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札幌ドームオンラインリサーチ

2019年度 モニター観戦レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。

「札幌ドーム オンラインリサーチ2019」モニター観戦では、普段あまり観ていないイベントも一度ご覧いただく機会になれば、との趣旨で両チームの試合を1試合ずつご覧いただきました。いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

モニター観戦の結果につきまして、以下の通りご報告させていただきます。

モニター観戦アンケート「ファイターズ戦」

モニター観戦実施日 6月15日(土)
6月16日(日)
6月29日(土)
6月30日(日)
7月20日(土)
7月21日(日)
8月3日(土)
8月4日(日)
8月17日(土)
8月18日(土)
北海道日本ハムファイターズVS 読売ジャイアンツ
北海道日本ハムファイターズVS 読売ジャイアンツ
北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズVS 千葉ロッテマリーンズ
北海道日本ハムファイターズVS 千葉ロッテマリーンズ
北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズVS 東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズVS 東北楽天ゴールデンイーグルス
観戦いただいた席種 C指定席(1塁側内野のお席)
回答受付期間 2019年6月1日(土)〜9月6日(金)
回答者数 94人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前や観戦日をお聞きしたQ1・Q2は省略します。

Q3 2018年1月以降、ファイターズの主催試合を観戦したことがありますか?(もっともあてはまるもの1つ)

1回〜4回くらい観戦したことがある:34人、5回以上観戦したことがある:54人、観戦したことがなかった:6人

Q4 今回、来場に使用した交通手段を教えてください。
(来場時、最後に利用した交通手段・もっともあてはまるもの1つ)

地下鉄東豊線(福住駅からの徒歩):30人、シャトルバス:16人、路線バス:8人、自家用車(札幌ドーム敷地内の駐車場利用):6人、自家用車(ドーム近隣の有料駐車場利用):14人、自家用車による送り(ドーム近隣で降車):4人、自転車:5人、徒歩:9人、その他:2人

Q5 今回、来場時に利用した入場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:26人、北ゲート3:19人、南ゲート1:13人、南ゲート2:8人、南ゲート3:7人、東ゲート:2人、西ゲート1:10人、2Fテラスゲート:9人

Q6 今回、お帰り時に利用した退場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

北ゲート2:34人、北ゲート3:19人、南ゲート1:9人、南ゲート2:11人、南ゲート3:8人、東ゲート:1人、西ゲート1:10人、わからない:2人

Q7 今回、札幌ドームに到着した時刻を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)

試合開始時刻の3時間以上前まで:7人、試合開始時刻の2時間前まで:33人、試合開始時刻の1時間前まで:30人、試合開始時刻の30分前まで:17人、試合開始時刻直前まで:3人、試合開始後に到着:4人

Q8 本日の試合はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

入場時の混雑 満足:25人、やや満足:41人、やや不満:26人、不満:2人 スタンドのお席 満足:25人、やや満足:47人、やや不満:19人、不満:3人 館内の温度 満足:32人、やや満足:44人、やや不満:18人 館内の案内サイン類 満足:28人、やや満足:51人、やや不満:12人、わからない:3人 お帰り時の混雑 満足:15人、やや満足:34人、やや不満:33人、不満:11人、わからない:1人

満足  やや満足  やや不満  不満  分からない・見ていない

各項目「満足」「やや満足」は各項目で半数以上を占めた一方、【お帰り時の混雑】は「やや不満」「不満」が40%を超えました。特に来場者数が多ければ多くなるほど、札幌ドーム歩道橋付近等が混雑するため、安全にお帰りいただくためにも通行規制を行う場合がございます。ファイターズ戦に限らず他のイベントでも同様ですが、退場ルートや退場ゲート等で工夫が必要であると思われます。

Q9 トイレや飲食売店、リサイクルポストの状況はいかがでしたか?
各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。

トイレの混雑 満足:18人、やや満足:44人、やや不満:28人、不満:4人 トイレの清掃状態 満足:29人、やや満足:42人、やや不満:21人、不満:2人 場内飲食売店の混雑 満足:10人、やや満足:34人、やや不満:35人、不満:9人、利用しなかった:6人 リサイクルポスト(分別ごみ箱)の混雑 満足:21人、やや満足:39人、やや不満:23人、不満:10人、利用しなかった:1人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった・見ていない

Q10 Q9でお選びいただいた満足度について、具体的な内容や理由をぜひお聞かせください。(自由記入・上記のどれか1項目だけでも構いません)

