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札幌ドームオンラインリサーチ

2019年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、100人のモニターの皆さまを対象に3回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から7年連続で実施したモニターアンケートでしたが、今回も多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全3回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第1回「ウェブサイト・広報誌・各種広告について」

回答受付期間/2019年7月9日(火)〜7月26日(金)

回答者数  /94人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前、ならびに属性をお聞きしたQ1〜Q6は省略します。

Q7 【インターネットの閲覧スタイル】
普段インターネットを利用される(ウェブサイト閲覧やSNS利用など)際、1日平均でどのくらい利用していますか。それぞれもっともあてはまるものをお選びください。

pcサイト 1日3時間以上:10人、1日2時間以上:15人、1日1時間以上:18人、1日30分以上:15人、1日15分以上:6人、1日15分未満:4人、決まっていない・利用していない:31人 スマートフォンサイト 1日3時間以上:11人、1日2時間以上:15人、1日1時間以上:24人、1日30分以上:15人、1日15分以上:6人、1日15分未満:9人、決まっていない・利用していない:14人

1日3時間以上  1日2時間以上  1日1時間以上  1日30分以上
1日15分以上  1日15分未満  決まっていない・利用していない

Q8 【札幌ドーム到着後のウェブ閲覧について】
札幌ドーム館内にいるとき、スマートフォンやタブレット、携帯電話でどんな行動をされますか。あてはまるものをすべてお選びください。

知人等とメールをやり取りする:41人、それ以外のインターネットを見る:41人、SNS(Facebookなど)を見る:31人、イベント主催者の公式サイトを見る:27人、札幌ドーム公式サイトを見る:11人、仕事のメールをチェックする:11人、携帯ゲームを楽しむ:7人、その他:2人、特に何もしない:19人

Q9 【札幌ドームウェブサイトの閲覧頻度】
札幌ドームウェブサイトを閲覧する頻度をお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

※両フランチャイズチーム(コンサドーレとファイターズ)やイベント主催者さまの公式サイトについては、本アンケートの対象外とさせていただきます。

PCサイト ほぼ毎日:1人、週に3回以上:2人、週に1回以上:10人、月に1回以上:23人、2〜3ヶ月に1回以上:15人、年に1回以上:8人、年に1回未満:2人、決まっていない・利用していない:33人 スマートフォンサイト ほぼ毎日:0人、週に3回以上:0人、週に1回以上:7人、月に1回以上:25人、2〜3ヶ月に1回以上:9人、年に1回以上:8人、年に1回未満:3人、決まっていない・利用していない:42人

ほぼ毎日  週に3回以上  週に1回以上  月に1回以上  2〜3か月に1回以上
年に1回以上  年に1回未満  決まっていない・利用していない

インターネットの閲覧スタイルや札幌ドームウェブサイトの閲覧頻度などをお選びいただきました。
インターネットの閲覧スタイル(Q7)では、PCでは「決まっていない・利用していない」とした割合が、約3割に上りました。札幌ドームウェブサイトの閲覧割合年々スマートフォンでの閲覧が多くなっており、約7割程度がスマートフォンで閲覧されています。どのデバイスでも見やすいサイトとなるよう、引き続きウェブサイトの強化に取り組んでまいります。
また、札幌ドーム到着後のウェブ閲覧(Q8)では、「知人等とやり取りする」「それ以外のインターネットを見る」「SNSを見る」「イベント主催者の公式サイトを見る」が多く、札幌ドームウェブサイトの閲覧頻度(Q9)では、当社のPCサイトについては38%、スマートフォンサイトについては34%の方が「ほぼ毎日」〜「月に1回以上」の頻度で閲覧していると回答しました。

