新型コロナウイルス等の感染症対策について

皆さまへのお願い

  • ・感染症対策のため、必ずイベントスタッフの指示に従ってください。指示に従っていただけない場合、イベント会場から退出をお願いする場合がございます。
  • マスク等の感染拡大防止グッズは必ず着用にて、イベントにご参加ください。
    (感染拡大防止グッズを着用いただけない場合、会場内への入場をご遠慮いただきます)
  • ・会場内で大きな声での会話はご遠慮ください。
  • ・会場内各所に消毒液の設置をしております。トイレでのこまめな手洗いやアルコール等による手指消毒をお願いいたします。(※消毒用アルコールは消防法において危険物に該当するものもある為、会場内にはお持ち込み頂けません。ご不便をおかけいたしますが、会場内に予め設置されている手指消毒用アルコールをご利用ください)
  • ・会場内では来場者様および出店者様と十分なソーシャルディスタンスを確保してください。
  • ・スタンド休憩席では、他のグループの方と十分なソーシャルディスタンスを確保し、ご利用ください。
  • スタンド休憩席ディスタンス
  • ・エレベーター・飲食売店レジ前・エスカレーター・トイレ前等、並び列が想定される場所では、ソーシャルディスタンスを保てるよう、ご協力をお願いいたします。
  • ・以下の事項に該当される場合は、ご来場をご遠慮ください。
  • ■体調がよくない場合(例:発熱・せき・のどが痛いなどの症状がある場合)
  • ■同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
  • ■過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
  • ・入場ゲートにおいてサーモグラフィーによる検温を行います。なお、基準値よりも体温が高い方は入場をご遠慮いただきますので、予めご承知おきください。
  • ・参加者様の都合(体調不良を含む)により、イベントへの参加を見送る場合については、入場チケットおよび出店料の返金は出来兼ねますので、予めご了承ください。なお、主催者判断により、イベントを中止等する場合については、この限りではありません。
  • ・会場内での咳エチケットにご協力をお願いいたします。
    参考:咳エチケットに関する厚生労働省ホームページ
  • ・ご来場後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合には、サッポロ モノヴィレッジ事務局までご連絡をお願いいたします。
  • ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、札幌ドームでのイベントマナーにご協力いただきますよう、お願いいたします。
    参考:札幌ドームホームページ
  • ・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」および北海道コロナ通知システムのご活用をお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」

    cocoaQRコード

    iphoneの方はこちら

    cocoaQRコード

    Androidの方はこちら

    北海道コロナ通知システム

    北海道コロナ通知システムQR

来場者様へ

  • ・飲食は必ず、指定されたスタンド休憩席で行うようにしてください。ご利用の際は、他のグループの方とソーシャルディスタンスを確保していただきますようお願いいたします。
  • ・政府および地方自治体からの指示により、有事の際の追跡調査のため、来場者の方は必ず連絡先のご登録をお願いします。来場予定の方は、以下の来場者登録フォームから事前にご登録いただき、登録後にメールで届く登録完了通知画面を会場内入場時に運営スタッフへご提示ください。
    「来場者登録フォーム」はこちら
  • ※事前にご登録いただけない場合は、当日入場時にゲートにて登録また登録用紙への記入をお願いいたしますので、予めご了承ください。
  • ※登録いただいた情報はイベント終了1カ月後に破棄し、当目的以外に使用いたしません。
  • ・イベント当日は両日とも開場直後(10時〜)およびお昼ごろ(12時〜13時)は混雑が予想されます。混雑時間帯を避けてのご来場にご協力をお願いいたします。
  • ・今後の社会状況によっては、イベントを延期または中止する場合がございます。その場合は、本ホームページで告知いたします。

出店者様へ

  • ・事務局にて消防法の基準値を満たす消毒液を1ブースにつき1本(300ml)無料で配布します。
    また、当日は消毒液に関する専門スタッフが総合案内にいます。
  • ・スタンド休憩席での飲食を推奨いたします。なお、各ブースでも飲食は可能ですが、飲食を行う際は、大きな声での会話はご遠慮いただき、周囲の方々へのご配慮をお願いいたします。
  • ・今後の社会状況によっては、イベントを延期または中止する場合がございます。
    その場合は、事前に登録いただいたメールアドレスおよび本ホームページで告知いたします。なお、主催者判断にてイベントを中止する場合、出店料金の一部または全部を返金いたします。
  • ・新型コロナウイルスに関する理由のため、急遽ご出店を見送る際、事前に主催者までご連絡をいただければペナルティ等は発生いたしませんので、出店者様ご自身でご判断をお願いいたします。なお、ご出店を見送る場合について、出店料の返金は出来兼ねますので、予めご了承ください。
  • ・大きな声での客引き等はご遠慮ください。
  • ・「密」状態を避けるため、従来よりも募集ブース数を限定する予定です。
  • スタンダードブース間にディスタンスを設定いたします。なお、ディスタンス部分には物を置くことが出来ません。(複数ブースご利用の方は除く)
  • スタンド休憩席ディスタンス
  • ・ライトブースおよびワークショップは「密」が想定される為、中止とさせていただきます。
  • ・カード決済・電子マネー決済導入を推奨いたします。(現金の手渡し機会削減のため)
  • 出店者パス枚数の制限をさせていただきます。入館人数を限定するため、追加のパス販売は行いません。
  • 感染拡大防止の観点から出店者数を制限するため、小学生以下の方の出店は極力ご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
    (※小学生以下の方は出店者パス不要)
  • ・来場者様がブース前に並び列を作るときは、適切なソーシャルディスタンスを確保するよう、出店者様にて呼びかけをお願いいたします。
  • ・出店者様ご自身におかれましても、最大限の感染拡大防止策を講じていただきますよう、お願いいたします。

会場内の取組み

  • ・感染拡大防止対策のため、イベントスタッフの増員を行います。
  • ・イベントスタッフについては、マスク等の感染拡大防止グッズを必着とし、こまめな手洗いと手指消毒を実施いたします。
  • ・飛沫感染防止のため、ステージイベントは実施いたしません。
  • ・飛沫感染防止のため、トイレのハンドドライヤーを使用禁止とします。(ハンカチ、タオル等をご持参ください)
  • ・会場内は定期的に清掃および消毒をいたします。なお、イベント1日目終了後は、清掃員にてスタンド席休憩スペースの消毒作業を行います。
  • ・会場内の換気を強化いたします。これにより、会場内の温度が例年よりも低くなる可能性がございますので、予めご了承ください。
  • 会場内混雑時には入場制限を行います。なお、入場者数上限は収容人数の50%とします。(2020年11月16日現在)
  • ・アリーナ内の通路幅を拡張いたします。
  • ・アリーナ内の休憩スペースを撤去いたします。(※身しょう者専用の休憩スペースは設置いたします)
  • ・スタンド休憩席をご利用の方には、除菌シートを配布いたしますので、是非ご利用ください。
  • ・以下の事項に該当するスタッフは会場内への入場を一切認めません。
  • ■体調がよくない場合(例:発熱・せき・のどが痛いなどの症状がある場合)
  • ■同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
  • ■過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
  • ・入場ゲートにおいて、スタッフが体調の優れない方への入場自粛の呼びかけを徹底いたします。
  • ・会場内では感染症対策に関して、スタッフによる呼びかけを徹底いたします。
  • ・有事の際には、行動履歴等の確認のため、保健所または主催者等からご連絡する場合がございます。
  • ・国および地方自治体の示すイベントガイドラインに則り本イベントの運営を行います。

CLOSE

ページ上部へ