「超満員だったので仕方がないとは思いましたが、トイレの洗面台の清掃が追い付かなく、水がビシャビシャ状態で荷物を置いて手を洗うことも出来ませんでした。観客数が多い時には清掃員の見回り回数を増やして欲しい」(60代・女性)

「帰りのごみ分別ボックスが、満杯になっていた。特に、ジュースやビールのコップのところは、入りきらないで、高く上に積みあがっていた。あそこまで積み上がっているのは初めて見た。どこに入れたらいいか困っている人もいた」(20代・男性)

「2階コンコースに新たに設置されたトイレを利用しました。知らない人が多いせいか、1階トイレが並んでいたにも関わらず、すぐに入れました。ただ、通路が狭く交差できなくて、入る人が出る人を待っていたり、どこが空いているのかわからないので、混雑した時に無駄が多いかなと思います。せめて、扉に空室がわかるサインを設置してほしい。また、男子トイレも必要だと思います」(60代・女性)

「土日は売店の混雑は当たり前すぎて諦めてます。30分位は並ばなくちゃいけない時もあるので、1時間前にドームには到着してるように行くのですが、それでも飲食売店は混雑してるので購入すること自体を辞めることもしばしば。そんなに混雑してなかったら購入したい気持ちもあります。ちなみに平日の試合観戦の時は空いてるので利用します」(40代・女性)

「座席の狭さ、前後の間隔の窮屈さは、何回行っても、不満しかありません。混雑状況は、大きな不満はありませんが、女子トイレは、やはり行列ができる時間があった」(50代・女性)

【場内飲食売店の混雑】は、「やや満足」「不満足」が40%を超えました。飲食売店の店舗数や混雑時の提供スピードなど、よりよい飲食サービスとなるよう各事業者と連携するとともに、魅力ある飲食サービスを提供できるよう努めてまいります。

Q11 以下の施設・サービスを知っていますか?(あてはまるものすべて)

北ゲート側「グッズ☆ジャム」:87人、展望台(特別営業):86人、キッズパーク:83人、レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」:69人、Wi-Fiサービス:67人、ベビーカー置き場:62人、コインロッカー:61人、銀行ATM:51人、授乳室:48人、託児室:33人、車いす貸出:18人、コミュニケーションコーナー:18人、あてはまるものはない:1人
「グッズジャム」「展望台(特別営業)」は認知度が非常に高く90%を超えているほか、コインロッカーや銀行ATM、Wi-Fiサービスの認知度も半数を上回りました。

Q12 今回、以下の施設・サービスを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

トイレ:82人、場内飲食売店(フードワゴン):55人、スタンドでのドリンク販売:43人、Wi-Fiサービス:29人、エレベーター:20人、北ゲート側「グッズ☆ジャム」:18人、場内グッズワゴン:10人、キッズパーク:9人、お弁当ワゴン:7人、喫煙室:6人、コインロッカー:2人、レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」:1人、展望台(特別営業):1人、銀行ATM:1人、ベビーカー置き場:0人、あてはまるものはない:2人

Q13 今回、以下の場内飲食売店・レストランなどを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)

【スタンドでのドリンク販売】サッポロビール(ビール各種):18人、【スタンドでのドリンク販売】コカ・コーラ(ソフトドリンク各種):16人、【1F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:14人、【1F店舗】プリンスホテル:9人、【1F店舗】ピザーラエクスプレス:7人、【1F店舗】モスバーガー:7人、【1F店舗】築地銀だこ:7人、【スタンドでのドリンク販売】キリンビバレッジ(ソフトドリンク各種):7人、【1F店舗】銀座ライオン:6人、【1F店舗】フィールドモス:4人、【1F店舗】アイス&スウィーツリオンドォール:4人、【3F店舗】綿雪氷&ソフトクリームリオンドォール:4人、【1F店舗】おおーい北海道:3人、【1F店舗】サブウェイ:3人、【1F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち):3人、【1F店舗】ファンズ・カフェ:3人、【2F店舗】サブウェイ:3人、【2F店舗】プリンスホテル:3人、【スタンドでのドリンク販売】サッポロビール(サワー各種):3人、【1F店舗】どーむ庵:2人、【2F店舗】銀座ライオン:2人、【2F店舗】頑固オヤジのカレー:2人、【2F店舗】ケンタッキー・フライド・チキン:2人、【2F店舗】ロックンロールズ:2人、【1F店舗】カフェ&スムージーリオンドォール:1人、【1F店舗】LUNA Crepe(ルナ・クレープ):1人、【2F店舗】モスバーガー:1人、【2F店舗】ピザーラエクスプレス:1人、【2F店舗】銀座ライオンPowerfulStadium(パワフルスタジアム):1人、【通年営業店舗】スポーツ・スタジアム・サッポロ(開場時刻後に入店):1人、【1F店舗】ラーメン グル麺ドーム:0人、【2F店舗】鉄板酒場 鐵一(てついち) :0人、【3F店舗】ホットドッグパーク:0人、【通年営業店舗】スポーツ・スタジアム・サッポロ(開場時刻前に入店):0人、今回は利用していない:18人、
「スタンドでのドリンク販売(サッポロビール(ビール各種))」が全体で最も多く、1階売店では「ケンタッキー・フライド・チキン」が一番多く、「プリンスホテル」が続く結果となりました。

