トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 >札幌ドームオンラインリサーチ > 2019年度 実施結果レポート 第2回 施設・設備
札幌ドームオンラインリサーチ

2019年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、100人のモニターの皆さまを対象に3回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から7年連続で実施したモニターアンケートでしたが、今回も多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全3回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第2回「施設・設備について」

回答受付期間/2019年8月20日(火)〜9月6日(金)

回答者数  /91人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前をお聞きしたQ1は省略します。

Q2 【トイレの利用スタイル】
ご自宅以外の建物(札幌ドームを含む)でトイレの個室を利用される際、主に洋式と和式のどちらを好んで利用していますか。もっともあてはまるものをお選びください。

洋式:77人、和式:3人、こだわらない:11人
トイレの個室(洋式・和式)のどちらを好まれるかをお選びいただきました。
自宅以外の建物で和式を好む方は全体の3.3%、こだわらないという方は12.1%となりました。過去のオンラインリサーチでは、和式を好む方は2015年:4.9%、2016年:4.1%、2017年と2018年:3.4%で、和式利用率はわずかではありますが年々低下しています。

Q3 【トイレの利用スタイルA】
札幌ドームではこれまでトイレ洋式化を進めてきましたが、和式を望まれるお客さまが一定数おられることから、和式トイレも若干数設置しております。しかしながら、ここ数年「すべてのトイレを洋式化にしてほしい」「和式は使う人がいない」などのお声をいただいております。
すべての和式トイレを洋式化することについて、ご意見・ご提案をぜひお聞かせください。(自由記入)

抜粋して紹介いたします。

「混んでいる時に和式だけは空いていることがあるので、そういうときは和式を使うようにしています。すべて洋式にしてしまうと、和式を使う方が不便だと思うので、残したほうが良いと思います」(40代・女性)

「昔と違って家庭、学校などで和式トイレを使用する人は激減しているので、ドームであえて和式を設置している必要性を感じない。むしろすべて洋式化するほうが効率的と思う(和式が空いていてもパスする人が多いので)」(60代・女性)

「私は出来たら洋式トイレは使用したくないです。無ければやむをえませんが、現在ある和式トイレを全て無くすることはしないでほしいです」(70代・男性)

「洋式の方が使いますが、和式を敬遠する人がいるおかげで、急いでいる時に和式が空いていることもあります。また、衛生面で和式の方が好きという人もいるので、和式を一定数残してもいいと思います」(40代・男性)

「大変難しい問題ですが、和式を望まれる方がいる以上、無くすわけにはいかないと思います」(40代・男性)

「すべて洋式化にしてほしい」といったご意見を多数いただいた一方、「和式を望む方がいらっしゃるなら若干数残した方が良い」といったご意見も多くいただきました。札幌ドームでは、現在各トイレに若干数の和式トイレを設置していますが、これからもお客さまのお声を聞きながら、どう対応するのが最善かを引き続き検討してまいります。

Q4 【2018年4月〜2019年7月の取り組み評価】
2018年4月〜2019年7月に実施した施設・設備等改善の取り組みについて、「効果的な改善である」と思えるか、各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

敷地内の階段にエスカレーターを設置 とても効果的な改善だと思う:64人、まぁまぁ効果的な改善だと思う:20人、あまり効果的な改善とは思わない:5人、全く効果的な改善とは思わない:0人、印象が無い・利用していない・わからない:2人 2Fテラスにコンテナ型トイレを設置 とても効果的な改善だと思う:37人、まぁまぁ効果的な改善だと思う:32人、あまり効果的な改善とは思わない:8人、全く効果的な改善とは思わない:2人、印象が無い・利用していない・わからない:12人

とても効果的な改善だと思う  まぁまぁ効果的な改善だと思う  あまり効果的な改善とは思わない
全く効果的な改善とは思わない  印象がない・利用していない・わからない

各種施設・設備について、満足度をお選びいただきました。
「とても効果的」「まぁまぁ効果的」を合わせると、「エスカレーター設置」が92.3%、「コンテナ型トイレ設置」が75.9%などとなり、特に「エスカレーター設置」については、多くのモニターから大変良い評価をいただきました。
今後の施設・設備等改善に向けて、今回の結果をぜひ参考にさせていただきます。

Q5 【Q4での評価 具体的な理由】
Q4でお選びいただいた施設・設備改善への評価について、具体的な内容や理由をお知らせください。

抜粋して紹介いたします。

敷地内の階段にエスカレーターを設置(2019年2月)

「地下鉄で行くと、歩道橋から始まって、階段が多く感じていたので、エスカレーターの設置は良かったと思います。自分が見た限りではほとんどの方が利用していました」(40代・女性)

「杖を付いた高齢者等、ドームへ入場するために段差が多いため諦めていた人も、エスカレーターを設置したことで少しでもハードルを下げてくれたおかげで入場することができる人が増えたと思う。私の祖母もその1人」(40代・男性)

