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札幌ドームオンラインリサーチ

2019年度 モニター観戦レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。

「札幌ドーム オンラインリサーチ2019」モニター観戦では、普段あまり観ていないイベントも一度ご覧いただく機会になれば、との趣旨で両チームの試合を1試合ずつご覧いただきました。いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

モニター観戦の結果につきまして、以下の通りご報告させていただきます。

モニター観戦アンケート「コンサドーレ戦」

モニター観戦実施日 6月1日(土)
7月7日(日)
8月10日(土)
8月24日(土)
北海道コンサドーレ札幌VS サンフレッチェ広島
北海道コンサドーレ札幌VS 松本山雅FC
北海道コンサドーレ札幌VS 浦和レッドダイヤモンズ
北海道コンサドーレ札幌VS FC東京
観戦いただいた席種 オープンスペースシート(指定席)
回答受付期間 2019年6月1日(日)〜9月6日(金)
回答者数 88人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前や観戦日をお聞きしたQ1・Q2は省略します。

Q3 【モニター属性調査】
2018年1月以降、コンサドーレの主催試合を観戦したことがありますか?(もっともあてはまるもの1つ)

1回〜4回くらい観戦したことがある:41人、5回以上観戦したことがある:28人、観戦したことがなかった:19人

Q4 今回、来場に使用した交通手段を教えてください。
(来場時、最後に利用した交通手段・もっともあてはまるもの1つ)

地下鉄東豊線(福住駅からの徒歩):29人、シャトルバス:7人、路線バス:10人、自家用車(札幌ドーム敷地内の駐車場利用):4人、自家用車(ドーム近隣の有料駐車場利用):22人、自家用車による送り(ドーム近隣で降車):5人、自転車:4人、徒歩:6人、その他:1人

Q5 今回、来場時に利用した入場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:44人、北ゲート3:13人、南ゲート1:13人、南ゲート2:12人、南ゲート3:1人、西ゲート1:3人、分からない:2人

Q6 今回、お帰り時に利用した退場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:42人、北ゲート3:19人、南ゲート1:14人、南ゲート2:9人、南ゲート3:1人、西ゲート1:1人、分からない:2人

Q7 今回、札幌ドームに到着した時刻を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

キックオフ時刻の3時間以上前まで:11人、キックオフ時刻の2時間前まで:34人、キックオフ時刻の1時間前まで:32人、キックオフ時刻の30分前まで:8人、キックオフ時刻直前まで:2人、キックオフ後に到着:1人

Q8 本日の試合はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

入場時の混雑 満足:42人、やや満足:33人、やや不満:8人、不満:4人、わからない:1人 スタンドのお席 満足:41人、やや満足:38人、やや不満:7人、不満:2人 館内の温度 満足:45人、やや満足:35人、やや不満:8人 館内の案内サイン類 満足:37人、やや満足:37人、やや不満:12人、不満:1人、わからない:1人 お帰り時の混雑 満足:17人、やや満足:34人、やや不満:24人、不満:12人、わからない:1人

満足  やや満足  やや不満  不満  分からない・見ていない

【お帰り時の混雑】は「やや不満」「不満」の合計が40%を上回りました。昨年度よりも満足度が低下し、退場ゲートの数や退場ルートなどに不十分な点があったと考えられます。

Q9 トイレや飲食売店、リサイクルポストの状況はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

トイレの混雑 満足:21人、やや満足:34人、やや不満:16人、不満:12人、利用しなかった:5人 トイレの清掃状態 満足:31人、やや満足:36人、やや不満:16人、利用しなかった:5人 場内飲食売店の混雑 満足:14人、やや満足:37人、やや不満:11人、不満:8人、利用しなかった:18人 リサイクルポスト(分別ごみ箱)の混雑 満足:32人、やや満足:38人、やや不満:11人、不満:6人、利用しなかった:1人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった・見ていない

Q10 Q9でお選びいただいた満足度について、具体的な内容や理由をぜひお聞かせください。
(自由記入・上記のどれか1項目だけでも構いません)