Q14 飲食サービスについて、今回利用された際の満足度をお聞かせください。
(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

並び列の案内 満足:10人、やや満足:34人、やや不満:13人、不満:14人、利用しなかった:23人 並んでから注文するまでの待ち時間 満足:17人、やや満足:23人、やや不満:15人、不満:16人、利用しなかった:23人 スタッフのレジ対応 満足:24人、やや満足:38人、やや不満:8人、不満:3人、利用しなかった:21人 商品お渡しまでの待ち時間 満足:25人、やや満足:33人、やや不満:9人、不満:7人、利用しなかった:20人 商品お渡し時における対応 満足:25人、やや満足:39人、やや不満:7人、不満:3人、利用しなかった:20人 購入された商品の仕上がり 満足:22人、やや満足:31人、やや不満:12人、不満:9人:利用しなかった:20人

満足  やや満足  やや不満  不満  利用しなかった

Q15 Q14でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「飲食売店で、店員さんがお金を扱った手で食品を袋やトレーに入れるのが気になる」(60代・男性)

「席が決まってたので、先に購入したがちょっとの差で長い行列になっていました。ドリンクはスタンドで購入出来るので並ばすに済むので良いです。サンドイッチおにぎり等の軽食も並ばずにスタンド販売で買えたら良いと思いました」(40代・女性)

「やはり4万人の来場者があると、どの店も来場時はかなり混雑し店のスタッフは顔つきも余裕は感じられませんでしたが、その中でもテキパキと業務をこなしていたと思います」(50代・男性)

「商品提供までにかかる時間を少なくするためとは分かりますが、列で並んで作り置きを買うのは少々損した気分になる。待っても良いから出来立てが欲しい時もあるし、作り置きでもいいので早く欲しい時があることをぜひ理解してほしい」(30代・女性)

「スタンプカード提出を忘れることがありましたので、ひと声かけて欲しかったです」(40代・男性)

【スタッフのレジ応対】【商品お渡し時における応対】は満足度が高く、【並び列の案内】【並んでから注文するまでの待ち時間】【購入された商品の仕上がり】はやや不満を感じている方が多い結果となりました。

Q16 飲食サービスについて「充実してほしいメニューやドリンク」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせ ください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「スタンドにいるサワーやハイボールは凄く少ないので、飲みたくても全然買えません。スタンドで売ってるジュースはソフトだけじゃなくて、アイスコーヒーとかがあったら嬉しいなと思います。また、売店でホットコーヒーが買えたら嬉しいし便利だなって思います。ビールを良く購入しますが、量が多いので、まだ飲みたいなぁと思っても試合が7回位だと飲み切れないだろうと購入を諦めます。もう少し小さいサイズが売ってたらもっと購入しやすいのにと思います」(40代・女性)

「色々なメニュー味を試してみたいので、丼物などはハーフ(ミニ)サイズがあると良いと思う。また1塁側にも北海道の名物や食材を使った店舗がもっとあると、アウェイサポーターの方々に喜ばれるのでは?」(50代・女性)

「コンビニにあるような一回挽きのコーヒー(低価格)が欲しいです。店員さんにカップだけもらいセルフでメニュー選択できればいいな。おにぎり屋さん+豚汁など汁物も食べてみたいです。北海道らしい鮭やタラ、カニなどのあら汁などもいいかと思います」(40代・女性)

「試合中はスタンド販売の馴染みのスタッフに時間を決めてきてもらっていますが、混雑する日には飲みたいと思った時になかなか販売員が来てくれないことが多々あり、ちょっとイライラします。他の球場で良い方法を考えているところがあれば、ぜひ取り入れて欲しいです。夏期の限定メニューは魅力的で楽しいです。今年もたくさん飲みました」(50代・女性)