「エスカレーターが設置されたことはいいと思うが、ただ階段がきついところはそこだけではないので、もっともっと設置せていかないと、効果は限定的だと思う」(20代・男性)

「母や年配の親戚とドームに行くときは今までは入場口まで行くのに階段を上るのが大変だったのでかなり奥にあるエレベーターを利用していましたが、エスカレーターが出来てからは大変便利になりました」(40代・女性)

「腰が悪いので、エスカレーターはとっても嬉しいです。帰りも下りようにしてもらえると、もっとうれしいのですが…」(50代・女性)

2Fテラスにコンテナ型トイレを設置(2019年7月)

「2Fテラストイレは、2階から直接行けるので便利だった。入り口出口が同じ方向なので混雑すると中でぶつかったりするのかなと思いましたが、まだ知られていないのかスムーズに使用できました」(60代・女性)

「多少トイレ不足は緩和されるかもしれないが、テラス側から見ると、見苦しい感が拭えないし、飲食スペースなので、不衛生に感じるので、賛成できない」(60代・男性)

「2Fテラスのコンテナ型トイレは知りませんでした。コンテナ型のトイレは普段からあまり利用したいと思わないので、自分は使わないだろうと思いました」(30代・女性)

「コンテナトイレは個室数もあり混雑せず利用できた。少々場所がわかりにくかったのと、通路が狭く行き来しにくい面もあった」(50代・女性)

敷地内(歩道橋そば)に設置したエスカレーターは大変良い評価をいただきましたが、帰りもエスカレーターを使用できるようにしてほしいとのお声をいただきました。エスカレーターの運用については、各イベント主催者と相談の上決定しております。退場時は多くのお客さまが短時間に通行するため、安全確保のためエスカレーターを使用しないことが多い状況ですが、いただいたご意見内容は今後の参考にさせていただきます。
また、コンテナ型トイレについても、混雑緩和の観点から良い評価をいただいた一方、「コンテナ型トイレは不衛生なイメージがある」といったご意見もいただきました。札幌ドームのコンテナ型トイレは、水洗式で手洗いスペースが備え付けられており、館内トイレと同等の設備を整えているため、快適にご利用いただけますので、ぜひ一度お使いいただきたいと思います。今後コンテナ型トイレをご利用いただけるよう周知にも努めてまいります。

Q6 【施設・設備の使い勝手】
施設・設備の現状での使い勝手について、個別にお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

トイレ(設置数・設備など) とても満足している:11人、満足している:53人、不満がある:25人、大いに不満がある:2人、印象がない・利用していない・わからない:0人 飲食売店(設置数・位置など) とても満足している:7人、満足している:48人、不満がある:27人、大いに不満がある:7人、印象が無い・利用していない・わからない:2人 グッズ売店(設置数・位置など) とても満足している:10人、満足している:52人、不満がある:22人、大いに不満がある:3人、印象が無い・利用していない・わからない:4人 館内および敷地内の階段・エレベーター(設置数・位置など) とても満足している:7人、満足している:41人、不満がある:40人、大いに不満がある:2人、印象が無い・利用していない・わからない:1人 館内および敷地内の手すり(スタンドを除く階段部分/設備数・位置など) とても満足している:11人、満足している:54人、不満がある:23人、大いに不満がある:0人、印象が無い・利用していない・わからない:3人 スタンド(観客席)の傾斜(見やすさ・階段の上り下りなど) とても満足している:7人、満足している:32人、不満がある:39人、大いに不満がある:12人、印象が無い・利用していない・わからない:1人 座席のサイズ(横幅・足元スペースなど) とても満足している:2人、満足している:10人、不満がある:53人、大いに不満がある:26人、印象が無い・利用していない・わからない:0人 館内および敷地内の案内サイン看板類(見やすさ・設置数など) とても満足している:6人、満足している:66人、不満がある:11人、大いに不満がある:4人、印象が無い・利用していない・わからない:4人 敷地内の屋外照明(明るさ・設置数など) とても満足している:16人、満足している:56人、不満がある:16人、大いに不満がある:3人、印象が無い・利用していない・わからない:0人

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・利用していない・わからない

Q7 【Q6での評価 具体的な理由】
Q6でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由をお知らせください。

Q6では、各種施設・設備の使い勝手についてお選びいただきました。
階段・エレベーター・エスカレーター、スタンドの傾斜については「不満がある」が40%以上となり、ご満足いただけていない状況となりました。抜本的な改善が難しいテーマではありますが、今後の改善への参考とさせていただきます。
Q7では、Q6でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由を幅広くお聞かせいただきました。
抜粋して紹介いたします。

トイレ

「トイレの入り口表示を全然守らない(もっとはっきり出口が分かるようにしなくてはならない)」(40代・男性)

「5万人規模のライブ時はトイレの係員を増やして欲しい。トイレ数の問題ではなく、誘導する係員に問題があるように感じます」(60代・女性)

「トイレは、混雑しているし、待ち列が表示通りになっておらず、通行の妨げになっていることが多い。長蛇の列は、何の列かわからないことがある」(50代・女性)

