トップページ > 会社情報・CSR・施設改善 >札幌ドームオンラインリサーチ > 2020年度 実施結果レポート 第2回 施設・設備
札幌ドームオンラインリサーチ

2020年度 実施結果レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
本アンケート「札幌ドーム オンラインリサーチ」につきましては、100人のモニターの皆さまを対象に3回実施し、具体的なご意見をお寄せいただきました。この場を借りて、モニターの皆さまのご協力に深くお礼申し上げます。

2013年度から9年連続で実施したモニターアンケートでしたが、今回も多数の貴重なご意見をいただきました。全てのご意見にはお答えしきれておりませんが、いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。

全3回の実施結果につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

これまでの改善事例について

お寄せいただいたお客さまからの声をふまえ、サービスや施設・設備の改善、利便性向上に積極的に取り組んでいます。改善事例をウェブサイト内でご紹介しておりますので、下記のレポートとあわせてご覧いただければ幸いです。

お客さまの声をかたちに(改善事例のご紹介)

第2回「施設・設備について」

回答受付期間/2020年11月19日(木)〜11月27日(金)

回答者数  /89人(モニター登録者100人)

※回答者のお名前をお聞きしたQ1は省略します。

Q2 【トイレの利用スタイル】
ご自宅以外の建物(札幌ドームを含む)でトイレの個室を利用される際、主に洋式と和式のどちらを好んで利用していますか。もっともあてはまるものをお選びください。

洋式:81人、和式:1人、こだわらない:7人

洋式  和式  こだわらない

トイレの個室(洋式・和式)のどちらを好まれるかをお選びいただきました。
自宅以外の建物で和式を好む方は全体の3.3%、こだわらないという方は12.1%となりました。過去のオンラインリサーチでは、和式を好む方は2015年:4.9%、2016年:4.1%、2017年と2018年:3.4%、2019年:3.3%で、和式利用率はわずかではありますが年々低下しています。

Q3 【施設・設備の使い勝手】
施設・設備の使い勝手について、個別にお伺いします。各項目のもっともあてはまるものをお選びください。

トイレ とても満足している 15人、満足している:53人、不満がある:18人、大いに不満がある:3人、印象がない・利用してない・わからない:0人、無回答:0人 飲食売店 とても満足している 6人、満足している:39人、不満がある:27人、大いに不満がある:7人、印象がない・利用してない・わからない:0人、無回答:0人  グッズ売店 とても満足している 5人、満足している:55人、不満がある:23人、大いに不満がある:2人、印象がない・利用していない・わからない:4人、無回答:0人 館内および敷地内の階段・エレベーター・エスカレーター とても満足している 9人、満足している:31人、不満がある:36人、大いに不満がある:12人、印象がない・利用していない・わからない:1人、無回答:0人 館内および敷地内の手すり とても満足している:12人、満足している:52人、不満がある:15人、大いに不満がある:2人、印象がない・利用していない・わからない:2人、無回答:0人  スタンド(観客席)の傾斜 とても満足している:3人、満足している:33人、不満がある:36人、大いに不満がある:17人、印象がない・利用していない・わからない:0人、無回答:0人  座席のサイズ とても満足している:6人、満足している:66人、不満がある:12人、大いに不満がある:1人、印象がない・利用していない・わからない:4人、無回答:0人  敷地内の屋外照明 満足している:10人、不満がある:6人、大いに不満がある:2人、印象がない・利用していない・わからない:0人、無回答:0人

とても満足している  満足している  不満がある  大いに不満がある  印象がない・利用していない・わからない

Q4 【Q3での評価 具体的な理由】
Q3でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由をお知らせください。

Q3では、各種施設・設備の使い勝手についてお選びいただきました。 階段・エレベーター・エスカレーター、スタンドの傾斜については「不満がある」「大いに不満がある」をお選びいただいた方が半数以上となり、ご満足いただけていない状況となりました。抜本的な改善が難しいテーマではありますが、今後の改善への参考とさせていただきます。
Q4では、Q3でお選びいただいた施設・設備の使い勝手について、具体的な内容や理由を幅広くお聞かせいただきました。 抜粋して紹介いたします。

トイレ

「トイレにフタがないこと。コロナ禍で、トイレはフタを閉めてから流すように言われているので、少し気になりました」(40代・女性)