「札幌ドームの名物料理を何か作って欲しいです。第3のビール(麦とホップ)を売店で良いので売って欲しいです」(50代・男性)

Q17 グッズ販売について「充実してほしいグッズや商品」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせ ください。今回はグッズ販売を利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「札幌ドームでしか買えないグッズがもう少し増えても良いかと思います。今回交流戦ということで、ジャイアンツのグッズが多く売られていて、記念にお菓子を買いました。お菓子だけでもたくさん種類があって迷いました。ファイターズやコンサドーレもたくさんあっても良いと思います」(40代・女性)

「お菓子の外箱はBBやファイターズのロゴが印刷されているのですが、中身の包装にはロゴが入っていないので、分けてお土産に渡そうとすると、ファイターズのものだとわからないので、印刷されていたら良いと思います」(40代・男性)

「ワゴン販売は混雑がぐちゃぐちゃで子供が買い物に行けなかった。列になるように誘導してほしいと思った」(30代・女性)

「他球団のグッズを「グッズジャム」でもっと取り扱ってほしい。最近は、品ぞろえが少ないように感じる」(60代・男性)

「せっかくファンクラブに入っているのに、札幌ドーム内でグッズを買ってもポイントが付かないのでポイントが付くようにしてほしいです。風船を買うと、毎回空気入れを持ってるかと同じことを聞かれて鬱陶しいです」(40代・男性)

Q18 無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」について、感想やお気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「いつも利用させていただいていますが、時間制限があるのにはとても不便さを感じています。時間制限をなくすことは出来ないのでしょうか」(60代・女性)

「フリーWi-Fiが使用できる事を、もっと大きくわかりやすく掲示してもらいたい。同伴者が知らなかったようです」(50代・女性)

「ネットワークが不安定になりやすかった。混雑していたのか、なかなかつながらなかった」(30代・女性)

「使いづらさは時折あります。あと、場所によってまったく使えないところがあったりするので使いづらい」(40代・女性)

「たまにアプリアップデートなどに利用させてもらっていて便利です。試合が始まると集中したいのであまり利用しません」(40代・女性)

「Sapporo City Wi-Fi」は、外国人観光客をはじめとした来札者の利便性向上を図るため、札幌市が市内の公共施設等を対象に整備したものです。札幌ドームには2017年2月に導入されました。できるだけ広く多くの方にご利用いただくため、1回の接続時間が30分となっています(ブラウザにて再接続すれば、繰り返しご利用いただけます)。これはSapporo City Wi-Fi導入施設の共通仕様であり、早急に改善できないのが実情です。
また、コンコースやゲート付近などの一部のエリアではWi-Fiをご利用いただけず大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

Q19 館内の各種設備について、混雑緩和もしくは快適な利用に役立っていたかお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)

トイレ入り口前の床面に描いた列整理ライン(1Fコンコース大階段そば・2017シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:54人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:18人、混雑緩和には全く役立っていなかった:7人、混雑していなかったのでわからない:6人、その設備の存在に気付かなかった:5人、利用しなかった・見ていない:4人 利用順番が前後しないよう入口と出口を明確化(2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:56人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:21人、混雑緩和には全く役立っていなかった:11人、混雑していなかったのでわからない:3人、その設備の存在に気付かなかった:1人、利用しなかった・見ていない:2人 トイレ個室の空き状況が分かる看板(1Fコンコースの主なトイレ・2016シーズンから) 混雑緩和に役立っていた:48人、あまり混雑緩和には役立っていなかった:16人、混雑緩和には全く役立っていなかった:8人、混雑していなかったのでわからない:6人、その設備の存在に気付かなかった:5人、利用しなかった・見ていない:11人

混雑緩和に役立っていた  あまり混雑緩和には役立っていなかった  混雑緩和には全く役立っていなかった
混雑していなかったので分からない  その設備の存在に気づかなかった  利用しなかった・見ていない

いずれの項目も、50%以上の方が「混雑緩和に役立っていた」と回答されました。これらは導入後数年が経過し、当初は認知度が低かったものの、案内サイン強化に努めたことなどもあり、徐々に認知度が向上しているものと思われます。

Q20 館内やお客さまの雰囲気、売店メニュー、トイレの混み具合など、コンサドーレ戦や他のイベントとは大きく違うなと感じた点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「ユニフォームを着ている客が多い。年齢層が広い。攻守入れ替えの待ち時間を退屈させないようにミニイベントを欠かさず入れている。選手一人一人に映像があり、テーマ曲が流れ、応援歌にはほぼ全員歌詞が流れることは、コンサドーレ戦では想像も期待もしなかったことだった」(30代・女性)