「トイレの一方通行は表示を目立つようにして欲しい。気づかずに出口から入って不公平になっていたり、入口から出ようとしてぶつかりそうになった事がある。空きを示すサインの色をもっと目立つ色にした方が良い」(50代・女性)

飲食売店

「混んでいる時は飲食売店が長蛇の列で購入を諦めることもあります。また、似たような店が多いので、何度も行く人には新鮮味もないと思います。持ち込みしている人も見かけます」(40代・女性)

「売店の位置は、C指定の3塁側などをとって、ソフトクリームなど購入しにいくと席に戻るまでほぼ溶けてしまう・・・ファイターズのヘルメットアイスなど、2階などでも販売できないか?もしくはもう少しソフトクリームの販売場所をばらつかせられないでしょうか」(40代・女性)

「イベント・売店が混雑すると、待ち列なのか通路なのか分からなくなるので、通路は白線で表示するなど、工夫があれば良いと思います」(40代・男性)

「観客が多いときは売店に並ぶ時間が長くなるので試合の肝心な場面を見逃してしまう。弁当やおにぎりやお菓子などを駅弁みたいに客席に売り歩いたら解消できるのでは」(60代・男性)

グッズ売店

「グッズジャムだけでなく、大きい店舗がもう一つあるといいです。購入するまで10分以上並んだことが何度もあります」(40代・男性)

「グッズの売店について、ファイターズ主催の野球の試合で、交流戦のような1〜2年に1度しか札幌ドームで対戦のない対戦チームのグッズ売り場が一か所としかないのは混雑がひどい。試合開始前の南ゲートから入ってくる入場者とグッズを買いたくて並んでいる人が入り乱れるような状況が続くので、試合開始前は2階コンコースを含み数か所で販売し客を分散化させ、試合開始後は1か所で販売するなどの工夫があってもいいと思う」(30代・女性)

エレベーター・エスカレーター

「エレベーターは端と端で、かつ狭いので乗り込めない、かなり待つなど使い勝手が悪い。真ん中にもあるが、イベントのとき一般人は使用できないですよね?もし可能であれば、エレベーター近くのところなど館内にもエスカレーターの設置が何か所かあればいいなと思う」(40代・女性)

「地下鉄側だけでなく、国道側、バス停側の階段横にもエスカレーターが欲しい」(50代・女性)

スタンド(観客席)の傾斜

「スタンドの上のほうに行くときの階段はきつい。特にお年寄りにとっては大変だと思う。いつも思うが、3階のコンコースからスタンドに行けるようにできないかと思う。スタンドの上のほうに座っていると、3階のコンコースがすぐ近くに見える場所もあるので、そこからスタンドに来れるといいのになあと思うことがよくある」(20代・男性)

「外野席が好きな高齢者もいるが、階段の傾斜がつらそうで見ていてかわいそう。前に行きたくても後列で見ている」(10代・女性)

「階段の勾配が急なことについては、これまでも指摘を受けているかもしれませんが、やはり厳しい面があります。特に、退場時などは、後ろから勢いよく下りてくる人など危険な場面も何度か目にしたので、より注意喚起をしていただければと思います」(40代・男性)

「スタンドの傾斜は、内野席の20列よりも前はあまり傾斜がないので、前の人が大きな人だと非常に見づらい。また、防球ネットが非常に野球が見えづらい」(30代・女性)

座席のサイズ

「椅子の狭さは、とても残念です。隣が太っている人だといつも体が触れ、嫌な気持ちになります。少しずつ大きな新しい席を更新していってほしいと思います」(50代・男性)

「座席は狭いです。隣に体格のいい人がいると、4時間近く座るのは苦になります」(50代・女性)

「座席のサイズはぜひ改善して欲しいです。横幅が狭く隣に大きな人が座ると観戦している間中窮屈な感じがして楽しめないです。足元スペースはもっと最悪です。狭すぎて出入りが大変で、いちいち膝送りしまければなりません。手荷物を置くスペースもなく不自由です」(60代・女性)

「座席は少し窮屈ですが、あまり広すぎて、お客さんが入らなくなっても困る。お客さんがたくさん入っていたほうが、選手の力になる」(30代・女性)

「座席が狭いので、ひじ掛けがズボンのポケットにハマってしまい、破ける。過去5本くらい破いた」(50代・男性)

「座席が狭いのがストレスです。前の座席の人の髪がドリンクホルダーの飲み物に入りそうになったり、座席の移動(移動する側、される側どちらも〕もいちいち大変です。隣りとも狭く満員の時などストレスです」(40代・女性)

札幌ドームは、2020年の東京オリンピックサッカー、サッカー日本代表戦などに必要とされている4万人が収容可能である市内唯一の施設です(現在の固定客席数は41,566席)。改修によって客席数が4万席を下回ると招致が難しくなるため、現在は座席数の大幅減少を伴う改修の予定はありませんが、座席の改善については今後も継続して検討してまいります。