「洋式トイレが増えたのは、ありがたいですが、まだ足りないように思います」(50代・女性)

「お手洗いの設備改善が重なり、混雑が以前より緩和され利用しやすくなった」(10代・女性)

「トイレは全部洋式で良いと思います。混んでいる時も殆ど空いていて、使う人は『早く入れるなら和式でも良い』という方で和式じゃなきゃ入れないと言う方は今時居ないと思います」(50代・女性)

飲食売店

「飲食販売が固定されていて面白みがない。地場のものが売っていない。たまにイベントで屋台があるが、雨の日は誰もおらず可哀そうでならない。外野下のサッカー場の通り道などスペースがあるのだから、屋台はそこを利用したらどうだろう」(40代・男性)

「飲食店の案内がわかりにくい。ファイターズ戦のコラボメニューの案内は目立つが、各飲食店の通常メニューとそのようなメニューを買える店がどの位置にどの店かあるかわかりにくい。結局ほぼ一周して買うこともあるので、現在地と各店の位置が分かりやすいマップにしてほしい。特にコンコースの屋台店がとてもわかりにくい」(30代・男性)

「飲食店ですが、格安のお店(マクドナルドやコンビニ)を入れられないのはわかりますが、焼きそばやカレーなど「大盛り」ができないのは不便です。2つは高いし、多いので。また、アイスコーヒーも、各店、業務用なので、おいしくないです。できれば、各店のオリジナルでも良いのでは。(リオンドールみたいに)」(50代・男性)

「飲食売店(設置数・位置など)について「不満がある」としたのは、南ゲート側の座席から北ゲート側の飲食店まで食べ物を買いに行く時など、特に試合中の場合には時間と労力がかかってしまい座席で試合を見られる時間も減ってしまうのが難点です。他の球場のように、ドーム内に同じ店が数か所あると目当ての店まではるばる歩いていく必要もなく便利だなと思います」(20代・女性)

グッズ売店

「他球場のグッズ売り場では、試合があってもなくても他チームのグッズが取り扱っているが、札幌ドームはないのが残念。売店の決済方法にWAONやnanacoが使えるようになったのは嬉しい。もっと増えることを期待する」(50代・女性)

階段およびエレベーター

「エレベーターの数が少ないと思いますし、遅いと思います。行ってしまったエレベーターを待っている時間が長くなるとちょっとイラッとしていまいます。あと、やっぱり階段が多すぎます。小さい子供を連れて階段の昇降は大変ですし、これからの高齢化社会に合わせて、少し傾斜をなくしてほしいと思います」(50代・女性)

「ドーム内にエスカレーターの設置を希望します!!客席は傾斜があることでとても見やすいが、階段の段数が多い。埼玉スタジアムでは、入り口からすぐエスカレーターがあり、かなりの高さの席のフロアまで行くことができとても便利だった。中高年が多く訪れている札幌ドームなので、検討してもらいたい」(50代・男性)

「2Fに行くのはいつも階段を利用しています。可能ならばエスカレーターも検討願います。大階段のエレベーターは見つけ易い位置だと思いますが、通常では1Fから2・3Fへは使えないのが残念です。北ゲート付近にもエレベーターがあった方がいいと思います」(40代・男性)

スタンド(観客席)の傾斜

「サッカー仕様の時ですが、やはり階段の傾斜がきつく上り下りに少し難儀することがあります」(50代・男性)

「足が不自由な友人と観戦した際、スタンドの階段がきつく大変そうでした。エレベーターから近い場所に一部でも階段がゆるやかな席を作ってもよいのかなと思います」(50代・女性)

「スタンドの階段の急傾斜はとても残念です。以前、高齢の母を誘ったとき、階段の昇降の難しさを理由に断られました。きっと私も将来は同じ理由で行けなくなるかもしれません。座席の前側がもう少し余裕があれば、同列の人の移動も楽になるのにといつも思っています。上記2つのことは改善(改修)はとても難しいと存じていますが、毎回利用するたびに感じることです」(60代・女性)

座席のサイズ

「座席が狭すぎて、座っている時に前を通った人にドリンクを蹴られてこぼれたことがある」(20代・女性)

「やはり座席のサイズが狭いのが気になります。あとは、やはり硬さでしょうか。3時間近く椅子に座り野球を見ていると腰が痛くなります。ナイター2連戦に行っただけでかなりなダメージです」(40代・女性)

