40代・女性)

「札幌ドームではドームニュースの置いている場所がわかりにくいと思います。トイレの横などに置くと並んでいるときに自然に目がいき、並びながら読んだりもしたりできるのではないでしょうか」(40代・女性)

表紙や誌面内容について多くのご意見をいただきました。限られた誌面スペースのなかで、情報量・文字サイズ・写真の点数など、バランスを取る難しさはありますが、いただいたご意見はぜひ参考とさせていただきます。
設置場所についてもさまざまなご意見をいただきました。札幌ドーム館内各所のほか、JR主要各駅(札幌市内と全道の主要駅)や、市内の区役所・まちづくりセンター、市内各ホテルなどに設置しております。
今後も、皆さまがお手に取りやすい広報誌となるよう、設置場所へのご意見も今後の参考とさせていただきます。

Q18 【当社が出稿している広告などについて@】
札幌ドームでは、雑誌やフリーペーパー、コンサドーレマッチデイプログラムなどを活用し、広告や告知を行っています。当社広告への注目度、ならびに当社以外の広告に普段どの程度注目しているか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

※両フランチャイズチーム(コンサドーレとファイターズ)やイベント主催者さまの各種広告については、本アンケートの対象外とさせていただきます。

コンサドーレ戦入場時に配布される「コンサドーレマッチデイプログラム」 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:38人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:18人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:14人、どのページもあまり目を通さない:4人、ほとんど・まったく目を通さない:10人、受け取ったこと・購入したことが無い:5人 札幌市内の周辺に月1回個別配布されるフリーペーパー「ふりっぱー」 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:22人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:21人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:19人、どのページもあまり目を通さない:1人、ほとんど・まったく目を通さない:6人、受け取ったこと・購入したことが無い:20人 月1回発行される国内旅行情報誌「北海道じゃらん」 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:9人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:9人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:17人、どのページもあまり目を通さない:1人、ほとんど・まったく目を通さない:13人、受け取ったこと・購入したことが無い:40人

札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している
札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している
記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない
どのページもあまり目を通さない  ほとんど・まったく目を通さない
受け取ったこと・購入したことが無い  

Q19 【当社が出稿している広告などについてA】
札幌ドームでは、札幌市営地下鉄の車内や、札幌ドーム内各所、そしてインターネット上でも広告や告知を行っています。当社広告への注目度、ならびに当社以外の広告に普段どの程度注目しているか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

※両フランチャイズチーム(コンサドーレとファイターズ)やイベント主催者さまの各種広告については、本アンケートの対象外とさせていただきます。

札幌市営地下鉄の車内まど上に掲出している広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:48人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:23人、広告・告知にはあまり目を通さない:4人、ほとんど・まったく目を通さない:6人、その媒体を見たことが無い:8人 札幌ドーム内の壁面やポスターケースに掲出している広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:43人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:26人、広告・告知にはあまり目を通さない:7人、ほとんど・まったく目を通さない:10人、その媒体を見たことが無い:3人 札幌ドーム内コンコースにあるデジタルサイネージに掲出している広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:35人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:24人、広告・告知にはあまり目を通さない:17人、ほとんど・まったく目を通さない:8人、その媒体を見たことが無い:5人 インターネット広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:11人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:13人、広告・告知にはあまり目を通さない:20人、ほとんど・まったく目を通さない:18人、その媒体を見たことが無い:27人

札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している
札幌ドームの広告・告知は記憶にないが、見える範囲のものに一通り目を通している
広告・告知にはあまり目を通さない  ほとんど・まったく目を通さない  その媒体を見たことが無い

当社の広告は、札幌ドームへのご来場ならびに販売促進などを目的に掲出しておりますが、掲出頻度の高い広告媒体の閲覧スタイルをお聞きしました。コンサドーレマッチデイプログラム、札幌ドーム内の壁面やポスターケースの広告、地下鉄広告の3つは大半の方が注目している、との結果になりました。今後の広告掲出の参考とさせていただきます。

Q20 【各種広告への感想やアイディア】
上記の各種広告への感想・ご意見、今後掲載してほしい内容のアイディアなどをぜひお聞かせください。(自由記入)

地下鉄広告

「地下鉄の広告はとても目に留まるし、内容も読むことが多い。ちょっとしたクイズがあると、混んでいる地下鉄の乗車も楽しくなるかな?」(50代・女性)

「地下鉄で、ドームの予定が載っている広告はついつい見てしまう。あーこの日関ジャニが来るのかーなどと、見てて面白い!」(20代・女性)

「地下鉄広告は、興味のある野球以外にも、カレンダーのように掲載されているので、おー野球の翌日にはコンサートか、とかサッカーから野球に入れ替わるんだ、などとイベントをイメージしてはドームに足を運ぶかたのわくわくした気持ちを一緒に楽しませていただいています」(40代・女性)

「札幌ドームに関してはどうしてもファイターズ戦を中心に見てしまうので、広告もファイターズに関して興味を持ちます。先日初めてコンサドーレ戦を観戦してからコンサドーレにも興味を持ち始めました。地下鉄の広告がこの二つだと福住に到着するまでずっと眺めています」(50代・女性)

館内掲出ポスター・デジタルサイネージ

「札幌ドーム内コンコースにあるデジタルサイネージに掲出している広告は、空いている場合は、有効な広告だとおもいますが、通路の中にあるので混雑時に立ち止まって見ることができないのでそこがネックだと思います」(70代・女性)

「紙に書かれてる広告はあまり見なくなりました。ドーム内ではデジタルサイネージは結構見てます。残念なのは南ゲートエリアにデジタルサイネージが無いのが寂しい」(60代・男性)

新聞広告

「以前に新聞に載った広告はとても印象に残っているので、新聞に載せたり、チラシとして配付するのもいいと思う」(20代・男性)

その他

「トイレの個室は意外と見ますので、目を引く文言で引き付けて、詳しくはどこどこに置いてある冊子(貼ってあるポスター)をご覧ください、とか、QRコードを載せたものを貼っとくといいかも知れないです」(40代・女性)

「広告を見ると、やっぱり行きたくなりますね。花火大会やビアガーデンのPRももっと行っていいのではないかと思います」(40代・男性)

「北海道新聞で発行しているオントナに記事があると目にしやすい方もいるかと思います」(40代・女性)

「インターネットをあまり見ない世代もいるので、テレビや新聞も有効だと思う」(50代・女性)

「ドームのマスコットキャラクターをもっと推してください!」(20代・女性)

地下鉄広告については、「よく見ている」「来場の際の参考にしている」といったお声を多くいただきました。
札幌ドームの北ゲート側に新設したデジタルサイネージ、ならびに新聞広告などについても、さまざまなご意見をいただきました。より効果的に広告展開を行えるよう、ぜひ今後の参考とさせていただきます。

ページ上部へ