案内サイン看板類

「○○通路を探している時、数字と矢印が分かりにくく、未だに良く考えないと行く方向を間違えそうになる。またデザイン上しかたがないと思うが、色彩感がなく目に入りにくいと思う」(50代・女性)

「館内および敷地内の案内サイン看板類については、もっと数があっても良いかと思います。以前観戦モニターで利用した際、トイレの並び列について導線が守られていない状況を目の当たりにしました。他のトイレが今いる場所からどのくらいの距離にあるかなどの案内表示やお店、施設などの案内表示など、ぐるぐる歩かなくても分かるように工夫が必要だと感じました」(40代・男性)

敷地内の照明

「ナイター観戦後に、福住駅へ向かうときの暗さが気になります。もう少し、通路・階段などを明るくしていただきたいと思ってます」(60代・女性)

「敷地内の屋外照明について、東ゲートから出てシャトル乗場へ向かう途中の道(堤防)が暗くて危険だと感じます。数メーターおきにポツンポツンと灯りがともっていますがそれだけでは暗いので、もっと間隔を狭くした方が安心です」(60代・女性)

「敷地内の照明の面ですが、先日のビール半額dayに、羊ヶ丘通へと向かう通路の暗い部分で、あちこちに心ない嘔吐物が散見されました。しかも駐輪場に停めたわたしの自転車の前カゴの中にも嘔吐されていました。マナーの無さも勿論ですが、通路が暗いから人から見えないだろうという気持ちもあったように思うのです。せめて自転車置き場ももう少し明るくして、悪いことをしようと考えることが減るような明るさだといいと思いました。暗いと嘔吐物を知らずに踏んでしまうこともあり、楽しく過ごした時間も台無しになります」(50代・女性)

その他

「サッカーの場合はどうしても、プレーしているフィールドと観客席の空きスペースがもったいない。空きスペースに桟敷席みたいなものを設置できないか。新しい中央体育館でエスポラーダの試合があったが仮設の桟敷席があった」(50代・男性)

「異性の子供がいるので、トイレが気になります。たまに商業施設で子供(男)が用を足す時に後ろからのぞかれるなどの事件があります。女性用トイレに一緒に入るのは嫌がる年頃ですし。1ヶ所でもファミリー用トイレがあったら安心です」(40代・女性)

Q8 【トイレ内混雑緩和の取り組みについて】
1階コンコースのトイレは、トイレ内の一方通行化、空き状況が一目で分かる仕組み導入など、混雑緩和に取り組んでいます。各項目の、もっともあてはまるものをお選び下さい。

トイレ出入口の一方通行化 有効に機能している:36人、まぁまぁ有効に機能している:43人、あまり有効に機能していない:9人、全く機能していない:2人、印象がない・わからない:1人 トイレ個室の空き状況が分かる緑色のサイン看板 有効に機能している:34人、まぁまぁ有効に機能している:32人、あまり有効に機能していない:16人、全く機能していない:3人、印象が無い・わからない:6人 外野側(サッカー時バックスタンド側)女性用トイレの空き状況表示システム 有効に機能している:19人、まぁまぁ有効に機能している:25人、あまり有効に機能していない:9人、全く機能していない:2人、印象が無い・わからない:36人

有効に機能している  まぁまぁ有効に機能している  あまり有効に機能していない
全く機能していない  印象がない・わからない

Q9 【館内の清掃・衛生状態について】
札幌ドームでは、開場前の事前清掃、ならびに開場後の巡回や適宜清掃には十分気を配っておりますが、館内の清掃・衛生状態について、気になるところがあればぜひお知らせください。(自由記入)

清掃・衛生状態について、自由記入形式でお聞かせいただきました。
全体的には多くの方から良い評価をいただいた一方、トイレやスタンドの清掃、リサイクルポスト(分別ごみ箱)についてさまざまなご意見をいただきました。今後も、清掃の品質向上、リサイクルポストの混雑緩和などに努めてまいります。
いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

全体的

「清掃に気を付けているのが良くわかります。トイレに行っても綺麗になっていることが多く助かります。そしてごみ箱の方も随時ごみ袋を交換しているのでドームの中が気持ちよく快適に使うことができます」(50代・男性)

「とても清潔に保たれていると思います。飲み物をこぼしてしまった時なども、迅速に処理してくれます」(60代・男性)

「概ねいつもきれいだと思う。バケツと雑巾を持って個別に対応している係の人もよく見かける」(50代・女性)

「ドーム側には不満を感じたことはありませんが、使用者の問題でもっときれいに、清潔に利用できないのかなと思う場面はあります」(60代・男性)

トイレ

「トイレ洗面台がいつも濡れていて不快に感じる。あんなに濡れるのは手洗いの時の水量に問題があるのではないでしょうか?他の施設では、あんなに濡れているのを余り見たことがない」(60代・女性)

「男子トイレの小便器の床が汚れています。1時間か2時間に1回軽く床清掃していただければ、気持ちよく利用できます」(50代・男性)