「スタンドの傾斜は急で大変ですが座席数を確保するために致し方ないとは思います。それならせめて座席の足元スペースはどうにかならないものでしょうか?人が通るたび、お互い様と立って譲ったりしていますが狭すぎです。飲み物を引っかけられたりしてこぼされたこともあります。座っていても他の方がスムーズに通れる幅が絶対ほしいです。こんなこといっては駄目なのでしょうけど、今コロナで一席空けてすわっているのは余裕があってとても快適です。女性でさえそうなのですが男性はたいへんじゃないですか?」(60代・女性)

敷地内の照明

「敷地内国道36号線の林道の街灯がすくないので、夜に歩くのが怖いです」(20代・女性)

「ナイター終了後の歩道橋へつながる階段や歩道橋の照明は、暗いと思います」(60代・男性)

札幌ドームは、オリンピックサッカーなどの世界大会に必要とされている4万人が収容可能である市内唯一の施設です(現在の固定客席数は41,566席)。改修によって客席数が4万席を下回ると招致が難しくなるため、現在は座席数の大幅減少を伴う改修の予定はありませんが、座席の改善については今後も継続して検討してまいります。

Q5 【エスカレーターの増設について】
札幌ドームでは、2019年2月に札幌ドーム敷地内にエスカレーターを増設しました。将来増設することになった場合、どの場所に設置することが望ましいか、以下の項目について、「優先してほしい」と思う順位を付けてください。

1位 札幌ドーム歩道橋の階段:33人、バス停口:13人、北ゲート側から2Fテラスへの階段:4人、1階コンコースから2階コンコースへの階段:33人、その他:6人 2位 札幌ドーム歩道橋の階段:25人、バス停口:18人、北ゲート側から2Fテラスへの階段:26人、1階コンコースから2階コンコースへの階段:17人、その他:3人 3位 札幌ドーム歩道橋の階段:21人、バス停口:17人、北ゲート側から2Fテラスへの階段:32人、1階コンコースから2階コンコースへの階段:18人、その他:3人 4位 札幌ドーム歩道橋の階段:10人、バス停口:36人、北ゲート側から2Fテラスへの階段:23人、1階コンコースから2階コンコースへの階段:17人、その他:3人 5位 札幌ドーム歩道橋の階段:0人、バス停口:5人、北ゲート側から2Fテラスへの階段:4人、1階コンコースから2階コンコースへの階段:4人、その他:76人

札幌ドーム歩道橋の階段  バス停口(国道36号側)付近の階段  北ゲート側(1F)から2 Fテラスへの階段  1Fコンコースから2Fコンコースへの階段  その他

Q6 【トイレ混雑緩和の取り組みについて】
館内のトイレは、トイレ内の一方通行化、空き状況が一目で分かる仕組み導入、トイレ増設など、混雑緩和に取り組んでいます。

トイレ出入り口の一方通行化 有効である:42人、まあまあ有効である:37人、あまり有効ではない:6人、全く有効ではない:2人、印象がない・わからない:2人 トイレ個室の空き状況がわかる緑の看板 有効である:47人、まあまあ有効である:28人、あまり有効ではない:4人、全く有効ではない:2人、印象がない・わからない:8人 外野側女性用トイレの空き状況表示システム 有効である:27人、まあまあ有効である:27人、あまり有効ではない:2人、全く有効ではない:0人、印象がない・わからない:33人 2階テラスへのコンテナ型のお入れ設置 有効である:21人、まあまあ有効である:36人、あまり有効ではない:12人、全く有効ではない:2人、印象がない・わからない:18人

有効である  まあまあ有効である  あまり有効ではない  全く有効ではない  印象がない・わからない

Q7 【館内の清掃・衛生状態について】
札幌ドームでは、開場前の事前清掃、ならびに開場後の巡回や適宜清掃においては、皆さまに快適にお過ごしいただけるよう心がけておりますが、館内の清掃・衛生状態について、気になるところがあればぜひお知らせください。(自由記入)

清掃・衛生状態について、自由記入形式でお聞かせいただきました。
全体的には多くの方から良い評価をいただいた一方、トイレやスタンドの清掃、リサイクルポスト(分別ごみ箱)についてさまざまなご意見をいただきました。今後も、清掃の品質向上、リサイクルポストの混雑緩和などに努めてまいります。 いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介させていただきます。