「館内の温度について羽織ものが無いと寒いです。外と中の温度の差が激しい。観客席の調整出来るのでしょうか?年配の方はひざ掛け持参でした」(40代・女性)

「試合前やハーフタイムに人の移動が集中するので、何をするにも混雑して動きにくかった。テラスに新設されたトイレの存在に気づかない人がたくさんいたようで、逆に自分はスムーズに利用できて良かった。ごみ箱はまめに回収を行ったようで、ゴミが溢れていなかった点は良かったが、試合後は人が集中し、通行の妨げになっており同行者とはぐれそうになった」(50代・女性)

「館内の案内サイン、乳児を連れた妻はキッズコーナーの位置がわからず、すぐそばに地図が無かった。両手は荷物と乳児でふさがっており、パンフレットやスマホで確認はできなかった。そのため、札幌ドームのスタッフに場所を聞いたが、『どこなんでしょうねぇ』と言われ、他のスタッフから教えてもらったが、行き止まりだった。スタッフ1人1人が場所を把握することは限界があると思うので、分かりやすい地図、案内が必要と思った(40代・男性)

「入場はアウェイと分けていたので、帰りもそうかなと思いましたがそうではなく、表示もなく一瞬戸惑いました。」(20代・女性)

「試合開始1時間前はどこも混雑していて、飲食店やトイレは並ばないといけない状況でしたが、ギリギリだとスムーズにトイレに行くことが出来ました。トイレに関わらず、ゴミが落ちていなくて、どこに行っても綺麗だなと感じました」(30代・女性)

トイレ・飲食売店・リサイクルポストとも「満足」「やや満足」が大半を占める結果となりました。自由記入では、野球開催時よりも来場者数が少ない試合が多かったため、売店やトイレの混雑状況については満足度が高かった一方、試合終了後のリサイクルポストや退場時の混雑状況について不満に思う方が多くみられました。

Q11 以下の施設・サービスを知っていますか?(あてはまるものすべて)

北ゲート側「グッズ☆ジャム」:82人、展望台(特別営業):79人、キッズパーク:76人、レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」:75人、Wi-Fiサービス:64人、コインロッカー:60人、ベビーカー置き場:57人、銀行ATM:52人、授乳室:47人、託児室:31人、車いす貸出:31人、コミュニケーションコーナー:17人

Q12 以下の施設・サービスを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

トイレ:74人、場内飲食売店(フードワゴン):56人、Wi-Fiサービス:30人、スタンドでのドリンク販売:22人、北ゲート側「グッズ☆ジャム」:15人、お弁当ワゴン:14人、エレベーター:13人、場内グッズワゴン:6人、喫煙室:6人、レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」:4人、キッズパーク:4人、銀行ATM:4人、展望台(特別営業):3人、コインロッカー:1人、場内前売券売場(2F):1人、ベビーカー置き場:0人、あてはまるものはない:5人

Q13 今回、以下の場内飲食売店・レストランなどを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

【1F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:14人、【スタンドでのドリンク販売】サッポロビール(ビール各種):10人、【1F店舗】築地銀だこ:8人、【スタンドでのドリンク販売】コカ・コーラ(ソフトドリンク各種):8人、【1F店舗】プリンスホテル:6人、【1F店舗】サブウェイ:6人、【1F店舗】ピザーラエクスプレス:6人、【1F店舗】おおーい北海道:4人、【1F店舗】モスバーガー:4人、【1F店舗】銀座ライオン:4人、【1F店舗】ファンズ・カフェ:4人、【2F店舗】頑固オヤジのカレー:4人、【通年営業店舗】スポーツ・スタジアム・サッポロ(開場時刻前に入店):4人、【1F店舗】フィールドモス:3人、【1F店舗】アイス&スウィーツリオンドォール:3人、【2F店舗】銀座ライオン:3人、【スタンドでのドリンク販売】キリンビバレッジ(ソフトドリンク各種):3人、【1F店舗】LUNA Crepe(ルナ・クレープ):2人、【2F店舗】モスバーガー:2人、【2F店舗】ピザーラエクスプレス:2人、【2F店舗】サブウェイ:2人、【1F店舗】カフェ&スムージーリオンドォール:1人、【1F店舗】ラーメン グル麺ドーム:1人、【2F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:1人、【2F店舗】プリンスホテル:1人、【3F店舗】ホットドッグパーク:1人、【3F店舗】綿雪氷&ソフトクリームリオンドォール:1人、【1F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち):0人、【1F店舗】どーむ庵:0人、【2F店舗】ロックンロールズ:0人、【2F店舗】銀座ライオンPowerfulStadium(パワフルスタジアム):0人、【2F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち):0人、【通年営業店舗】スポーツ・スタジアム・サッポロ(開場時刻後に入店):0人、【スタンドでのドリンク販売】サッポロビール(サワー各種)今回は利用していない:0人