「洗面台の周りは水取り用のワイパーが置かれているが、洗面台の周りの床にも水があるため、利用者の人でも気が付いた人が拭くことができるものがあればいいと思った」(30代・女性)

スタンド(観客席)

「たまに席の下がベタベタしている。飲み物をこぼして即座に対応していただく際、ただ拭き取るだけではなく、ベタベタも取って欲しい」(30代・女性)

「誰かが飲み物をこぼした時に、こぼれたものが下の席に流れてきて、座席の下に置いていた荷物が汚れたことがあるので、下の席に流れない方策を取ってほしいと思ったことがある」(50代・女性)

「以前野球観戦の時に座席に忘れ物をしてしまいました。2日後にまた野球観戦に行った時に忘れ物センターには届いておらず、諦めて前回と同じ席に着いたら忘れ物がそのまま残っていました。席自体は清掃していないのかなと思いました。前日のものと思われるお菓子のカスが残っていたので、席も清掃した方がいいと思います」(40代・女性)

「続けて観戦に行った日など、座席の下がほこりっぽく、飲み物のこぼし汚れの跡など見かけた事がありますので、念入りに清掃をお願いしたいです。あと、観戦時によく人が座っていない座席に靴をはいたまま足をかけているマナーの悪い人がけっこういるんです。清掃の人は汚れていないように見えていても、実際は汚れている事も沢山あると思いますのでイスの背もたれの部分も毎回拭いてほしいなぁと思います」(50代・男性)

ごみ(リサイクルポスト)

「ゴミ箱のところが、退場時に、ゴミがいっぱいになってあふれていることがある。みんなが殺到してそうなると思うが、最近そのような場面が多いような気がする」(50代・男性)

「ゴミ箱が溢れかえることもなく常にスタッフさんがゴミを回収されているので、清潔感がありました」(30代・女性)

「試合後にスタンドに散らばっているごみが気になりました。今現在、コンコースにごみ箱が設置されていますが、ドーム内(スタンド付近)にも設置してほしい」(30代・女性)

その他

「特に気になることはないが、先日行ったときに、座席の床が濡れていて、誰かがジュースでもこぼしたのかと思い、係員にきて拭いてもらったが、冷房の結露で濡れていると言っていた。確かにほかの席も濡れているところがあったので、そうなのかと思ったが、濡れ方が激しかった。本当に結露で濡れているのであれば、何か対策が必要だと思った」(20代・男性)

日頃はごみ分別にご協力をいただき、この場をお借りしてお礼申しあげます。札幌ドームではごみの分別を積極的に行っており、「一般ごみ」以外のごみは、再生紙や固形燃料などにリサイクルを行っております。
清掃状態については、概ね高い評価をいただきました。しかしながら、「イベント終了後のリサイクルポストにゴミがたくさん積みあがっていてリサイクルできる状況ではない」といったご指摘や、「トイレ内の汚れが気になる」「トイレの床が水浸しのときがある」などのご指摘もいただきました。ご来場のお客さまに快適にお過ごしいただけるよう、こまめなごみ収集や丁寧に清掃に心がけてまいります。

Q10 【商品等購入時のお支払方法について@】
札幌ドームでは、場内飲食売店やグッズ売店等でクレジットカードや電子マネー(QUICPay+、iD、SAPICA(サピカ)、全国交通系電子マネー)がお使いいただけます。
さらなるお支払い方法の拡充を検討するにあたり、普段(札幌ドームご来場時を含む)のお支払方法について伺います。
以下の支払い方法の「使う頻度」について、あてはまるものをお選び下さい。

現金 毎回利用する:38人、ほぼ毎回利用する:23人、時々利用する:19人、ほとんど利用しない:10人、全く利用しない:1人 クレジットカード 毎回利用する:10人、ほぼ毎回利用する:14人、時々利用する:18人、ほとんど利用しない:16人、全く利用しない:33人 電子マネー 毎回利用する:4人、ほぼ毎回利用する:7人、時々利用する:12人、ほとんど利用しない:19人、全く利用しない:49人 QRコードケッサイ(PayPay、Line Pay、楽天ペイなど) 毎回利用する:0人、ほぼ毎回利用する:2人、時々利用する:6人、ほとんど利用しない:11人、全く利用しない:72人

毎回利用する  ほぼ毎回利用する  時々利用する ほとんど利用しない  全く利用しない

Q11 【商品等購入時のお支払方法についてA】
電子マネーについて、普段ご利用されているものをすべてお選びください。

WAON:45人、SAPICA(サピカ):41人、nanaco:40人、全国交通系電子マネー:29人、Ponta:24人、Tカード:22人、楽天Edy:11人、iD:9人、QUICPay+:7人、au WALLET:5人、Pecoma(ペコマ):5人、その他:2人、電子マネーを利用していない:14人

Q12 【商品等購入時のお支払方法についてB】
QRコード決済について、普段ご利用されているものをすべてお選びください。

PayPay(ペイペイ):11人、Line Pay:10人、d払い:9人、メルペイ:6人、Origami Pay:3人、楽天ペイ:2人、au Pay:1人、FamiPay:1人、QRコード決済を利用していない:66人