全体的

「特にないですが、汚いと思ったことがないですね。ドームにいる間に清掃をして下さるのを見たことがないのですが、試合前・試合中にされているのでしょうか?トイレも何時も綺麗で嬉しいです。綺麗だと使う側もそういう気持ちで使わせてもらうので相乗効果ですね」(60代・女性)

「開場した際にゴミ一つなく、清潔感があるのでとても気持ちよく過ごすことができる。また、イベント終了後の清掃員の手際の良さにいつも驚かされる」(10代・女性)

「清掃が行き届いていて気持ちが良かった。トイレの手拭きのペーパーが雑然としていてコロナ禍の状況で少し不快に感じた」(50代・女性)

「とても良い。日本でもトップレベルの清潔さだと思う」(30代・男性)

「毎日たくさんのゴミが出ると思います。試合後座席を見るとゴミを置きっぱなしで帰る人も多いです。目につくゴミは拾って捨てていますが。新型コロナのこともあり、あまり触れたくはない気もします。係員の人に感謝します」(70代・男性)

トイレ

「各自が気をつければ良い事なのですが、洗面所の水はねが気になります」(50代・女性)

「基本的に綺麗であるという印象ですが、人が入っている時の、トイレの手洗い場で水が極端に跳ねていたり、少し汚れている時があります」(50代・男性)

スタンド(観客席)

「座席の下にほこりが残っている場合がある。その他は概ね良い(60代・男性)

ごみ(リサイクルポスト)

「基本的にはいつもキレイで汚いと思ったことはない。ただ退場時ぐらいになるとゴミ箱が一杯になって捨てるのに困ることがある」(50代・男性)

「座席やトイレ等も含めて試合前や試合中は特に気になる点はないですが、強いて言えば試合後にゴミ箱が一杯になってゴミが溢れかえっている様子は少し気になります」(20代・女性)

その他

「入場前に使えるトイレも少し増やせたら良いかと!」(50代・女性)

「トイレの手拭き用のペーパーを捨てるためのポリ袋が設置されているが、すぐに一杯になっています。それから、衛生状態とは少し違うのですが、”出入り口の一方通行化”はほぼ守られていません(これは利用者のモラルの問題ですが)」(50代・男性)

「スタンドで、飲み物をこぼした時に下に流れないような対策をしてほしいです」(50代・女性)

「5回裏終了後とかのイニング間に、下の方から係員さんが大きいビニール袋をもって、ゴミを集めてくれるとかがあれば良いと思います。(東京ドームをイメージ)」(50代・男性)

日頃はごみ分別にご協力をいただき、この場をお借りしてお礼申しあげます。札幌ドームではごみの分別を積極的に行っており、「一般ごみ」以外のごみは、再生紙や固形燃料などにリサイクルを行っております。
清掃状態については、非常に高い評価をいただきました。コロナ禍でご来場のお客さまにご心配をおかけする部分もあったかもしれませんが、大変ありがたいお言葉を頂戴し励みになります。しかしながら、「イベント終了後のリサイクルポストにゴミがたくさん積みあがっていてリサイクルできる状況ではない」といったご指摘や、「トイレ内の汚れが気になる」「トイレの洗面台の水が気になる」などのご指摘もいただきました。ご来場のお客さまに快適にお過ごしいただけるよう、こまめなごみ収集や丁寧に清掃に心がけてまいります。

Q8 【新型コロナウイルス対策について@】
札幌ドームでは、サーモグラフィーや消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの啓発など新型コロナウイルスの対策を行っております。今後も新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、継続して対策を講じていきたいと考えております。つきましては、以下の項目についてあてはまるものをお選びください。

今年、有観客でのイベントが再開されてから(7月14日以降)、札幌ドームにご来場されましたか。

来場した:60人、来場していない:29人

来場した  来場していない

Q9 ※Q8で「来場した」を選んだ方のみご回答ください。
【新型コロナウイルス対策についてA】
札幌ドームにご来場された際、新型コロナウイルス感染症の心配なく、安心して利用できると感じましたか。もっともあてはまるものをお選び下さい。

非常に安心だった:2人、安心だった:45人、やや安心感に欠けた:10人、非常に不安を感じた:3人

非常に安心だった  安心だった  やや安心感に欠けた  非常に不安を感じた 

Q10 ※Q8で「来場した」を選んだ方のみご回答ください。
【新型コロナウイルス対策についてB】
Q9でお選びいただいた件について、具体的な内容や理由をお知らせください。(自由記入)