スマートフォンサイトの閲覧頻度が高くないことは課題であり、もっと見やすく有用なサイトとして閲覧いただけるよう、引き続きウェブサイトの強化に取り組んでまいります。

Q10 【札幌ドームウェブサイトの閲覧内容】
札幌ドームウェブサイトを閲覧する主な目的をお伺いします。各項目のあてはまるものをお選びください。

イベントの座席位置(自分が座る場所)を確認するため:71人、イベント日程・料金・チケット購入方法を調べるため:47人、キャンペーン情報を調べるため:38人、当日の会場時刻・開始時刻などを確認するため:27人、飲食メニューを調べるため:20人、施設・館内サービスの位置や利用方法を調べるため:19人、フロア案内マップ・敷地案内マップを見るため:15人、ヒマつぶしの一つとして:4人、アクセス方法を調べるため:3人、その他:4人、利用していない・わからない:5人

Q11 【当社が注力しているウェブサイトについて】
当社が内容充実に注力している各ページをご覧いただき、「おもしろい、わかりやすい、読みごたえがある」などと思えるか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

イベントスケジュールページ とても良いページだと思う:12人、まぁまぁ良いページだと思う:71人、あまり良いページとは思わない:3人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:8人 野球モード・サッカーモードの座席位置を調べるページ とても良いページだと思う:35人、まぁまぁ良いページだと思う:43人、あまり良いページとは思わない:10人、全く良いページとは思わない:1人、印象が無い・わからない:5人 札幌ドームの裏側ページ とても良いページだと思う:13人、まぁまぁ良いページだと思う:55人、あまり良いページとは思わない:9人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:17人 札幌ドームの楽しみ方ページ とても良いページだと思う:9人、まぁまぁ良いページだと思う:66人、あまり良いページとは思わない:6人、全く良いページとは思わない:0人、印象が無い・わからない:13人 お客様の声をかたちにページ とても良いページだと思う:21人、まぁまぁ良いページだと思う:55人、あまり良いページとは思わない:5人、全く良いページとは思わない:1人、印象が無い・わからない:12人 今後の改修計画紹介ページ とても良いページだと思う:16人、まぁまぁ良いページだと思う:58人、あまり良いページとは思わない:7人、全く良いページとは思わない:1人、印象が無い・わからない:12人

とてもいいページだと思う  まぁまぁ良いページだと思う  あまり良いページとは思わない
全く良いページとは思わない  印象がない・わからない

当社が注力している各ページについて満足度をお選びいただきました。いずれも「とても良い」と「まぁまぁ良い」が大半を占めましたが、低評価が1割を超えたものもありました。イベントスケジュールや座席位置を調べるページは、特に閲覧数も多いページですので、より見やすいページとなるよう努めてまいります。

Q12 【札幌ドームウェブサイトの使い勝手】
札幌ドームウェブサイトの使い勝手について、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

<PCサイト>

欲しい情報が網羅されているか(情報の充実度) とても満足している:3人、満足している:67人、不満がある:6人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:18人 欲しい情報がすぐに見つかるか(情報の探しやすさ) とても満足している:4人、満足している:57人、不満がある:15人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:17人 ページ構成の分かりやすさ とても満足している:6人、満足している:58人、不満がある:11人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:18人 ページデザイン(色づかい・統一感) とても満足している:10人、満足している:59人、不満がある:6人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:19人 文章の読みやすさ(文字サイズ・行間・レイアウトなど) とても満足している:8人、満足している:61人、不満がある:8人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:17人

<スマートフォンサイト>

欲しい情報が網羅されているか(情報の充実度) とても満足している:1人、満足している:53人、不満がある:7人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:33人 欲しい情報がすぐに見つかるか(情報の探しやすさ) とても満足している:9人、満足している:40人、不満がある:11人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:34人 ページ構成の分かりやすさ とても満足している:5人、満足している:45人、不満がある:9人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:35人 ページデザイン(色づかい・統一感) とても満足している:7人、満足している:49人、不満がある:4人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:34人 文章の読みやすさ(文字サイズ・行間・レイアウトなど) とても満足している:5人、満足している:50人、不満がある:6人、大いに不満がある:1人、印象がない・わからない:32人 ページ表示の速度 とても満足している:3人、満足している:54人、不満がある:6人、大いに不満がある:0人、印象がない・わからない:31人