Q14 飲食サービスについて、今回利用された際の満足度をお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

並び列の案内 満足:29人、やや満足:31人、やや不満:6人、不満:2人、利用しなかった:20人 並んでから注文するまでの待ち時間 満足:31人、やや満足:30人、やや不満:3人、不満:3人、利用しなかった:21人 スタッフのレジ対応 満足:29人、やや満足:34人、やや不満:3人、不満:1人、利用しなかった:21人 商品お渡しまでの待ち時間 満足:33人、やや満足:31人、やや不満:3人、不満:2人、利用しなかった:19人 商品お渡し時における対応 満足:35人、やや満足:30人、やや不満:3人、不満:1人、利用しなかった:19人 購入された商品の仕上がり 満足:30人、やや満足:33人、やや不満:5人、不満:1人:利用しなかった:19人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった

Q15 Q14でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「おしぼりが欲しかったのでお願いしたところ、気持ちよく商品と一緒にいただけました。また、笑顔がすてきでした」(60代・女性)

「コンサドーレお弁当箱(プラスチック)を購入しました。とてもよい商品です。毎日お弁当箱を使っています。ぜひドーレ君のお弁当箱を販売してほしいです。サイズはもうちょっと大きくてもいいです。野球のときのヘルメットに入っている食べ物のようなシリーズがコンサドーレ戦であると楽しいと思います」(50代・男性)

「札幌ドームカードで購入するのですが、せっかくのカードなのに、もたついて処理が遅い店舗があります。後ろに並んでいる皆さんに申し訳なく感じてしまいます」(40代・男性)

「ファンズカフェとクレープは人気店だとは思いますが、クレープ店のほうはもう少し並び列のレーンを多くしたほうがいいです。それかもっとスペースに余裕のある場所に移動するとよいと思います」(40代・女性)

「料金が高いので使いたくない。量が少なくてもいいから料金安いものを置いて欲しい」(40代・男性)

Q16 飲食サービスについて「充実してほしいメニューやドリンク」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「数年前に販売していた『札幌ドーム最中アイス』が食べたいです。復活できないでしょうか」(60代・女性)

「ケンタッキーなどのファーストフードは混雑しているので、セルフサービス、無人レジにするなどして会計時間を短縮できないものかと思った」(40代・男性)

「タピオカミルクティ−、パン屋さん、丸亀製麺、吉野家的な安価で美味しいもの。幕の内弁当は高く子供は煮物など食べ無かったです。弁当も暖かいと良いです」(40代・女性)

「カクテルをもう少し色んなお店で買えたらいいなと思います」(30代・女性)

「おにぎり販売店や、カップラーメン・うどん自動販売機とかあったらうれしいです」(40代・男性)

「利用しなかった」方を除くと、【並んでから注文するまでの待ち時間】で「やや不満」「不満」の合計が15%を上回りました。特にサッカー開催時は試合前やハーフタイムに購入される方が集中しますが、より良い飲食サービスとなるよう、各事業者と連携し改善に努めてまいります。

Q17 グッズ販売について「充実してほしいグッズや商品」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。今回はグッズ販売を何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「グッズ☆ジャムで買い物をしたときに、コンサドーレ関連グッズが少ないと思いました。白い恋人もコンサドーレバージョンを作ったら絶対売れるのになーと思いました。あと、コンサドーレグッズはハムグッズと値段を比べると高いのが残念です。もう少し値段が下がると多くの人が購入し、応援できるようになると思いました」(50代・男性)