抜粋してご紹介いたします。

「検温を実施するのは良いと思う。席がずれているとはいえ後ろに座っていた人が大声で会話していたのが気になった」(20代・女性)

「至るところに消毒液が置かれていたことと、やはり参加者がそれぞれ意識を持って行動していると思います」(40代・女性)

「ソーシャルディスタンスを保持していたし、マスク等のマナーも、飲食以外では守られていたので安定感はありました」(50代・男性)

「収容人数を大幅に減らしたことから入場時に長蛇の列もなく、また、密もなかったので概ね安心していた」(60代・男性)

「飲食物を蓋つきで提供してもらえるのが安心できた」(20代・女性)

「コンサドーレからも応援方法等に関する注意喚起があり、ある程度それが守られている」(30代・男性)

「問題は無いと思いましたが、私のような高齢者はまだ行かない方がいいと感じました。ドームだけではなく、交通機関の混雑も怖かったです」(60代・女性)

「消毒がされているのか、手すり等に触れた後に消毒をしたくても置いているところが分からないので、持参している。通路においてほしい、席を移動している人に積極的に指導してほしい」(60代・男性)

「体温測定や手指の消毒といった基本的な取組は実施されていると思います。これは来場者の意識の問題ですが、観戦中にマスクを外している人がいまだに居るので、気になる場合があります」(40代・男性)

「8月の展望台が無料の時に行きました。行列に並ぶ際、間隔をあけて並んでいるのに、後ろの人にはすぐ距離を詰められてしまった。後ろの人達はずっとお喋りもしていたので怖かった。職員さんの呼びかけ、巡回など一切なかった。良くないと思いました」(30代・女性)

Q11 ※Q8で「来場していない」を選んだ方のみご回答ください。
【新型コロナウイルス対策についてC】
今年、有観客でのイベントが再開されてから(7月14日以降)、札幌ドームに来場していない理由について、以下の項目からあてはまるものすべてお選びください。

スケジュールが合わない:6人、チケットが手に入らない:1人、費用がない:1人、行きたいと思うイベントがない:9人、感染対策全般に不安を感じる:14人、他のお客様との接触に不安を感じる:24人、飲食売店における自感染症対策に不安を感じる:5人、ドリンクなどの売り子販売における感染症対策に不安を感じる:7人、その他:4人

Q12 【新型コロナウイルス対策についてD】
新型コロナウイルス感染が拡大する中、札幌ドームでのお会計時におけるキャッシュレス化について、以下の項目からもっともあてはまるものをお選びください。

積極的にキャッシュレス化してほしい:38人、どちらかというとキャッシュレス化してほしい:21人、どちらでも良い:23人、キャッシュレス化してほしくない:0人、現金しか使用していない・わからない:7人

積極的にキャッシュレス化してほしい  どちらかというとキャッシュレス化してほしい  どちらでも良い  キャッシュレス化してほしくない  現金しか使用していない・わからない

Q13【新型コロナウイルス対策についてE】
札幌ドームでのお会計時におけるスタッフとの現金授受について、以下の項目からもっともあてはまるものをお選びください。

特に感染対策がされていなくても、現金のやり取りに不安は感じない:9人、感染対策がされていれば、現金のやり取りに不安は感じない:50人、感染対策がされていても、現金のやり取りに多少不安を感じる:23人、感染対策がされていても、現金のやり取りに非常に不安を感じる:7人

特に感染対策がされていなくても、現金のやり取りに不安は感じない  感染対策がされていれば、現金のやり取りに不安は感じない  感染対策がされていても、現金のやり取りに多少不安を感じる  感染対策がされていても、現金のやり取りに非常に不安を感じる

Q14 【新型コロナウイルス対策についてF】
札幌ドームでのお会計時におけるクレジットカード決済について、以下の項目からもっともあてはまるものをお選びください。

スタッフにクレジットカードを渡して操作してもらう方がいい:7人、お客様自身でクレジットカードを差し込むなどの操作をした方がいい:73人、クレジットカードを使用していない・わからない:9人

スタッフにクレジットカードを渡して操作してもらう方がいい お客さまご自身でクレジットカードを差し込むなどの操作をした方がいい  クレジットカードを使用していない・わからない