Q13 【Q10〜12での評価 具体的な理由】
Q10〜12でお選びいただいた支払方法について、具体的な内容や理由をお知らせください。

いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「いろいろな決済があるのは良いこと。仙台のように電子決済のみにしてその分特典をつけてくれると嬉しいです」(50代・女性)

「ドーム内で電子マネーが使えることを知りませんでした。もっと周知しても良いのでは?スタンドでの飲料等の販売にも現金以外の決済方法が使えると更に良いと思います」(60代・男性)

「札幌ドームで現金を利用するのは、ワゴンでビールを購入する際のみです。ほかはクレジットカードで利用しています。普段の買い物は、利用するお店によって使い分けています。QRコード決済は怖いので利用していません」(60代・女性)

「まだ学生なので、現金以外の支払い方法は使っていない」(20代・男性)

「キャッシュレスになると困るので現金も選択できるように残して欲しい」(30代・女性)

札幌ドームでは、クレジットカードや各種電子マネーでの決済が可能となっております(一部の売店を除く)。お客さまのさらなる利便性向上を目指し、このたびいただいたご意見内容は参考にさせていただきます。

Q14 【喫煙所について@】
ご自身の喫煙状況について、もっともあてはまるものをお選びください。

喫煙したことがない:56人、以前は喫煙していたが現在は喫煙していない:27人、毎日喫煙(主に紙巻きたばこ)する:6人、時々喫煙(主に紙巻きたばこ)する:1人、時々喫煙(主に電子たばこ)する:1人

Q15 【喫煙所についてA】
今後の喫煙所の在り方を検討しております。以下の項目について、もっともあてはまるものをお選びください。

館内の喫煙所 今すぐ全てなくした方が良い:28人、段階的に削減し、いずれ全てなくした方が良い:17人、全てなくすべきではないが、現状よりも減らした方が良い:18人、現状を維持した方が良い:19人、現状よりも増やした方が良い:0人、わからない・あてはまるものはない:9人 屋外の喫煙所 今すぐ全てなくした方が良い:24人、段階的に削減し、いずれ全てなくした方が良い:19人、全てなくすべきではないが、現状よりも減らした方が良い:19人、現状を維持した方が良い:15人、現状よりも増やした方が良い:3人、わからない・あてはまるものはない:11人

今すぐ全てなくした方が良い  段階的に削減し、いずれ全てなくした方が良い
全てなくすべきではないが、現状よりも減らした方が良い  現状を維持した方が良い  現状よりも増やした方が良い
わからない・あてはまるものはない

Q16 【喫煙所についてB】
Q14・15でお選びいただいた喫煙所について、具体的な内容や理由をお知らせください。また、喫煙所について気になるところがあればぜひお知らせください。(自由記入)

いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

「館内はスペースが限られており、喫煙所を廃止してできたスペースをトイレ、売店、コインロッカーなど他用途に転用した方が効果的である。スポーツ施設であるドームでは受動喫煙にも十分に配慮すべきである」(60代・男性)

「タバコの煙は嫌いだが、ドームでの現状の喫煙所で嫌な思いをしたことは無い。また、全面禁煙にすると喫煙者の利用が少なくなることと、トイレで喫煙してしまう可能性もあるので、喫煙所は設置を継続すると良いと思う」(40代・男性)

「喫煙所付近がタバコ臭くて不快なのに加え、狭い喫煙所でタバコを吸ってきたため身体全体が臭くて不快である。館内は禁煙にしてもらいたい」(60代・女性)

「喫煙そのものが禁止されているわけではないので、喫煙所をなくすのは賛成できない」(60代・男性)

札幌ドームでは「分煙」しておりますが、喫煙する方、しない方にとって、それぞれどう対応していくことが一番良いのか、お客さまのお声を聴くとともに、施設所有者である札幌市とも相談しながら今後も検討していきたいと考えています。

Q17 【施設・設備全般への評価やアイディア】
札幌ドームの施設・設備(館内、屋外どちらでも可)や管理状態、札幌ドームにもあったら便利だと思う設備など、どのようなことでも構いませんので、不満点や改善アイディア、あなたにとっての理想の施設・設備、などのご意見・ご提案をぜひお聞かせください。

施設・設備全般についての感想・ご意見、他施設の事例などを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。いずれも、今後の改善に向けての参考とさせていただきます。いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介いたします。

<館内>

昇降・移動設備

「エスカレーターがもっと欲しい。観客席に着くときにいったん上までエスカレーターで登ってから徒歩で降りてくるようにすれば楽」(60代・男性)

「3階のコンコースから、直接スタンドの席にいけるようにしてほしい。そうすると上の方の座席でも、長い階段を登らなくて座席に行くことができると思う」(50代・男性)

「トイレに行くのに席から急な階段を上って通路まで行って、その後階段を下りるという動作を減らせるよう、もっと下の方の席からトイレまで楽に行ける通路が欲しい」(40代・女性)