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・わからない

Q13 【札幌ドームウェブサイトへの評価やアイディア】
札幌ドームのウェブサイト全般について、現状への感想・不満点、Q12でのご回答の具体的な内容や理由、新たに追加してほしいコンテンツ・ページのアイディアをお聞かせください。スマートフォンサイトや携帯サイトをご覧いただける方は、そちらへの感想・ご意見もぜひお聞かせください。
(自由記入・お手持ちの端末で見ることが出来ないサイトについては空欄で結構です)

抜粋して紹介いたします。

PCサイト

「とても見やすいと思います。ライブカメラで外の状況が分かると、訪問や出るときに便利だと思います」(40代・男性)

「本日の予定が一番冒頭に書いてあるのが分かりやすいが、その下にドームの楽しみ方があり、新着情報があるので、新着情報が分かりにくい。楽しみ方と新着情報は逆でも良いのでは?」(30代・女性)

「座席位置はPDFではなく、webでわかりやすいものを作り込んで欲しい」(40代・男性)

「以前よりもヘッドメニューのプルダウンメニューの動きが早くなったと思います。全体的にも以前よりスムーズになっており、HPの構成などを見直したものと思います。そして、今年も自然観察会を行いますが、HPでもHIROBA内の自然、動植物の紹介・解説を掲載してほしいです」(40代・男性)

「せっかくですのでマスコットキャラクターをもっとサイトのTOPページに持ってきて可愛らしくしてもいいと思います。また、イベントスケジュールのページに混み具合の目安もマーク等で図示していただくとわかりやすいです」(20代・女性)

情報の掲載順や情報量や探しやすさ、更新頻度へのご意見もいただきました。PCによる札幌ドームウェブサイト閲覧はここ数年減少傾向ですが、皆さまのお声を参考に、より良いサイト作りに取り組んでまいります。

スマートフォンサイト

「スマホサイトについても座席位置確認の際、指で拡大縮小できたら助かります」(40代・女性)

「フード紹介のページで、何か項目をタップすると、その内容が出てくるときに上に表示が広がって行くので画面を上に毎回合わせなければいけないのが面倒」(40代・女性)

「アイディアなのですが、ドーム内でドームのサイトを開くことは多くないと思うので、来店スタンプラリーのようなものを実施してみてはどうでしょうか?また、ドーム内でだけみられるページもあると楽しいと思います!」(40代・女性)

「知りたい情報が、見やすく内容もわかりやすくて、手軽にスマホから閲覧できるので助かっています。最近は、パソコンを使わないで手元にあるスマホで情報をすぐ調べたり、見る事が多いです」(50代・女性)

「小さな画面の中で探したいことが見つけにくいことがある。座席位置の確認がしにくい。全体の位置関係がわかりにくい。年配者には文字が小さかったり、その場面にたどり着くまでの操作がわかりにくいことがある」(50代・女性)

スマートフォンサイトは多くの方にご覧いただいていますが、シンプルでサクサク動いて使いやすいというご意見があった一方、ページデザインやレイアウトへのご意見や、リアルタイム情報の提供などのアイディアもいただきました。今後のスマートフォンサイトの内容充実に向けてぜひ参考とさせていただきます。

Q14 【広報誌「札幌ドーム ドームニュース」の閲覧頻度】
ドームニュースをご覧になる頻度をお伺いします。もっともあてはまるものをお選びください。

ほぼ毎号見ている:42人、時々見ている:35人、年に1回以上は見ている:5人、めったに見ていない:10人、全く見ていない:2人

ほぼ毎号見ている  時々見ている  年に1回以上は見ている  めったに見ていない  全く見ていない

Q15 【広報誌「札幌ドーム ドームニュース」の入手先】
ドームニュースを手に取られる場所をお伺いします。もっともあてはまるものをお選びください。

札幌ドーム館内(コンコースなど):52人、ニッセンレンエスコート:12人、JR北海道主要各駅:4人、札幌市内 各区役所・区民センター;3人、札幌市内 まちづくりセンター:2人、札幌市役所:1人、大通り情報ステーション(地下鉄大通駅 出口5横):1人、北海道さっぽろ観光案内所(JR札幌駅 西コンコース):1人、札幌市生涯学習センター(ちえりあ)メディアプラザ:1人、その他:13、手に取ったことが全くない・ほとんどない:4人、