「観客が多い割には人の流れが比較的スムーズに感じた。『何か困っている人がいたらお声掛けください』といった、ファイターズスタッフを、配置しているためなのか、困っているような人は少なく感じた」(40代・男性)

「コンサドーレ戦の方がデザートのメニューが豊富だとおもいますし、ファイターズ戦よりも安い物があるようにおもいます。これからも購入したいとおもえるようなメニューに期待します」(50代・男性)

「サッカーの試合観戦とは違い、プロ野球の場合は3時間くらいのスパンで観戦を楽しむ形になるので、比較的時間の経過(雰囲気)がゆったりしているように感じました。売店のメニューの豊富さやドリンクの売り子さんが売り歩いている様子などは、サッカー観戦時にないプロ野球ならではの良い雰囲気があるかと思います」(40代・男性)

「通路入口に、チケットチェック人がいないので、スタンドに入る時は煩わしくない」(50代・女性)

Q21 コンサドーレ戦や他のイベントと比べて「良いと思う点」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「平日は、それほど、混まないため、自分の座席位置に座らないで空いている席に座っている方がいるようです。やはり、それぞれの通路出入口には、警備の方がいた方が良いと思います(高額な席を買っている人から見て、不公平かと思います)」(50代・男性)

「『困ってはいませんか』の看板を持ったボランティアの方が、いろいろなところにいて、初めて来た人などには、とても心強いと思った」(20代・男性)

「入場できるゲート数が多いので、長時間並ばずに入場できて、良かった。ゲートの混み具合を明確化してほしい。札幌ドームのウェブサイトにリアルタイムで掲載したり、ライブカメラの導入など」(30代・男性)

「今回の観戦はキッズイベントに該当していたので、来場者の子供向けにグローブが配布されました。息子と観戦に行ったのですが、グローブがもらえたのが嬉しかったようです。また、場内では仕事体験イベントも行われており、子供にとっては思い出に残る日になったのではと思います。このように、子供にとってプロ野球観戦は何かと良い思い出となるので、グッズ配布や体験イベントなどを充実させたら良いかと思います。更なる楽しいイベントを期待しています」(40代・男性)

「試合後、観客数は多かったがスムーズに退場できたこと。出口ゲートの誘導案内がわかりやすかったです」(70代・男性)

Q22 今後もファイターズの主催試合を観戦したいと思いますか?(もっともあてはまるもの1つ)

今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい:26人、今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい:66人、また観戦したいとは思わない:2人
【今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい】が80%以上となり、ファイターズ観戦経験が少ない方でもコンサドーレ戦との館内の雰囲気を体感していただいたことにより、再来場の意向が強い結果となりました。

Q23 今回のモニター観戦の全体的なご感想をお聞かせください。今後のアンケート回答に向けての参考になったか、札幌ドームへの印象に何か変化はあったか、など何でも結構です。(自由記入)

「いつもコンサドーレの試合の時は決まった席で応援するので、今回まったく違う座席で札幌ドームを見ることが出来違うスタジアムのような錯覚をするくらいでした。ファイターズ移転後どのようにドームを活用していくのか心配しています」(60代・男性)

「今回はチケット完売になるとは知らず選びましたが球場で観戦は野球ファンで無くてもわくわくします!ボランティアさん年配の方が多くとても親切に案内されていて頭が下がる思いです!トイレの空き状態が解る看板はとても良いです」(40代・女性)

「トイレの混雑は、野球の場合は問題ないと思います。ゲート入場までの階段の横にエスカレーターが出来ていたのも良かったです。入場後に座席に到達する通路を探すのに手間がかかりました」(60代・男性)

「アンケートのサンプルが事前に配布され、どんな点を確認しておくのか周知されていて回答しやすいと思いました。希望の試合を見られるように配慮してくださっているところも嬉しく、やる気になりました。出産後今まで意識もしていなかった授乳室を利用していますが、清潔感もありオムツのサンプルもありとても気に入っています。チケット購入の際は授乳室に近いところにしています。ジャイアンツ戦の途中に利用したら、授乳室も満席で、こんなことは初めてで驚きました」(40代・女性)

「モニターとして観戦することは、やはり普段の観戦とは、違う意識で観戦します。試合や客席のことだけではなく、場内の施設や設備の様子、観客の様子など、モニターとしての目で見ることになるので、いろいろと気づくことが多く、新しい発見もあり、とても有意義な取り組みだと思います」(50代・男性)

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