「急な階段を上下するのは高齢者にとって大変です。しかし料金を抑えようと考えます。安全に上下するため、既存のエスカレーターやエレベーターにとらわれず、例えばリフトやロープウエイ、ベルトコンベヤーなど安全で快適・楽しいシステムの検討をお願いします」(70代・女性)

「館内のエレベーターが遅いので、もっと早いものがあるといいですね!もしくは、エスカレーター」(50代・女性)

スタンド(観客席)

「日本人の体格が大きくなってきたこと、野球やサッカーの応援には経験者が多いので体格が大きい人が多いので、一人分の席の大きさが足りないと思います。隣との間をもっと開けてほしいと思います」(50代・男性)

「座席のカップホルダーの位置が悪いので前に座っている人の服や頭髪が飲み物の中に入ってしまう。手すりのところに着けたほうが良いのでは」(60代・男性)

「座席に横から取り出す式のテーブルがあると嬉しいかも。あとは傘立て」(50代・女性)

「防球ネットで見えづらい場所があるので改善してほしい」(60台・女性)

「シートに背中を付けないで、前のめりで試合観戦をしている人が前の列にいると一気に見えなくなる。野球に限らずではありませんが、観劇観戦の際のマナーだと思うのですが、前のめりで観戦しないように、シートに背を付けて観戦するように注意喚起して貰えたら皆が気持ちよく試合観戦出来るのでいいなぁと思います」(40代・女性)

無料Wi-Fiサービス・スマートフォン活用

「Wi-Fiが繋がらず一度もちゃんと使えたことがありません。私の方の不備なのか、でも他の場所では公共のWi-Fiを普通に使っています。どこか必ずつながるスポットを作ってもらえるといいです」(50代・女性)

「札幌ドームオリジナルアプリ。会員化による情報の双方向性。(カード会社に依存する会員化は他力で自主性が無い)集客を図る割引きチケットの案内等情報発信できると良い」(40代・男性)

「現在地から目的地までの道案内をするアプリ。自分の席から例えば行きたい飲食店、イベント会場までの最短ルートがわかるアプリとかがあるといいなあと思います」(50代・女性)

飲食サービス・グッズ販売

「フードメニューは売店・ワゴンで幅広く扱っているが、お土産品の販売は品数が不足しているので、北海道の名産品や地域の生鮮食糧品の販売を行う専門の売店を設け、販売してはどうか」(60代・男性)

「2階コンコースにもっとユニークな飲食店を増設して欲しいです。理想を言えば、いつでも並ばなくても簡単に美味しいものが買える店舗です」(60代・女性)

「アウェーチーム地域のお土産を置いてもらいたい。仙台(萩の月)などはスゴイ魅力があり、すぐに売り切れそう。あと、ボーイズビーアンビシャスじゃないけれど、新規開拓的な北海道土産があると売れるのでは?」(40代・男性)

「コンビニ。セブンイレブン。芝生に名前を入れているのでそのお金でコンビニを運営してもらいたい。おつまみやお菓子などの自動販売機。ケンタッキーもモスもドーム外の方が美味しい。これはほかのお客さんも言ってました。油多用の商品が多い」(40代・女性)

「ジンギスカンの飲食店の周りが臭いことが多々あります。ジンギスカンが好きな私でも臭いと感じます。クレープ屋さんは、甘い匂いに誘われて買ってしまいます。買わなくても幸せな気持ちになります。飲食店は全体的に高いので子供だけで試合観戦に行っても気軽に買えるメニューがあれば親も助かります」(40代・女性)

「スタジアムグルメをご当地のみにする!地方からくるサポーターからは札幌ドームのスタジアムグルメが一番ひどいと評判。札幌ドームならではのメニューにするべき」(30代・女性)

トイレ設備

「札幌ドームは1階にトイレが集中しているので、2階にもトイレがあったら便利です。いちいち1階まで降りなくて良い」(50代・男性)

「トイレの数をとにかく早く増やしていただきたいと思います。トイレの個室には手洗いは不要です。手洗い器があるばかりに利用時間が長くなり、待ちの列が長蛇になっていると思います。できれば今からでも変更して欲しいくらいです」(60代・女性)

「2階に男子トイレがあると嬉しい」(40代・男性)

「トイレの洗面台のところに小さな子供が使うための踏み台が欲しい。特に3階のキッズスペースのトイレのところは、子供が利用することが多いということを考えたトイレにしてほしい。大人用と同じトイレの個室ですが、一人でできない小さな子供を連れて行くと大人も個室に入らなければならないので個室が狭く、もう少し広ければと思う。(他のトイレは仕方ないと思う反面、キッズスペースはドームでイベントがない日も開放していることを考えたら、ここのトイレはそういう工夫があったらいいと思う)」(30代・女性)

「トイレの混雑時に、四季劇場のように、誘導者が居れば、流れがスムーズになるとおもう。トイレドアの空き表示を知らない人もおり、壁に掲示してある説明だけでは、目に止まりにくい。表示自体も、形状が認識しにくく、慣れていない人は、やはり、確認そのものに時間を要して、次の人に押されていたりしている。楽しむために足を運んでいるので、些細なことが、その楽しみを半減させることのない空間が理想です」(50代・女性)