「コンサドーレは初めてだったので、初心者向けの応援グッズ解説があれば良かった。例えばマフラータオルがあれば応援がより楽しくなると解説があれば購入していたと思う」(40代・男性)

「ゲートの待ち時間中暑いので、ミスト付きハンディ扇風機がほしい」(60代・女性)

「札幌ドームに限定した商品の開発をお願いします。地方へのお土産になり、地元の私でも購入したい」(70代・男性)

Q18 無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」について、感想やお気づきの点があればぜひお聞かせください。

「札幌ドームに行った時は必ず「Sapporo City WiーFi」を利用します。30分毎にログインしなおさなければならないのがとても不便です。またログイン時間は実質30分もないような気がします」(60代・女性)

「毎回利用していますが、電波の状況があまり安定しておらず、すぐに切断されてしまうので電波が安定してくれるといいなと思います」(30代・女性)

「今回のモニターをやったことで、初めてWi-Fiが無料で使える事を知ったので、もっとアピールしたらいいと思います。当日の使い始めに、メールアドレスを入れるのはいいとして、時間が空いて使用する時にまたメッセージが出て、毎回同意するボタンを押す必要は無いのではと思います。一度アクセスしたら、その日はそのまま使えるようにしてくれるとありがたいです」(40代・女性)

「今回使っていない。使えば使った人のみ有益な情報があるなら利用者が増えるかも」(40代・男性)

「Sapporo City Wi-Fi」は、外国人観光客をはじめとした来札者の利便性向上を図るため、札幌市が市内の公共施設等を対象に整備したものです。札幌ドームには2017年2月に導入されました。できるだけ広く多くの方にご利用いただくため、1回の接続時間が30分となっています(ブラウザにて再接続すれば、繰り返しご利用いただけます)。これはSapporo City Wi-Fi導入施設の共通仕様であり、早急に改善できないのが実情です。
また、札幌ドームでは可動設備(ホヴァリングサッカーステージなど)の一部で2.4GHZ帯の電波を使用しており、Wi-Fiとの電波干渉が起こり場面転換作業に支障をきたすため、札幌ドーム内でのWi-Fiの対応周波数は5GHz帯(11a/n/ac)のみとなっています。大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

Q19 館内の各種設備について、混雑緩和もしくは快適な利用に役立っていたかお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

トイレ入り口前の床面に描いた列整理ライン(1Fコンコース大階段そば・2017シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:48人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:19人、混雑緩和には全く役立っていなかった:7人、混雑していなかったのでわからない:9人、その設備の存在に気付かなかった:2人、利用しなかった・見ていない:3人 利用順番が前後しないよう入口と出口を明確化(2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:62人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:13人、混雑緩和には全く役立っていなかった:5人、混雑していなかったのでわからない:6人、その設備の存在に気付かなかった:1人、利用しなかった・見ていない:1人 トイレ個室の空き状況が分かる看板(1Fコンコースの主なトイレ・2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:44人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:14人、混雑緩和には全く役立っていなかった:6人、混雑していなかったのでわからない:9人、その設備の存在に気付かなかった:8人、利用しなかった・見ていない:7人

混雑緩和に役立っていた  あまり混雑緩和には役立っていなかった  混雑緩和には全く役立っていなかった
混雑していなかったので分からない  その設備の存在に気づかなかった  利用しなかった・見ていない

いずれも「混雑緩和に役立っていた」が50%を超えましたが、【トイレ入口前の床面に描いた列整理ライン】は、「あまり役立っていなかった」「全く役立っていなかった」をあわせると約30%となりました。

Q20 館内やお客さまの雰囲気、売店メニュー、トイレの混み具合など、ファイターズ戦や他のイベントとは大きく違うなと感じた点があればぜひお聞かせください。(自由記入・ファイターズ戦を観ていない方はその旨のみご入力いただいても構いません)

「ハーフタイムに行列ができていた。入口と出口を間違える人がたびたびいたので、列を整備する係員がハーフタイム時だけでもいると良いと感じた」(30代・女性)