Q16 【「札幌ドーム ドームニュース」の印象】
ドームニュースを見た時の印象について、各項目のあてはまるものをお選びください。(3つまで)

<3・4月特別号>

札幌ドームに行きたくなる:54人、紹介されている商品を購入したくなる:24人、イベント主催者のウェブサイトを見たくなる:23人、札幌ドームウェブサイトを見たくなる:9人、まわりの人と話題にしたくなる(ブログやSNSの発信を含む):5人、この中に当てはまるものはない・見ていない・わからない:19人

<5・6月通常号>

札幌ドームに行きたくなる:51人、イベント主催者のウェブサイトを見たくなる:26人、紹介されている商品を購入したくなる:20人、札幌ドームウェブサイトを見たくなる:7人、まわりの人と話題にしたくなる(ブログやSNSの発信を含む):7人、この中に当てはまるものはない・見ていない・わからない:19人

<7・8月通常号>

札幌ドームに行きたくなる:48人、イベント主催者のウェブサイトを見たくなる:25人、紹介されている商品を購入したくなる:19人、札幌ドームウェブサイトを見たくなる:8人、まわりの人と話題にしたくなる(ブログやSNSの発信を含む):7人、この中に当てはまるものはない・見ていない・わからない:21人
ドームニュースについて、ご覧になる頻度や印象をお選びいただきました。
ご覧になる頻度は「時々見ている」「ほぼ毎号見ている」とお選びいただいた方が71.9%となりました。
また、印象については、半数以上の方が「札幌ドームに行きたくなる」とご回答いただきました。今後も内容の充実を図り、お楽しみいただける広報誌となるよう取り組んでまいります。

Q17 【「札幌ドーム ドームニュース」の内容充実について】
今後もドームニュースの内容充実に取り組みたいと考えています。以下の項目について、「優先してほしい」と思う順位を付けてください。

1位 文字サイズ拡大:16人、写真サイズ拡大:2人、情報量充実:60人、通常号のページ数拡大:16人 2位 文字サイズ拡大:13人、写真サイズ拡大:22人、情報量充実:21人、通常号のページ数拡大:38人 3位 文字サイズ拡大:31人、写真サイズ拡大:39人、情報量充実:8人、通常号のページ数拡大:16人 4位 文字サイズ拡大:34人、写真サイズ拡大:31人、情報量充実:5人、通常号のページ数拡大:24人

文字サイズ拡大  写真サイズ拡大  情報量充実  通常号のページ数拡大

内容充実を図る場合に、何を優先して取り組んで欲しいかをお選びいただきました。
多くの方が「情報量充実」をお選びいただきました。限られた紙面スペースでも充実した内容となるよう、ページ構成など知恵を絞って制作してまいります。

Q18 【「札幌ドーム ドームニュース」への評価やアイディア】
ドームニュースについて、特別号や通常号に関する感想・ご意見、今後掲載してほしい記事のアイディアなどをぜひお聞かせください。また、設置場所について「ここにも設置してほしい」という場所がもしあればぜひお聞かせください。(自由記入)

ドームニュース全般についての感想・ご意見、アイディアなどを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。
いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

表紙

「表紙はインパクトがありますが、中を開くとあまり興味をそそられないと思うのが正直なところです。文字のレイアウトがもっと魅力的だと嬉しいです!」(30代・女性)

「表紙に選手の写真があるのはとても目につきやすくて手にとって見たくなるのは、とてもよいと思います。わたしが手に取るとき、やはり表紙に選ばれた選手のことをぜひ知りたいと思うので、なかを開いて選手のコメントを読みますが、選手の出身や誕生日、好きな言葉など、ちょっとした横顔も一緒にあるとより楽しめると思います」(50代・女性)

誌面内容

「プレゼントの企画がある号があったと思うので、毎号ではなくでも定期的に続けてほしいです。主婦は、プレゼントとか無料とかが好きなので、見ると思います。もし、コンビニに置けたら、手に取る人は増えるのではないかなと思います」(30代・女性)