その他の館内設備

「アスレチックの部分に観戦モニターをたくさん設置してほしい。サッカーや野球の試合で子供が飽きてやむなくアスレチックに連れて行った親が大半だと思う。親がアスレチックのどの場所にいてもモニターがあれば、ドームの満足度が上がると思う」(40代・男性)

「普段利用出来るスポーツ施設。子供が冬でも体を動かせる施設。高さがあるのでクライミングなど」(40代・女性)

「携帯の充電コーナーがあると助かります。小さなコインロッカーみたいな、ポストみたいな個別の箱の中に電源ケーブルがあり、携帯を預けて鍵をかけておける、なんていうのはどうでしょう。最長30分までとか時間制限を設けておいて、それ以上は繋いでいても充電されない仕組みとかで。鍵を無くす人続出しそうではありますが……預けている時間そこに居なくてもいいなら混雑も緩和できるのではないかと」(40代・男性)

「電子マネー(Edy、WAON等)の現金チャージ機があると良い」(60代・女性)

「タッチパネル式の館内案内(ショッピングセンターなどに設置してある)があると便利なのではないかと思います」(40代・男性)

「カメラ専用席。後ろや隣、前で大きなカメラを構えている人が嫌です」(40代・女性)

<敷地内(屋外)>

通行ルート

「国道側の階段横にエスカレーターが欲しい。とにかく野球のときは係の人が大柄なうえ、終了まで南ゲートが開かず、とても不便だったので、ひとつでもいいから開けて欲しい」(50代・女性)

「試合終了後に、コーンで通路を限定しているのは如何かと思う。逆方向に進む人用の通路を確保するなどで使っていない通路スペースを解放してほしいです」(40代・女性)

「福住駅からの地下道があったらとても良いと思います。地上のお店にも迷惑をかけることが少なくなり道路の渋滞も激減すると思います」(50代・男性)

「札幌ドームの入口にエスカレーターが設置され便利になりました。歩道橋にもエスカレーターができると、さらに便利になります」(50代・男性)

「南ゲートへの西ゲート経由の通路はいつも混雑している印象。展示物を見たり、トイレや、チケットの交換受付、西ゲートから入る人など狭い通路にいろいろな用事の人が集まっている。帰りも渋滞している。スムーズに通ることができればと思う」(50代・女性)

屋根

「歩道橋部分にも屋根を付けてほしい。雨が降ったときの混雑時に傘をさす人が多いと傘が顔にあたったりするなど、危険があるため」(40代・男性)

「歩道橋に屋根。シャトルバスまでの通路に屋根。行列するところに屋根。雨が降った時にドームから落ちる雨水を工夫してほしい」(40代・男性)

「シャトルバスを利用することが多いが、乗り場が遠い。敷地の関係上、やむを得ないのであれば、乗り場付近だけではなく、雨を防げる屋根が通路にあれば、傘の必要もなく、混雑時の危険も少なくなると思う。子供や高齢者は、些細なことが危険につながるので、子供から高齢者も足を運べるやさしい施設が理想です」(50代・女性)

足もと

「36号線側の駐輪場へ抜けるところの道が人工芝?を張っているが滑りやすい。夜で道が暗いため、スマホのライトを使いながら歩いているが、もう少し照明があってもいいと思う」(30代・女性)

「階段などはもっと照明をアップしてもいいのではないかとも思っています。ちょっと暗く感じます」(70代・男性)

敷地活用

「気軽に利用出来る体育館の様な施設。自然を活かし遊具がある公園バーベキューが出来る施設。駐車場もイベントが無い日は無料だとありがたいです」(40代・女性)

「ファイターズ開催のときに、外のテラスでキャッチボールをしているところを見たことがあります。もっと大人数が芝生の上でできるようにするとか、コンサドーレ開催のときにはサッカーをできるようにするのもいいかなと思います。その場合、グッズは無料貸出してくれると嬉しいです」(40代・男性)

「ゆっくり散歩や水遊びができる緑が多い公園のようなスペースが併設されていると良い。スポーツ観戦とセットで子どもと遊ぶ施設があると1日楽しめてよいと思う」(30代・女性)

「意外にオーブンスペースの様な広い場所でパブリックビューイングのようにビール飲みながら観戦出来たら喜ぶ人がいるかも。席は狭いからくつろいで観戦出来ない」(40代・男性)

「屋外に、常設の飲食店の売店やグッズを売るお店をつくってほしい。作れる場所はたくさんあるように思う。もっと館外でもお客さんが楽しめるようなドームにしてほしいです」(50代・男性)

「デイゲーム後にもくつろげるカフェバー(ROOSTERのような)があると良いと思う。混雑を避けて帰りたい時に、時間をつぶせる場所が敷地内に欲しい」(50代・女性)

ページ上部へ