Q15 【新型コロナウイルス対策についてG】
札幌ドームの感染対策として、何があれば安心だと感じますか。以下の項目からあてはまるものすべてお選びください。

マスク着用:84人、待機列で他のお客様と感覚を保つ案内表示:76人、館内の十分な換気:75人、お客様用の手指消毒液の設置:71人、お客様ごとに手指消毒を実施:60人、飛沫防止カーテン設置:58人、館内放送で感染症対策のアナウンス:54人、声量を抑えての接客:49人、衛生手袋着用:48人、キャッシュレス決済:46人、現金やカードの間接的な受け渡し:39人、感染予防に関する各種注意喚起の案内・POPなどの掲示:38人、フェイスガード着用:31人、ウェブサイトやSNSなどでの感染対策についての情報開示:27人、その他:10人、どれだけ対応されていても安心できない:1人

Q16 【新型コロナウイルス対策についてH】
新型コロナウイルスの感染対策のため、現在スタンドでのドリンク販売について休止しております。つきましては、スタンドでのドリンク販売再開を検討するにあたり、感じることを以下の項目からもっともあてはまるものを1つお選びください。

不安を感じるので、感染諸対策を行った上で販売して欲しい:42人、不安を感じるので、販売しないで欲しい:24人、不安は感じないので、これまでと同様に販売して欲しい:8人、不安を感じるが、従来の販売方法の方が良いので、これまでと同様に販売してほしい:6人、利用していない・わからない:9人

Q17 【新型コロナウイルス対策についてI】
スタンドでのドリンク販売を再開した場合、スタッフがどのような感染対策を行っていると安心して利用できますか。以下の項目からあてはまるものすべてお選びください。

マスク着用:77人、衛生手袋着用:64人、お客様による商品・代金リレーをしない:54人、フェイスガード着用:53人、個包装(ふた付き)商品での提供:53人、声量を抑えての呼びかけ:51人、自動販売機の設置:42人、お客様ごとに手指消毒を実施:41人、キャッシュレス決済での会計:39人、コンコースnなどの定位置での販売:38人、お会計担当と商品渡し担当の2人組で販売:36人、マウスガード着用:17人、その他:4人、どれだけ対応されていても安心できない:4人
2020年に新型コロナウイルスの影響により休館後、再開したイベントにご来場された方とそうではない方に分けてご回答いただきました。ご来場いただいたお客さまからは、「来場者数制限や検温や消毒液、ソーシャルディスタンスなどの感染対策を実施しているため安心して感染できた」といったご意見があった一方、密になりやすい入場前や売店の並び列などで、「心配だった」というお声もありました。ご来場されるお客さま、またご来場を検討されているお客さまに安心してお越しいただけるよう、これからもできる限りの感染対策を行ってまいります。
ご来場時にお困りのこと、心配なことがございましたら、お近くのスタッフに遠慮なくご相談いただければ幸いです。感染対策の実施により、お客さまにご不便をおかけしておりますが、多くの方がこうした制限の中で感染対策にご協力いただいており、心から感謝しております。

Q18 【新型コロナウイルス対策についてJ】
Q8〜17でお選びいただいた新型コロナウイルス対策について、気になる点やご意見があればぜひお知らせください。(自由記入)

抜粋してご紹介いたします。

「売店などで並んでいるときに、距離を取ってくれない方もいらっしゃるのですが、どうしたら良いのでしょう」(40代・女性)

「ドリンクスタッフは、ドーム内を動くことが多いので定期的に検査を受けてもらえたら安心です。観客のマスクは徹底しなければと思う」(50代・女性)

「今年は、来場していません。やはり、コロナの感染リスクから大人数の集まるところへ行くのは控えています。ドームでもいろいろな対策を行っていると思いますが、コロナの終息が見えてこないとやはり怖いです。ある程度終息して、万全な対策をしていれば、ぜひ来場したいと思います。そんな日が早く来てほしいです」(20代・男性)

「ドームへ入場した直後には手指のアルコール消毒をしましたが、その後飲食店の入り口やレジなどで自身がアルコール消毒をした記憶がないため、もし設置がなかったのであれば、もしくは設置されていても消毒するよう店員からの声掛けがなかったのであれば、その点はもう少し強化すべきかと思います。また、キャッシュレス決済を利用した際に、端末の位置の都合もあったかと思いますが、店員が直接カードを触って操作していた点も気になりました」(20代・女性)