「開幕記念号は毎年楽しみにしていて、いつも内容も充実していて満足しています。通常号は、たまに、これで終わり?と思う事があるので、野球、サッカー、ライブなどの内容ページを多くして、もう少し紹介してもらえたら有り難いです」(50代・男性)

「最低限のことが記載されていれば、それほど凝って無くてもよいのでは?最終面(アクセス等の記載)はごちゃごちゃしていて見づらく、「凝っている」より「分かりやすい」ことを大切にしてほしいです!」(40代・男性)

設置場所

「近隣では見たことがなく、ドームにしか置いていないものだと思っていました。広報誌などはポストに投函されていたり、スーパーに置かれていたりするので手に取りますが、今まで他の場所で見たことがなかったので手に取ったことがありません。自宅近くにも置いてあれば手に取ると思います」(30代・女性)

「最近は地下鉄福住駅構内にも見かけないような…そんな時はJR駅にいきますが、ここにもないことのほうが多いです。できればもっと部数を置いて貰えればと思います」(30代・女性)

表紙や誌面内容について多くのご意見をいただきました。限られた誌面スペースのなかで、情報量・文字サイズ・写真の点数など、バランスを取る難しさはありますが、いただいたご意見はぜひ参考とさせていただきます。
設置場所についてもさまざまなご意見をいただきました。札幌ドーム館内各所のほか、JR主要各駅(札幌市内と全道の主要駅)や、市内の区役所・まちづくりセンター、市内各ホテルなどに設置しております。以前は地下鉄の主要各駅にも設置していたのですが、設置費用と配布数の状況を鑑み、地下鉄駅への設置を取りやめる代わりに、ページ数増加などに予算を充当した経緯があります。
今後も、皆さまがお手に取りやすい広報誌となるよう、設置場所へのご意見も今後の参考とさせていただきます。

Q19 【当社が出稿している広告などについて@】
札幌ドームでは、雑誌やフリーペーパーを活用し、広告や告知を行っています。当社広告への注目度、ならびに当社以外の広告に普段どの程度注目しているか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

※両フランチャイズチーム(コンサドーレとファイターズ)やイベント主催者さまの各種広告については、本アンケートの対象外とさせていただきます。

コンサドーレ戦入場時に配布される「コンサドーレマッチデイプログラム」 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:44人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:19人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:20人、どのページもあまり目を通さない:3人、ほとんど・まったく目を通さない:2人、受け取ったこと・購入したことが無い:6人 札幌市内の周辺に月1回個別配布されるフリーペーパー「ふりっぱー」 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:35人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:16人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:16人、どのページもあまり目を通さない:4人、ほとんど・まったく目を通さない:6人、受け取ったこと・購入したことが無い:17人 月1回発行される国内旅行情報誌「北海道じゃらん」 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:11人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:9人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:18人、どのページもあまり目を通さない:5人、ほとんど・まったく目を通さない:11人、受け取ったこと・購入したことが無い:40人 本年3・4月に北海道新聞・読売新聞に掲載した広告(当社は今年全5段広告を3回掲載) 札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している:24人、札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している:32人、記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない:13人、どのページもあまり目を通さない:3人、ほとんど・まったく目を通さない:3人、受け取ったこと・購入したことが無い:16人

札幌ドーム広告を含めたすべてのページに目を通している
札幌ドームの広告は記憶にないが、すべてのページに目を通している
記事や特集には目を通すが、広告ページはあまり目を通さない
どのページもあまり目を通さない  ほとんど・まったく目を通さない
受け取ったこと・購入したことが無い  

Q20 【当社が出稿している広告などについてA】
札幌ドームでは、札幌市営地下鉄の車内や、札幌ドーム内各所、そしてインターネット上でも広告や告知を行っています。当社広告への注目度、ならびに当社以外の広告に普段どの程度注目しているか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