「コンサドーレ一色に変わっていてびっくりした。ここまで変わるのかと。客層がやはり、年配の女性が少ないのでそのあたりは野球と違うなと感じました」(40代・男性)

「ファイターズ戦では、弁当メニューが充実している。コンサドーレ戦では『必勝弁当』しかないように思う」(60代・男性)

「座席に座ってから飲み物が買えないこと。売り子さんが試合中は来ないので買えないことを知らなかったので驚きました。 ハーフタイム時はトイレもデザート系のお店も混むので驚きました」(30代・女性)

「男子トイレの列が長くなっていて、床面の矢印通りになっていなく、一部通行に支障が出ていました」(50代・女性)

Q21 コンサドーレ戦を通して「良いと思う点」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「応援団のパフォーマンスに感動した。サッカーを見に行ったことがあまりなかったので、ボールを追うのに苦労した。大型ビジョンをうまく利用して見せてもらえるとうれしい」(30代・女性)

「ゴール裏で観戦時、ゴールした時は知らない人でもハイタッチするなどコミュニケーションがあり楽しめる。今回指定席で観戦したが空席が目立ち周りも静かで残念な感じでした。もう少し席の値段が安いと埋まるのかと思います。アウェイの方に試合中は敵ですがようこそ札幌に!と思いですれ違ってます。屋外テラスで席が一緒になり交流が楽しかったです!」(40代・女性)

「今回のような光の演出などはとても良いと思うし、久しぶりにコンサドーレの試合を見に行った連れにも好評でした。ドームならではの演出はこれからも工夫してどんどん取り入れていってほしいと思います」(40代・男性)

「検討願いたいのは、西1ゲート開いてませんが何故なのでしょう?メインスタンドに近いゲートなので開いてれば便利と感じました」(60代・男性)

Q22 今後もコンサドーレの主催試合を観戦したいと思いますか?(もっともあてはまるもの1つ)

初めての観戦だったが、今後また観戦したい:13人、今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい:29人、今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい:45人、また観戦したいとは思わない:1人

Q23 今回のモニター観戦の全体的なご感想をお聞かせください。今後のアンケート回答に向けての参考になったか、札幌ドームへの印象に何か変化はあったか、など何でも結構です。(自由記入)

「ファイターズ戦とコンサドーレ戦では、まったくドームの様子が変わってしまうのかと驚きました。座席の配置など色々な違いがあって興味深く、大変貴重な体験をさせて頂き感謝しております。3万人くらいになると、かなり混雑してしまうのかなと感じました」(60代・男性)

「生まれて初めてドームでコンサの勝ち試合を観られてほっとした。ドームのこともコンサのことももっと好きになった。モチベーションが上がった。暑い季節のなかドームの涼しさにも救われた。『新さっぽろからのシャトルバスはなぜ廃止になったのか?廃止にするなら白石の方では?新さっぽろの方が人も多いし』という意見が一緒に行ったコンサ仲間からあった」(30代・女性)

「入場ゲートに向かう長い階段の横にエスカレーターが設置されたのは良いと思います。試合終了後は下りが稼働していると思っていましたが稼働しておらず残念でした」(60代・男性)

「今回隣の席の方に言われたのですが、右のドリンクホルダーを使用していたところ、そこは私の場所と言われました今まであまり気にしていなかったが、右と左どちらを使用するのが正しいのか考えさせられました」(50代・男性)

「普段ほとんど観戦することがないコンサドーレの試合を見て、応援の一体感など肌で感じとても楽しく観戦することができた。ファイターズ戦やライブでのドームの雰囲気はそれぞれ違いますが、ドームに行く度にワクワクさせられます。そのような存在であり続けてほしいです。ごみの分別なども含めて徹底されてきているなと感じてます」(30代・女性)

【初めての観戦だったが、今後また観戦したい】【今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい】【今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい】が98%となりました。普段は主にファイターズ戦で来場される方も、これを機にコンサドーレ戦を体感していただき、再来場意向が高い結果となりました。
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