「喫煙所は密になりやすいので、当面は閉鎖しても良いと思います」(40代・男性)

「ドーム確かに人が沢山集まる場所なので不安に思う方が多いのでしょうかなかなか入場者数がのびてないですね。でも毎回行っている身としてはドームも万全をきしてくださっていますし、個人個人も自己責任でゲームを成立するための努力をして参戦しているので、私としては不安なくドーム参戦させてもらっています。不要不急にあてはまるのかは悩むところではありますけどね」(60代・女性)

「座席は一列ずつ間隔をあけて座り、売り子さんが購入希望者の前に来ることができるようにしたら良いかと思います」(20代・女性)

「何が本当に有効なのか分かりませんが、とにかくできることをいろいろやってもらいたいと思います」(50代・女性)

「キャッシュレス化に感染対策の利点を感じない。現金でもクレジットカードでも、触った人は食品に触らない方が安心なのは同じだと思う」(30代・男性)

「やはりマスクにつきると思いますので、飲食時以外は、係員の目を光らせる工夫が必要かと思います。放送で係員に注意されても従わない人は退場してもらうなど毅然とした対応をすると告知をしておく。入場時にマスクを配る。(スポンサーとかに協力を得る)」(50代・男性)

たくさんのご意見・ご指摘をいただきました。札幌ドームは、お客さまの安全を第一に、各主催者さまと一緒に感染対策を行っており、お客さまにマスクの着用をお願いしているほか、館内のこまめな消毒や手指消毒やソーシャルディスタンスへのご協力をお願いしております。また、スタッフの健康管理(検温など)やマスク着用、手指消毒も徹底して行っております。皆さまに安心してご来場いただける施設となるよう、引き続き感染対策を徹底してまいります。

Q19 【施設・設備全般への評価やアイディア】
札幌ドームの施設・設備(館内、屋外どちらでも可)や管理状態、札幌ドームにもあったら便利だと思う設備など、どのようなことでも構いませんので、不満点や改善アイディア、あなたにとっての理想の施設・設備、などのご意見・ご提案をぜひお聞かせください。

施設・設備全般についての感想・ご意見、他施設の事例などを自由記入形式で幅広くお聞かせいただきました。いずれも、今後の改善に向けての参考とさせていただきます。いただいた代表的なご意見を、抜粋して紹介いたします。

館内

「今後、日ハムがドームを使用し無くなれば売店等が空き店舗になる可能性もあるので、それらの空き店舗からスタンドに入れるように改修することはできないか」(60代・男性)

「先日、館内のお店で買い物をしたとき、○○ペイが使えませんでした。ペイはもう一般的な支払方法なのでぜひ取り入れてほしいです」(60代・女性)

「キッズスペースは今でも十分充実していますが、あと1箇所ほど子供が遊べる場所があると嬉しいです。フレップのふわふわなど」(20代・女性)

「便利だと思うのは、@コンビニの設置(品ぞろえは、限定的でも良いですが)Aフードコート(少人数が複数箇所)BC席は、43−44列の通路から上る形となりますが、上から降りられるよう、エレベーターがあると少々上の方でも、年配の方が観戦できると思います。(1階と3階直通とか)C子ども用のクッションや座席専用チャイルドシートなどの貸し出し(18列目より前の座席用に、小さい子供だと前の壁や人が邪魔なので)」(50代・男性)

「テラスに行く際に方向を間違えることが多いため、館内図以外の案内表示が充実すると移動しやすい」(10代・女性)

敷地内(屋外)

「国道36号から階段を登って建物内に入るときに途中屋根がなく、雨が降っているときに濡れてしまいます」(20代・女性)

「外観を損ねないような自販機があってもいい気がします。けっこう長いこと並んで待っていたりします(60代・女性)

「南北連絡通路の南側出口付近に喫煙スペースがあると思うのですが、ちょっとした仕切りはあるもののしっかりとした分煙はされておらず、臭いが少し気になります」(50代・男性)

「エスカレーターはとても快適です。これからも必要なところに増設できればいいと思います」(60代・女性)

「夜の出口ですが清田側への通路の照明をもう少し明るくしていただきたく思います」(40代・男性)

ページ上部へ