※両フランチャイズチーム(コンサドーレとファイターズ)やイベント主催者さまの各種広告については、本アンケートの対象外とさせていただきます。

札幌市営地下鉄の車内まど上に掲出している広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:49人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:23人、広告・告知にはあまり目を通さない:8人、ほとんど・まったく目を通さない:9人、その媒体を見たことが無い:5人 札幌ドーム内の壁面やポスターケースに掲出している広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:35人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:33人、広告・告知にはあまり目を通さない:18人、ほとんど・まったく目を通さない:7人、その媒体を見たことが無い:1人 札幌ドーム内コンコースにあるデジタルサイネージに掲出している広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:25人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:36人、広告・告知にはあまり目を通さない:19人、ほとんど・まったく目を通さない:11人、その媒体を見たことが無い:3人 インターネット広告 札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している:7人、札幌ドームの広告・告知に記憶はないが、見える範囲のものに一通り目を通している:21人、広告・告知にはあまり目を通さない:18人、ほとんど・まったく目を通さない:21人、その媒体を見たことが無い:27人

札幌ドーム広告・告知を含め、見える範囲のものに一通り目を通している
札幌ドームの広告・告知は記憶にないが、見える範囲のものに一通り目を通している
広告・告知にはあまり目を通さない  ほとんど・まったく目を通さない  その媒体を見たことが無い

当社の広告は、札幌ドームへのご来場ならびに販売促進などを目的に掲出しておりますが、掲出頻度の高い広告媒体の閲覧スタイルをお聞きしました。コンサドーレマッチデイプログラム、札幌ドーム内の壁面やポスターケースの広告、地下鉄広告の3つは大半の方が注目している、との結果になりました。今後の広告掲出の参考とさせていただきます。

Q21 【各種広告への感想やアイディア】
上記の各種広告への感想・ご意見、今後掲載してほしい内容のアイディアなどをぜひお聞かせください。(自由記入)

抜粋して紹介いたします。

地下鉄広告

「地下鉄に掲示している広告は見かけますが、最近の方はスマートフォンをいじっている時間が長いので、見ていないような気がします」(30代・女性)

「地下鉄の窓上に掲載されている広告は目に入りやすいと思う。バスについては区間などの問題もあるが、乗客数の多いバス区間の広告掲載も効果的なのではと思う。(バスの窓上に貼られてる広告は意外と目に留まる)」(40代・女性)

「地下鉄は普段使用するので広告は目につきやすく、見てる回数も多い」(30代・女性)

「地下鉄乗車中でも札幌ドームの広告はよく見ます。今まで、イベント日程や、札幌ドームが利用者の声を聞いて設備の改善をしてること、イベント情報等々を見ました。わざわざこちらから行動をとらなくても目に入ってくる情報だし、時間もあるので結構しっかり読んだり、見たりしています」(40代・女性)

館内デジタルサイネージ

「ドーム内のデジタルサイネージをもう少し活用した方が良いのでは?」(30代・女性)

「コンコースにあるデジタルサイネージにイチオシあるいは好評の食べ物の掲出・売上ランキング出ると面白い」(60代・男性)

新聞広告

「新聞の折り込みチラシでの広告もあると良いと思います。他のチラシを見るときに目に止まるほか、家でゆっくり落ち着いて見られるので宣伝になると思います」(30代・女性)

「新聞に札幌ドームのことがのっていると(記事として)いろんな方が読んでくれると思います。7月24日の2F屋外テラスのトイレ設置の記事はこれからラグビーの試合もあるし、好感がもてました」(40代・女性)

その他

「インターネット広告は、全国の方や若者がみると思うのでよいと思います」(30代・女性)

「タクシーのシール広告は目に留まります」(40代・女性)

「ふりっぱー4月号は素晴らしいと思います。札幌ドームを紹介する広告・記事は多くありますが、私の見た中では一番分かりやすく丁寧に説明されていました。チャームコロンをもっともっと有効に使う方法があると思います」(70代・男性)

地下鉄広告については、「よく見ている」といったお声があった一方、「スマートフォンを見ている乗客が多くあまり効果がないのではないか」といったご意見もいただきました。
札幌ドームの北ゲート側のデジタルサイネージ、ならびにフリーペーパー「ふりっぱー」への広告などについても、さまざまなご意見をいただきました。より効果的に広告展開を行えるよう、ぜひ今後の参考とさせていただきます。

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